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阿含宗という宗教 328 (1002レス)
阿含宗という宗教 328 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/
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509: 桐山靖雄 [] 2022/04/30(土) 12:53:07 ID:xM+h28C5 >>501 神も仏も名無しさん 2022/04/30(土) 00:33:37.89 ID:ssWDvwQ2 > 深山さん、話題そらしに必死ですね。 > 阿含の漏尽智ではなくてあなたの漏尽智の話です。 ペテン大作さんのホンネが出ましたね。ペテン大作さんとしては、阿含宗の教義での 「漏尽智」なんてどうでもよく、他の教団や仏教全般でいう「漏尽智」もまたどうでもよく、 深山さんに噛みつくことができればそれでいいということですね。他の人の指摘やツッコミなんで 最初から眼中にない。大事なことなのでもう一度引用しますが > 阿含の漏尽智ではなくてあなたの漏尽智の話です。 ということですね。こんなタチの悪いストーカーに絡まれつづけるとは気の毒な感じがします。 毎度毎度深山さんに反論・論破されて赤恥をかくが、それが快感になっているのでは ないでしょうかね。 >>502 ぶどう ◆oChxHZFrrvfX 2022/04/30(土) 06:00:04.07 ID:pZs/DYPk > > 阿含の漏尽智ではなくてあなたの漏尽智の話です。 > > これ↓どうするんですか? > > 読者の皆さんも見てますよ。 > そうですか。 > 読者の皆さん、感想があれば書き込みをよろしくお願いします。 > ただし、荒らし行為はおやめくださいね。 論破されたことをすっかり忘れて同じ議論を何度でもするのは、控えめに言って愚かで浅はかな 行動であり、深山さんへの私怨を連ねるのはスレ違い甚だしい行為だと思います。 「スレ違い」で片付けるのは芸がないので「阿含宗を続けるとこうなる」事例の一つだと 認識しています。自爆的な阿含宗批判なんじゃないでしょうか。やってることは愚かだけど。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/509
510: 神も仏も名無しさん [] 2022/05/01(日) 19:10:33 ID:eRZSKXjk >>507 君にはその肝心な個所をお伝えする義理は無いので ぼかし処じゃなくて秘匿するのだ。 無心定と桐山師が仰った、工夫しているうちに命中。 対面しこれなら聴いて行うだろうと判る者には方法を伝えている。 心ってのは本当は明るく広かったのだなと実感するのは実に面白い。 先祖からの因縁に振り回される人は、心を狭く狭くして生きていらっしゃる。 大きな神社の鳥居を過ぎ、本殿前に玉砂利を敷き積める場を広前と呼ぶ。 人の心にも広前が有る、広ければ広い程に住み良い。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/510
511: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/05/01(日) 21:41:17 ID:PCg/bJDw なんか空想の世界で生きてる奴がいるなあ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/511
512: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/01(日) 22:12:11 ID:8micVR6j >>510神も仏も名無しさん2022/05/01(日) 19:10:33.20ID:eRZSKXjk >君にはその肝心な個所をお伝えする義理は無いので >ぼかし処じゃなくて秘匿するのだ。 >無心定と桐山師が仰った、工夫しているうちに命中。 宝生センセの意味不明の文章を通訳すると、桐山さんからの 無心定を宝生センセだけが体得したという、いつもの空虚な自慢話です。 桐山無心定を体得した結果の宝生センセは、まともな日本語も書けず、 阿含宗の教義も理解できず、何を批判されているのか皆目見当もつかないから、 そこで我流自己陶酔自己満足のお説教を垂れて威張るしか能がない。 思わせぶりなハッタリで自分を大きく見せるのが唯一の芸風で、 八雲さんから議論で一撃で倒されても、自分が負けたことも わからないほど脳がゾンビです↓。 >>471神も仏も名無しさん2022/04/24(日) 01:21:50.96ID:H1AsCQ8q >ワシが書いてる様子と判明するなり逃げ出す手合いが居る、読経ならぬ度胸が無いもんだ。 桐山無心定を体得した宝生センセを見て、信者さんたちも桐山無心定を 学びたいと思いますか? 慈恵会時代から長年修行を重ねてきた大先達の宝生センセのように なりたいかという質問です。 宝生センセやペテン大作さんを見るたびに、桐山さんの 「おれは弟子に恵まれない」というボヤキを思い出し、 同情しそうになるのを必死にこらえている。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/512
513: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/01(日) 22:24:45 ID:8micVR6j *桐山さんは他人への愛情が少ない欠陥人間 桐山さんが弟子に恵まれないのは育てなかったからにすぎません。 才能や帰依心のある弟子はいくらでもいた。 子供と同じで、愛情をかけて育ててこそ良い弟子になるのであって、 既製品の弟子などいない。 だが、桐山さんは他人の能力を見抜くこともできず、自己愛ばかり強く、 他人への愛情が少なく、冷酷非情で、自分に目先の利益をもたらす者しか 選ばないから、弟子が育たなかった。 この点では麻原彰晃ほどの能力もなかった。 桐山さんに他人への愛情が欠落していた証拠がガン信者への対応です。 (『ダルマチャクラ』(1994年6月、60号、15頁~) ガンになって助けてくれと泣きついて来た信者を、 さんざん因縁を付けて、やめろと叩き出しただけでなく、 自分を不愉快にさせた者がどうなるか、全国の信者の前にさらし者にした。 これが桐山さんの正体です。 人並の知性、人並の慈悲もなく、ただただ社会的にエラクなりたい一心で、 人々を霊的に脅かし、嘘デタラメを並べ、阿含経の権威まで利用して、 ガツガツと他人のお金、労力、時間、信仰心を奪い続けた。 ガンの信者への対応は、桐山さんのすべての信者への対応です。 これで優れた弟子が育ったら、それこそ奇跡です。 自分のことしかないエゴイストの元にはそういう弟子しか育たない。 だから、ここにいる三人の信者もエゴ丸出しです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/513
514: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/01(日) 22:35:58 ID:8micVR6j *冷酷非情が英霊底の漢? ガン信者への冷酷非情な仕打ちを見れば、桐山さんに優秀な弟子など 育たなかった理由は明瞭です。 寒風吹きすさぶ中では、豊作どころか、作物は育たない。 しかも、彼は自分の冷酷さをむしろ誇りにしていた。 「おおよそ宗教を扶豎せんには、人を殺すに眼を貶せざる英霊底の漢なるべし。」 (「『碧巌録』に導かれて」『師の一言』講談社、75ページ、1986年 ) 桐山さんは碧巌録のこの一文を座右の銘としていると自慢した。 碧巌録には上記のような文章はなく、桐山さんが 適当に切り貼りして作った恒例の捏造文です。 さすがはペテン大作さんの尊崇する師匠だけあって、そっくり。 桐山さんは、宗教指導者は人を殺してもまばたきもしないくらいに 腹のすわった人物でなければいけないと言いたかった。 阿含宗を立宗した自分もまたそのような大物(英霊底の漢)なのだと自慢した。 「自分は英霊底の漢と呼ぶような偉大な人物で、言動が普通の人とは違うから、 冷酷なエゴイストのように見えるだけである」と桐山さんは自分の冷酷さ、 愛情の足りなさを英霊底の漢だと自己弁護した。 そして桐山さんは、人を殺してもまばたきもしないことを、 後にガンの信者に対して実践してみせた。 ただの冷血漢です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/514
515: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/01(日) 22:47:03 ID:8micVR6j *冷酷非情な桐山さんをどう思うか? 他の信者さんたちに、ガンになった信者の件で二点を考えてほしい。 一つは、ガンになった信者への冷酷非情な対応を、桐山さんは恥じるどころか、 これを機関紙のカラーページに17ページにわたり公開した点です。 つまり、桐山さんは自分の対応が冷酷非情だとまったく思わなかった。 自分の冷酷さに気が付いていないばかりか、それが「英霊底の漢」 という肝がすわっている証拠だと思いこんでいた点です。 二つ目は、この桐山さんを信者たちはどう思うかです。 私は桐山さんを冷酷非情なエゴイストと批判した。 だが、ペテン大作さんとアラカンポ先生は桐山さんの対応を擁護した。 宝生センセは何も反応していないのは、私が何を指摘しているのか、 冷酷非情とは何の話なのか、彼の知性と感性ではわからないからです。 つまり、三人の信者は冷酷な桐山さんの対応が正しいと事実上、支持した。 ここにいる三人の信者が支持しているということは、阿含宗では 桐山さんのこの「指導」は正しいと擁護する人たちが多いのでしょう。 三人は桐山さんと同類の心の冷血動物で、体温が同じだから、 桐山さんの冷酷さを感じない。 そういう人たちに、阿含宗の供養は死者冒涜だ、釈尊の教法を捻じ曲げて いると指摘しても、何も感じないのは>>501や>>510のとおりです。 知性と感性のどちらも鈍すぎて何も感じない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/515
516: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/01(日) 22:58:24 ID:8micVR6j *知性と感性の悲鳴に耳を傾ける 信者さんの中で少数でも、桐山さんの冷酷さが冷酷だと感じる人、 釈尊の教法を捻じ曲げ、根拠のない破滅のカルマを唱えて 死者を愚弄していると指摘されて、ギョッとする人がいるはずです。 指摘されて、知性か感性が、阿含宗の信仰は変だと疑問を持つ人はいるはずです。 あるいは、指摘される前から、薄々、疑問に思っていて、ここで具体的に 指摘されて、より明瞭になった人たちがいるはずです。 もっと具体的に言うなら、宝生センセやペテン大作さんの書き込みに 眉をひそめ、同じ信者であることに恥を感じている信者さんです。 そういう自分の知性や感性の警告や悲鳴を無視しないことです。 それを無視しているとだんだん鈍感になり、やがてペテン大作さんや 宝生センセみたいになってしまう。 もっとも、彼らは長年の阿含宗の信仰で知性と感性があれほど鈍く なったのではなく、元々そうなのです。 桐山さんと同類の知性と感性だから、阿含宗の居心地が良い。 だから、死後も桐山さんと行先は同じで、桐山ブッ界に逝くでしょう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/516
517: 桐山靖雄 [] 2022/05/03(火) 09:22:03 ID:gODpdixS >>510 神も仏も名無しさん 2022/05/01(日) 19:10:33.20 ID:eRZSKXjk > >>507 君にはその肝心な個所をお伝えする義理は無いので > ぼかし処じゃなくて秘匿するのだ。 > 無心定と桐山師が仰った、工夫しているうちに命中。 また宝生さんの妄想ですね。こんな支離滅裂な壊れた文章を書く人間が無心定を 体得しているとかありえません。毎月の例祭にも参加していないし、阿含宗報を確認できる 状況ではない人間がエラそうにふんぞり返ってもムダです。 宝生さんの場合は言語や論理構成能力が壊れているので、「秘匿」してるんじゃなくて そもそも説明できないだけです。阿含宗を続けていると(ということになるのかどうかも あやしいが)、こんなに迷惑をまき散らかす人間ができてしまうというわけで、宝生さんの 存在自体が阿含宗批判になっているわけですね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/517
518: 神も仏も名無しさん [] 2022/05/04(水) 11:00:13 ID:YpftPNo8 >>517 君の様な無信仰者には一生無縁な 善いお知らせでしたね、キリスト教会の グッドアワーみたいな感じでしょう。 一生過ぎ易し、此れは親鸞さんの言葉でしたか。 法を求める気持ちにならない人はそんなものでしょう。 法って解りますか?仏法と仏様の謂いですよ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/518
519: 神も仏も名無しさん [] 2022/05/04(水) 16:07:56 ID:il2luwBY >>518 法を求めていたからこそ桐山の嘘インチキ出鱈目に辟易して 阿含宗を辞めたんだよ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/519
520: 桐山靖雄 [] 2022/05/05(木) 00:07:02 ID:mXnY9gdJ >>518 神も仏も名無しさん 2022/05/04(水) 11:00:13.63 ID:YpftPNo8 > 一生過ぎ易し、此れは親鸞さんの言葉でしたか。 宝生さん、あなたは自分が書いた言葉を全然わかっていない。「一生過ぎ易し」というのは 蓮如の「御文」の5帖目第16通「白骨」の章のフレーズで親鸞の言葉ではありません。 スレ違いだが、宝生さんの書き込みは真宗の方に対して非常に失礼なものです。 死は年齢を問わず誰にでもふりかかるのものだから、その日暮らしの生活ではなく、 キチンと生き方を考える必要がある(そして称名念仏を唱えるべき)という意味合いですが、 その時々で後先考えずにテキトーにお説教をカマして傲慢さを振り散らし、大きい態度で妄想を 垂れ流す宝生さんこそ「一生過ぎ易し」を自身に照らして省みるべきです。まあ無理でしょうが。 人の一生は短く、まさに「一生過ぎ易し」なのですが、その短い一生を嘘とパクリで固められた 阿含宗に費やしてムダにすることはありません。それをわからずに短い一生の晩節に至ったのが 宝生さんで、間違った知識を訂正・確認することもせずに傲慢に垂れ流し、5chのスレで恥をかく 日々を過ごしています。良識を残した阿含宗の信者の方は、桐山さんとおなじように嘘を垂れ流す 傲慢な先達の姿をよく見て、自分が将来そのようになりたいかどうかをよく考えてみる必要があると 思います。 なお蛇足ですが、私は真宗徒ではありません。「一生過ぎ易し」は一般的な教養でカバーされる ところであるし、誰の言葉かあやふやなら調べて書けばいいだけの話ですが、宝生さんはその 最低限のことしかやらないということです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/520
521: 桐山靖雄 [] 2022/05/05(木) 00:22:41 ID:mXnY9gdJ >>518 神も仏も名無しさん 2022/05/04(水) 11:00:13.63 ID:YpftPNo8 > 法を求める気持ちにならない人はそんなものでしょう。 > 法って解りますか?仏法と仏様の謂いですよ。 「法を求める気持ち」とか言っていますが、法を体得したという妄想を持つ趣味は私は 持っていません。 ちょうど漏尽智(通証)ねたがぶり返されたところですが、通力以前に普通の人が持つ能力で 宝生さんが「無心定」を体得しているわけではない。単に妄想でお説教しているだけだという のが分かるということです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/521
522: 桐山靖雄 [] 2022/05/05(木) 00:25:22 ID:mXnY9gdJ >>520 桐山靖雄2022/05/05(木) 00:07:02.45 ID:mXnY9gdJ > 誰の言葉かあやふやなら調べて書けばいいだけの話ですが、宝生さんはその > 最低限のことしかやらないということです。 この部分間違えておりました。 > 宝生さんはその最低限のこと「すら」やらないということです。 の間違いでした。失礼いたしました。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/522
523: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/06(金) 22:04:17 ID:oXOWTlF4 >>518神も仏も名無しさん2022/05/04(水) 11:00:13.63ID:YpftPNo8 >君の様な無信仰者には一生無縁な 釈尊への信仰心が皆無の宝生センセが信仰についてお説教した。 そこで、他の信者さんたちに信仰について考えてほしい。 桐山さんも『霊障を解く』(129ページ~)で、何ために、何を、どのように 信仰するかというテーマで書いています。 信者さんたちの信仰について考えてほしいのが、これ↓です。 「・・第一の仏陀 第二の仏陀 降臨す 金色の大光明世界を遍照す・・・」 (『阿含宗報』特別増刊号134号、2022年、2ページ) これはブッ界にいるという桐山さんからの開祖霊諭です。 信者さんたちは読んで、なんかいつもと文章の調子が違うなあ、と思いませんでしたか? いつもは、十数ページにもわたる長い文章なのに、今回のは短い。 いつもは、護摩木を買え、供養しろという内容だから、口語体の 文章なのに、今回は「降臨す」「共にあり」「輝いたもう」などと 口語体と文語体がグチャグチャに混ざった変な文章です。 この混ざっている変な文章って、どこかで見たことがありませんか? 「荒恵比寿尊のご神託」とよく似ている。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/523
524: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/06(金) 22:17:14 ID:oXOWTlF4 「我白さん 今まさにこの日の本に怨敵あり (中略) 我らの末の子の為に 情け持たぬこの邪軍を討ち降伏せしむ戦いに臨もうぞ」 (『アゴンマガジン』102号、36~37頁) 今回の開祖霊愉の文章の雰囲気が↑の「荒恵比寿尊のご神託」とそっくりです。 つまり、今回の開祖霊諭はいつもの長文を書いている人ではなく、 「荒恵比寿尊のご神託」を書いた人が書いているのでしょう。 本人は文語体を使うことで、いかにも神仏から受信したかのように 気取ったつもりだろうが、文語体の使い方がおかしいから、 素人の物まねなのがすぐにわかる。 ちょうど、宝生センセが普通の人が使わないような言葉を 用いて、いかにも自分が教養があるかのように見せかけてるが、 >>520で指摘されているように、底が浅いのと似ています。 さて、話題はそちらではなく、信仰の話です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/524
525: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/06(金) 22:30:39 ID:oXOWTlF4 「・・第一の仏陀 第二の仏陀 降臨す 金色の大光明世界を遍照す・・・」 (『阿含宗報』特別増刊号134号、2022年、2ページ) 今回、ブッ界の桐山さんが自分を第二の仏陀と言ったことになっている。 私の知るかぎり、桐山さんが生きている時に、自分を第二の仏陀だと 宣言したことはありません。 死ぬ少し前に、関西の内陣にオバケのように桐山さんが現れたとして、 W田さんが桐山さんを第二の仏陀と呼び始めた。(阿含宗報、356号、2ページ) 2019年に『入行者教典』を改訂し、作り直したのはこの第二の仏陀の話です。 だが、生前の桐山さんは、仏陀と呼ぶに値する人は釈尊一人しかいないと述べている↓。 「仏教史上、仏さま、即ち仏陀になられたかたはシャカしかいない。」 (『守護仏の奇跡』175ページ) 釈迦仏教では、如来や仏陀という呼称に値する人物は釈尊一人です。 厳密にいうと、解脱者を仏陀と呼ぶのは間違いではありません。 だが、仏弟子たちは、釈尊への敬意から、仏陀と名乗ることはなかった。 阿羅漢たちが仏陀と名乗らなかったのは仏教の常識や良識なのです。 だが、そのどちらもない人が第二の仏陀を発明した。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/525
526: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/06(金) 22:40:50 ID:oXOWTlF4 「それは、仏陀の教えにしたがってさとりをひらき、涅槃を証得しても、 それは仏陀ではないという考え方です。」 (『阿含密教いま』83ページ) 桐山さんもこんなふうに書いているように、 二大弟子と呼ばれた智慧第一のサーリプッタや、神通第一の マハーモッガラーナでさえも仏陀とは名乗っていません。 彼等は釈尊への尊崇の念を持っていたから、いくら阿羅漢という解脱の 境涯に達しても、釈尊の足元にも及ばないとへりくだった。 「私は直接仏からうかがいましたが、同時に二人の仏が出現するとするならば、それはありえないことです。」 (『現代語訳「阿含経典」』第2巻、平河出版社、46ページ) ごらんように、阿含経では一つの世界に仏(仏陀)は一人しか 現れないとされており、釈尊もそのように宣言しています。 この経典を桐山さんも『新入行者教典』(1984年版、42ページ)で紹介しています。 ところが、2019年の改定で、W田さんはその部分をバッサリ切り落として、 第二の仏陀の話をぶち上げた。 桐山さんは、生きている時は自ら第二の仏陀とは名乗っていなかった。 またこの世界に仏陀は一人しか現れないことを 阿含経で読んで知っており、本で書き残している。 ところが、死後、急に第二の仏陀を名乗るようになった??! http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/526
527: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/06(金) 22:52:16 ID:oXOWTlF4 *桐山さんを信じるのか、開祖を信じるのか? 私が信者さんたちの信仰心の、何を問うているかわかりますか? 阿含経を信じているのかどうかではなく、 桐山さんを信じているのかどうかを問いかけている。 信者さんたちに気が付いてほしいのは、 「桐山さんと開祖は別人だ」 という点です。 桐山さんは現実に生きていたあの桐山靖雄という人物で、 開祖とは金剛靖雄大覚尊という御大層な名前のついた人物で、過去も今も実在しない。 開祖とはW田さんが造った捏造教祖です。 開祖霊諭と称するものは誰かみてもW田さんが誰かに指示して 作らせているにすぎないから、文体が桐山さんのそれとは違うだけでなく、 今回のようにいつもの開祖霊諭とも違う。 信者さんたちが信じているのは実在した桐山さんか、それとも W田さんが捏造している開祖か? 両者は同一でないからこそ、桐山さんは仏陀とは一人しか現れないと 正しい主張をし、W田さんの腹話術である開祖は、我は第二の仏陀だと名乗った。 両者が同一なら、どうして死んだ後で正反対のことを言うのだ? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/527
528: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/06(金) 23:08:45 ID:oXOWTlF4 *桐山さんを信じるのか、W田さんを信じるのか? 桐山さんは本尊とは真正仏舎利でなければいけないと主張したのに、 W田さんは本尊を桐骨に変えてしまった。 W田さんはいつ出家して、桐山さんがいつW田さんを中僧正に任命したのだ? W田さんは、開祖から御霊示をいただいたと書いていたが、 桐山さんがいつ彼女の霊能力を認めたのだ? 解脱供養などの霊視をしているイタコ五人衆って誰で、 いつ桐山さんから任命されたのだ? こういう質問に信者さんたちは誰も答えられない。 今の阿含宗は桐山阿含宗ではなく、W田阿含宗という別な宗教です。 私はいつもは阿含宗が釈迦仏教とは似ても似つかない偽仏教であり、 外道にすぎないと批判している。 今日は、信者さんたちはその桐山阿含宗の信者でさえもなく、 桐山阿含宗の偽物のW田阿含宗の信者だと批判している。 信者さんたちが桐山さんさえも信仰していないことを批判しているのです。 信者さんたちが事務屋さんにすぎなかったW田さんを信仰している。 「いや、自分は桐山ゲイカを信仰している」というなら、 では、第二の仏陀の矛盾をどう説明するのだ? 本尊を変えたことやイタコ五人衆をどう説明するのだ? 信者さんたちは、自分が桐山さんではなく、W田さんを信仰しているなど 考えたこともなかったでしょう? 桐山さんを開祖にすり替えられても、気が付いていない。 自分は騙されるほど馬鹿ではないという慢心がある限り、 信者さんたちは桐山さんを裏切ったW田教の信者です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/528
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