[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
896: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/07/06(水)12:18 ID:U0UJ1MpD(2/5) AAS
*「汚れなく」=解脱

普通の国語力を持つ信者さんたちは、>>895の沙門果経では、文章構造から、
①「心が統一=清浄=きよらか=よごれなく=汚れなく=柔かで=巧み=確立し不動」
であることは、文章の流れから見ても認めるでしょう。
だから、ペテン大作さんも今回、これをそのまま引用した。
一方、仏教では、「汚れ」とは煩悩であり、仏教では煩悩がないことが
解脱ですから、汚れないとは解脱の例えです。
②「汚れなく=解脱」
であり、ペテン大作さん自身も前にうっかり認めた。↓

>601神も仏も名無しさん2022/05/12(木) 15:42:19.94ID:rbXSUWMk
省13
897: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/07/06(水)12:33 ID:U0UJ1MpD(3/5) AAS
*正しい禅定とは解脱

ペテン大作さんは、心の統一の意味はsamadhi(禅定)であり、
辞典には解脱とは書いていないという。
だが、正しい禅定とは解脱です。
桐山さんは禅定を瞑想だなどと言っていたが、間違いです。
禅定は釈尊が発明した言葉ではなく、当時の宗教界で
使われていた言葉をそのまま使い、独自の意味を加えた。
釈尊のいう禅定とは他の宗教家のいう禅定とは違う。
釈尊のいう禅定とは煩悩に囚われない状態を指し、八正道の正定です。
心は煩悩にそれることがなく集中されているから「心の統一」であり、
省13
898: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/07/06(水)12:45 ID:U0UJ1MpD(4/5) AAS
*心の統一(安定)とは解脱

「最も勝れた仏が讃嘆したもうた清らかな心の安定を、
「ひとびとは(さとりに向かって)間をおかぬ心の安定」と呼ぶ。
この(心の安定)と等しい者はほかに存在しない。 」
(『ブッダのことば』中村元、51ページ)
「心を統一した師(ブッダ)が達した(煩悩の)消滅・離欲・不死・勝れたもの、―――その理法
と等しいものは何も存在しない。」
(『ブッダのことば』中村元、44ページ)

釈尊本人が、心の統一に等しい者は存在しない、つまり、
心の統一とは解脱だと述べている。
省13
899: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/07/06(水)12:58 ID:U0UJ1MpD(5/5) AAS
*卑怯者は因縁解脱から逃げた

沙門果経は、ペテン大作さんが、神通力で因縁を切る因縁解脱の
根拠として出した経典です。
ところが、話を心の統一にすり替えて、因縁解脱の話から逃げた。
なにせ彼は煩悩からの解放を仏教の解脱だと認めてしまったのだから、
阿含宗の裏切り者です。
そんなことはいっさい口を拭い素知らぬ顔をする卑怯者です。

阿含宗の、神通で解脱するなど嘘、神通で因縁を切るなどなおさら嘘、
因縁解脱が仏教の解脱だなんて真っ赤な嘘だから、
彼は何一つ根拠など示せるはずもない。
省14
900
(2): 桐山靖雄 2022/07/06(水)16:10 ID:VmI+2nER(1/2) AAS
>>890 桐山靖雄 2022/07/05(火) 19:01:09.15ID:v13tUTma
> 深田法務管長の件や柏原の霊屋とか、現在の運営体制とかそれなりに話題があるはず
> なんですがね。

ユビキタスさんも深田法務管長のことを触れられていて、また阿含宗報437号(6/25発行)に
深田法務管長の阿含宗葬の様子が掲載されたので、桐山因縁論と深田さんの関係を
ふりかえってみましょう。

阿含宗には、不幸な出来事や死に様というのは先祖や前世その他からの因縁が原因であり、
これらの因縁を切るために解脱供養や修行梵行を行わないといけないという教義があります。

深田法務管長は阿含宗で法務での最高責任者の立場にありましたから、こういった因縁は
切れており「不幸な死に方はしていないであろう」ということで、深田さんの死因が何であった
省6
901
(1): 桐山靖雄 2022/07/06(水)16:12 ID:VmI+2nER(2/2) AAS
>>900 桐山靖雄 2022/07/06(水) 16:10:05.76ID:VmI+2nER

> ... さらに遷化後の枕経唱和時の記録写真には、ご遺体が銀色に輝く様子が
> 写っていたことに言及され、
> 「深田中僧正の霊魂は銀色に輝く霊光に包まれ、猊下のみもとへ向かったのです。
> これが阿含宗信徒の命終時の姿だと、深田中僧正は身をもって示してくださいました。
> この現証こそ、最高の貢献だと言えます」
> と和田中僧正は感慨とともに諄々と述べられた。
> (阿含宗報437号1ページ)

深田法務管長の因縁が切れたかどうか、それにふさわしい死因であったかには触れず
「銀色に輝く霊光」という表現になっています。例祭ではこの写真が放映されていましたが、
省6
902
(1): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/07/06(水)20:03 ID:2hJbm1H9(1) AAS
>>901 桐山靖雄 2022/07/06(水) 16:12:30.27 ID:VmI+2nER
> ... さらに遷化後の枕経唱和時の記録写真には、ご遺体が銀色に輝く様子が
> 写っていたことに言及され、
> 「深田中僧正の霊魂は銀色に輝く霊光に包まれ、猊下のみもとへ向かったのです。
> これが阿含宗信徒の命終時の姿だと、深田中僧正は身をもって示してくださいました。
> この現証こそ、最高の貢献だと言えます」
> と和田中僧正は感慨とともに諄々と述べられた。
> (阿含宗報437号1ページ)

要するに死因に対しては一言もないということですね。
ちなみに私の人生観では、人間は必ず死ぬのだから、死因なんてものはどうでも良いと思っています。
省20
903: 桐山靖雄 2022/07/07(木)09:23 ID:w8kIIzjZ(1) AAS
お風呂場で亡くなって、その時の詳細についてては口を濁す。
振り替えってみれば、開祖桐山靖雄は
美人女性信者の色川さんと超高級ホテルや超高級マンションで
長期間逢瀬を重ねてきたわけです。
更には、N本さんやマリちゃんなど多くの女性信者に食指を伸ばしてきた。
週刊ポストに第二の仏陀wが、愛人に訴えられたことが掲載されるまでは
まさか、あの桐山管長が、こんな変態エロエロ教祖だったとは誰も想像もできなかったはずです。
また、週刊ポストには、あの和田理事長が、たち夫人を差し置いて桐山管長と
寝所を共にしようとしていたことも書かれています。
つまり、阿含宗幹部の性の乱れは、我々の想像以上であり、色情の因縁丸出しの連中のわけです。
省7
904: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/07/07(木)12:31 ID:UZPIBNg4(1) AAS
風呂場で亡くなるなんてザラにあることなんだから、普通に状況を説明すればいいのに。
まだまだ阿含宗のために頑張っていただいて欲しかった法務管長だけにお悔やみ申し上げますと宗報にも書いてさ。
釈尊だって高弟のサーリプッタとモッガラーナが亡くなった時は、心に穴が空いたように悲しまれたとのことだから、
虚勢を張らずに普通に悲しみを共有すればいいのにそれができない。
だから深田さんの死因よりも死因を示さない教団の方こそが私の批判点なんです。
905: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/07/07(木)12:49 ID:eypU81Jd(1) AAS
虚勢で人を動かせるか。

と言っても動かしてるのが阿含宗か。
906: 桐山靖雄 2022/07/07(木)15:54 ID:ZBjVXVoC(1) AAS
>>902 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/07/06(水) 20:03:42.63 ID:2hJbm1H9
> それよりも生前にどれだけ価値のある仕事をしたかということですよね。
> だからそういう死因も明かせない阿含宗の教義というのがおかしいんです。
> それに銀色の光を輝くなんて、照明当てての演出にすぎないのに、ばかばかしいですね。

その通りで、教団の幹部が「人間らしい死に方ができない」教義を抱え、教団も死因を隠さなければ
いけないという点で阿含宗の因縁解脱の教義は崩壊しているわけです。宗報にも「銀色の霊光」
とか大々的に掲載して大々的にお茶を濁したことでハッキリしたと思っています。

見方をかえると深田さんは「阿含宗の因縁解脱の教義は嘘っぱちだ」と身を持って示したことにも
なるかと思います。
907: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/07/07(木)21:28 ID:U6qmxIRz(1/4) AAS
>>900
> 「深田中僧正の霊魂は銀色に輝く霊光に包まれ、猊下のみもとへ向かったのです。

すごい話です。
F田さんが阿含宗のアラカンになったと言っている。
猊下とは桐山さんで、解脱して有余依涅槃の聖者としてブッ界に逝って、
F田さんもブッ界に向かったというのだから、解脱者です。
そのわりには生前、彼がアナゴンだという認定はありませんでした。

ただ、解脱を認定したのが、W田さんなのは奇妙な話です。
解脱もしていないW田さんがどうして他人の解脱がわかるのでしょうか。
せめて、開祖霊諭で「F田君と再会した」というなら、まだ阿含宗での筋も
省9
908: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/07/07(木)21:40 ID:U6qmxIRz(2/4) AAS
> ... さらに遷化後の枕経唱和時の記録写真には、ご遺体が銀色に輝く様子が

「銀色」だったか・・・遺体が何色に光るかはとても重要で、なぜなら、
W田さんがF田さんをどう見ていたかを表しているからです。
死者の霊光などではなく、生きているW田さんの頭の中が現れている。
阿含宗では最高のオーラは紫磨黄金、つまりキンで、銀はその下です。
(念のために言うと、銀と白銀とは違う。)
金メダルではなく銀メダル、これがW田さんが下したF田さんへの評価です。
これはF田さん死後の雑な扱いと一貫しています。

三月の例祭で、T野小僧都のご法話としてF田さんの葬儀が予告されて
いました(阿含宗報、435号、4ページ)。
省15
909: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/07/07(木)21:54 ID:U6qmxIRz(3/4) AAS
> ... さらに遷化後の枕経唱和時の記録写真には、ご遺体が銀色に輝く様子が

どうせ作り話なんだから、「F田アラカン様は黄金の燦然たる光に包まれながら、
ブッ界へ旅立ちまスた」とでも持ち上げればいいのに、W田さんは
ケチで、死んでもまだ黄金ではなく、銀しかやれない。
このシミッタレぶりは桐山さん譲りです。
オウムの麻原彰晃が弟子たちに〇〇大師などという肩書を乱発しているのを
桐山さんは小馬鹿にしていた。
そんな肩書なんてタダなんだし、人間などつまらない肩書をもらうと
その気になって、やる気を起こす。
麻原のほうがよほど人材育成がうまかった。
省13
910: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/07/07(木)22:05 ID:U6qmxIRz(4/4) AAS
> 「深田中僧正の霊魂は銀色に輝く霊光に包まれ、猊下のみもとへ向かったのです。

釈迦仏教から見て、一行の文章にあまりに嘘デタラメが多すぎる。
仏教では死後の存在は認めても、霊魂は説きません。
霊魂を説く宗教は仏教から見て外道です。

F田さんが仏教のアラカンなら、死後の存在を確認することは誰もできない。
それは信者さんたちが桐山さんの阿含経講義でも習ったはずです。
死後の世界を透視するミガシラバラモンは解脱者の行先を確認できなかった。
解脱者は死後ブッ界などという世界に逝くのではありません。
釈迦仏教にはブッ界など存在しない。
釈尊は解脱者の入滅後については次のように述べています。
省7
911
(3): 2022/07/08(金)05:53 ID:ckzeD//w(1/3) AAS
>>892
返信遅くなりました
読んでも真意は理解できかねますが、わたくしも何事も批判はアリです
そもそも阿含宗とは大乗批判で成り立ちますので、批判されることに何の問題もないです
元信者から、嫌われ恨まれることも当然あるでしょう
ですが、あなたは「結局それしか書けないか」とはっきり逃げました
「評価に値しない」と自分は逃げておいて、相手には誠実に解答せよとは実に都合のいい話だということです
「冷たい」ということですが、ここにおられる皆様に分かっていただきたいとは誰も思っておられないと思います
要は有り方の問題を言っています
912
(2): 2022/07/08(金)06:18 ID:ckzeD//w(2/3) AAS
>>893
やはり勘違いしてらっしゃる
阿含宗を擁護したいとか批判するなとか思っていませんし、全く不愉快とも思いません
「批判を自分の中でどうこなすかはその人の選択の自由です」
自由という名のもとに、実に不自由なことをしてらっしゃる
わたくしが書き込んだのも不自由さに苦しんでいるのだろうと推察したからです
普通は、信じた宗教を間違ったと判断した場合、改宗するか、宗教から離れます
どのようなときに、批判すことに留まり続け執着するのか
阿含宗が破竹の勢いで教勢を広げているときであれば意義はありましたが、今はないでしょう
一般人でも例祭に行けば新入行がどのくらいあるのか分かりますから
省9
913
(6): 2022/07/08(金)06:38 ID:ckzeD//w(3/3) AAS
>>894
阿含宗の問題を顕微鏡で分析して、帰納的に判断しても正解には辿り着きません
わたくしは、有り方にしか興味がなく、強いていえば仏教徒です
実在した仏陀から演繹することにしか興味がありません
少し期待したのですが「これが仏陀に成れる仏教です」と正解を示していただけたら、わたくしは喜んで阿含宗を捨てます
そういう意味で、わたくしは真摯な信者ではないです
インドにおいて仏教が衰退したのを見ると、教団という組織に「絶対はない」のでしょう
ここで議論を続けても、否定が肯定に転ずることはなく、正解に届くことはないと思われますので去ります
ですが、少しでも言葉を交わし、縁を持ちましたので来世では修行者として同席することがあるかもしれませんね
みなさまのご多幸をお祈り申し上げます、合掌
914: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/07/08(金)07:44 ID:4nvYOy+X(1/3) AAS
>>911
「結局それしか書けない」にはこれまでの経緯を見てもらわねばなりません。
ペテン大作さんなる人のこの内容に対して私も長年レスをつけて反論してきました。
深山さんについても然りです。
こちらはもう反論済みなんです。
彼が理解したがらないだけです。
だから読む人もウンザリしている。
阿含宗に関するもっと重大な批判点はいくつもあるのに(例えば因縁解脱などは仏教には言葉だけでなくその内容もない等)、
それらに対しては無視を続ける。
だからそれしか書けないのかとは逃げではなくそういうことなんです。
省3
915: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/07/08(金)07:49 ID:4nvYOy+X(2/3) AAS
>>912
間違っているものに対してここが問題があると批判するのは有意義なことで、
それを長年続けて悪いですか?
私は価値を感じる。
何よりも自分の頭の整理にも役に立っているし、我々の批判を読んで改心して退会をした少数の人たちがいて、
感謝の言葉も受けたこともある。
私も批判側の先輩の深山さんなどには感謝している。
阿含宗に対してはもはや感情的な憎悪なんてこれっぽっちも観じないが、
しかし私の理性はやはり批判はすべきだと感じる。
1-
あと 87 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.016s