[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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474: 桐山靖雄 2022/04/25(月)14:28 ID:Hlr+UO9s(1/2) AAS
>>471 神も仏も名無しさん 2022/04/24(日) 01:21:50.96 ID:H1AsCQ8q
> 人事が4年は遅いわなぁ、とだけ申し送る
いまさら宗務局人事異動の話ですか。つきなみな感想しか書くことができなかったと
いうことは、宝生さんは宗報を読める環境ではなく、「指導体制が〜」とか「人事が〜」
とか言っていたのが妄想だったということを認めるわけですね。
こんなヘンな人に擁護される阿含宗に同情しそうになりました。
書き込み内容も支離滅裂だし。支離滅裂といえば
> 仏道無上誓願成とはいうものの
このあたり「四弘誓願」から引っ張ってきたわけですが、その意味を理解していないのは
当然として、阿含宗の場合は真言密教から多くのものをパクってきたから「五大願」
省2
475: 桐山靖雄 2022/04/25(月)14:45 ID:Hlr+UO9s(2/2) AAS
>>470 無関係な人間です 2022/04/22(金) 18:15:07.79 ID:xcI3AqB8
> 本日の京都新聞の広告に、故 深田靖阿法務管長の法要の広告が掲載されていました
情報ありがとうございます。阿含宗葬の件は 4/16の冥徳祭、先週末の例祭でも告知が
されておりましたが、中継は「本部道場」までだそうで、道場やネット中継は実施しない方針の
ようです。
また、法務の後継者と目されている K 川さんですが、週末の例祭での僧階授与者の発表では
「権中僧正」となったようです。
476(5): 2022/04/28(木)23:51 ID:aDANyQhE(1) AAS
@漏尽智の正しい解釈
>>458
>釈尊のいう漏尽智とは、煩悩の尽きたことを知る能力ですから、
桐山カルマや破滅のカルマを断ち切るなどありえない。
この批判者の主張は、これが基になっています。
↓
>116 :神も仏も名無しさん:2008/11/18(火) 12:59:44 ID:s8pu1w+h
><漏尽(ろじん)通>は自己の煩悩(ぼんのう)が尽きたことを知る能力
>(『岩波仏教辞典』)
>漏尽通とは煩悩が尽きたことを知る能力だから、 その前に煩悩が尽きて、解脱しているのは当たり前なのです。
省14
477(1): 2022/04/29(金)00:02 ID:MN5K5Rw2(1) AAS
>>476
因縁解脱などと言うインチキ仏教(阿含宗)を擁護する君こそ
釈尊を理解していないんじゃないの?
478(5): 2022/04/29(金)00:03 ID:tIR7y0JV(1/2) AAS
>>458
>釈尊のいう漏尽智とは、煩悩の尽きたことを知る能力ですから、
煩悩の尽きたことを知る能力こそオカルトだろうね。
479(1): 2022/04/29(金)00:09 ID:tIR7y0JV(2/2) AAS
>>477
漏尽智を理解できないあなたこそ釈尊を理解していない。
480(1): 2022/04/29(金)00:42 ID:LJntOBAe(1) AAS
>>479
はっ、じゃあ因縁解脱が阿含経のどこにあるのか教えてくれよ。
481: インディゴ ◆dswoY3RG6U 2022/04/29(金)08:26 ID:WJsU6bBP(1) AAS
>>476
責任の伴う内容を投稿したいのなら固定ハンドルネームを使用するべきですね。
何か不都合なことでもあるのでしょうか。
482(1): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/29(金)13:06 ID:I/yLcG6Q(1) AAS
478 神も仏も名無しさん 2022/04/29(金) 00:03:37.54 ID:tIR7y0JV
>煩悩の尽きたことを知る能力こそオカルトだろうね。
夕方か夜に解説してあげるよ。
483: 2022/04/29(金)15:18 ID:6UKTQPLX(1/3) AAS
>>476
正論だね
深山はキチガイ爺だからな
ワクチン3回目打ち早く4回目も打ってほしいね
484: 2022/04/29(金)15:19 ID:6UKTQPLX(2/3) AAS
>>482
また強引な屁理屈で、返すか腐れユビキタス
早くワクチン四回目も打てよ
485(1): 2022/04/29(金)15:21 ID:6UKTQPLX(3/3) AAS
>>480
論点を変えるなよクズが
深山やユビキタスのような異常キチガイを擁護のために現れるな!
486(2): 2022/04/29(金)18:44 ID:4bJp47qa(1) AAS
無心定を体験し会得すりゃ因縁解脱が自ずとなります。
此処に至ると、自己修復機能が自動的に発する「らしい。」
自己の深層意識や産まれてからこの方、未処理で仕舞い込んだ傷む心と体験、哀しい記憶を修復する。
此れは、大きな人生の負債を処理するに等しい。
前世からのも時たまある。
何故「らしい」と云うか?その間の長くて10分程度の記憶が一切無い。
この無心定を何度も繰り返し、我が心の奥底を洗浄する。
自己修復とは何か?精神科で説明するなら統合失調状態が整復されると言えばよいか。
悪しき因縁とは、好ましからぬ心癖ともいえよう。
無心と云うのは寝てるのか?
省5
487: 2022/04/29(金)19:19 ID:JLZ7kPf6(1) AAS
>>486
じゃぁ、因縁丸出しの桐山は無心定を体験し会得していないと言いたいのですか?
488: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/29(金)21:15 ID:H+L6VQta(1/3) AAS
>>478 神も仏も名無しさん 2022/04/29(金) 00:03:37.54 ID:tIR7y0JV
>煩悩の尽きたことを知る能力こそオカルトだろうね。
漏尽智とは漏尽通とも言う通り、これは神通力です。
そして我々批判側は釈尊の仏教の神通力を否定したことなど一度もありません。
もちろん私自信神通力なんてこれっぽっちも持ってませんし、神通力のある人を見たこともありません。
しかしだからといって神通力なんてものはないなんて立場はとったことがありません。
釈尊がこれを経典にも説いているのだから自分には体感も実感もできぬものながらも、
そういうものがあると受け止めています。
これに対してオカルトという言葉を使う時我々はどちらかと言うと相手に対して批判的な意味合いを込めます。
しかし釈尊の神通力もこれは科学で説明できない超能力なんだから一種のオカルトではないかと言われるかもしれません。
省5
489: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/29(金)21:30 ID:H+L6VQta(2/3) AAS
>>478 神も仏も名無しさん 2022/04/29(金) 00:03:37.54 ID:tIR7y0JV
>煩悩の尽きたことを知る能力こそオカルトだろうね。
てかその前に釈尊の神通力とはどういうものがあるか列挙したいと思います。
これは沙門果経などでもはっきり示されているのでわかりますよね。
三明六通などと言って宿明通とか他心通なんかがあります。
自他の過去世を知るとかあるいは未来を知るとか他人の心が読めるといった神通力です。
これに対して漏尽通とは漏(煩悩)が尽きて無くなったことを知る神通力ということです。
これって前世が分かるとか他人の心がわかるとか言った神通力とも比べてちょっと違う感じもしますよね。
そもそも煩悩が尽きてなくなったということは、必ずしも神通力がなければわからないなんて事はないと思われます。
それは自己観察あるいは他人の観察で分かります。
省10
490: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/29(金)21:40 ID:H+L6VQta(3/3) AAS
>>478 神も仏も名無しさん 2022/04/29(金) 00:03:37.54 ID:tIR7y0JV
>煩悩の尽きたことを知る能力こそオカルトだろうね。
とにかく宿明通、前世が分かる、他心通、人の心がわかるという神通力にしてもよく見てごらんなさい。
これは事実をありのままに知るという能力です。
事実を変革する能力ではないのです。
だとすると煩悩が尽きて無くなったことを知る能力というのも、これはありのままの事実を知ったということです。
ありのままの事実が、実は煩悩が尽きていたということです。
実はこれがなかなかない事なんです。と言うかほとんど全くないと言って過言でもないくらい人間というのは煩悩に満ちている。
だからありのままに観察した結果、煩悩が観察されなかったということはこれはすごいことですよね。
だから他人の心が分かるなんて話よりもこの話が一番すごいんです。
省7
491: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/29(金)21:51 ID:rWtAihOe(1/2) AAS
>>478 神も仏も名無しさん 2022/04/29(金) 00:03:37.54 ID:tIR7y0JV
>煩悩の尽きたことを知る能力こそオカルトだろうね。
でオカルトという表現について論じましょう。
我々がオカルト趣味とかいう言葉を使う時どちらかと言うと批判的な意味を持ちます。
そんなことを言っても釈尊の仏教だって神通力を説くし、一種のオカルトではないかと言うかもしれませんが、
実はちょっと違うんです。
確かに我々常人に理解できない神通力が示されているけれども、実はそこに重きが置かれていないんです。
しかし世の中は神通力超能力を求めてやってくるまあ言うならばオカルト趣味の人間が昔からいるわけです。
ところがこういう人たちに求めに対して経典で見られる表現は非常に冷たいんですね。
そこを求めていない。
省10
492(1): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/29(金)22:13 ID:rWtAihOe(2/2) AAS
>>478 神も仏も名無しさん 2022/04/29(金) 00:03:37.54 ID:tIR7y0JV
>煩悩の尽きたことを知る能力こそオカルトだろうね。
だから結論から言うと煩悩の尽きたことを知る能力と言うの話はオカルトとは違います。
なぜならば一番大切なのは煩悩の尽きたという事実だからです。
そしてそれはそうゆう煩悩を尽きさせる神通力のような特殊技術があるわけでもなんでもなく、
日頃の実践の賜物だからです。
493(1): 2022/04/29(金)22:37 ID:pa4m24G7(1/2) AAS
@深山さんは狡猾な卑怯者
>116 :神も仏も名無しさん:2008/11/18(火) 12:59:44 ID:s8pu1w+h
>漏尽通とは煩悩が尽きたことを知る能力だから、 その前に煩悩が尽きて、解脱しているのは当たり前なのです。
>>458
>釈尊のいう漏尽智とは、煩悩の尽きたことを知る能力ですから、
ーーーーーーーーーーーー
「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」
(『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁)
深山説は大辞典の説明を完全に否定するものです。
以前から私にそれを指摘されても、この人はそれを一切無視して、相変わらず持論を主張し続ける。
省9
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