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阿含宗という宗教 328 (1002レス)
阿含宗という宗教 328 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/
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476: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/28(木) 23:51:47 ID:aDANyQhE @漏尽智の正しい解釈 >>458 >釈尊のいう漏尽智とは、煩悩の尽きたことを知る能力ですから、 桐山カルマや破滅のカルマを断ち切るなどありえない。 この批判者の主張は、これが基になっています。 ↓ >116 :神も仏も名無しさん:2008/11/18(火) 12:59:44 ID:s8pu1w+h ><漏尽(ろじん)通>は自己の煩悩(ぼんのう)が尽きたことを知る能力 >(『岩波仏教辞典』) >漏尽通とは煩悩が尽きたことを知る能力だから、 その前に煩悩が尽きて、解脱しているのは当たり前なのです。 如何にもホントっぽいが、深山さんが得意とするこういうインチキに騙されないことです。 漏尽智が「煩悩が尽きたことを知る能力」だからといって、どうして漏尽智の前に解脱していることになるのか。 漏尽智が「煩悩を尽くす能力」を併せ持っていることだってあるわけです。 この場合「漏尽智は煩悩が尽きたことを知る能力だから、その前に煩悩が尽きて解脱している」という論理は成立しなくなります。 そして実際のところ、中村氏を始めとする仏教学者たちは、 漏尽智は煩悩を断つ智であると解釈しています。 何故なら、経典には「比丘は漏尽智に心を向けたことで解脱した」という内容が書かれているからです。 漏尽智は煩悩を断つ智です。 これが経典にある漏尽智であり、仏教学者たちに共通した漏尽智の解釈です。 それに対して、深山さんだけが、一人、異説を唱えている。 勿論どちらが正しいかは言うまでもありません。 釈尊は漏尽智で解脱したと言われています。 それを理解できないということは、釈尊を全く理解していないということになります。 そういう人が教団批判に釈尊を持ちだすのは滑稽の極みです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/476
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