[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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536: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/07(土)23:26 ID:Hc8lO18P(3/6) AAS
>>530神も仏も名無しさん2022/05/07(土) 18:51:31.34ID:B13ozIwK
>彼はギャラを貰って書き込む商売人なので

宝生センセは、深山をソウカの回し者と決めつけて、読まないで済む理由にできる。
そして彼の場合、とても幸せなことに、読解力がないから、
何を批判されているのか、そもそも理解できない。

他の信者さんたちは私が他教団からお金をもらって批判しているように読めますか?
すっかり衰退した阿含宗を批判するのに、いったいどこの教団がお金を出すのだ?
三十年前、阿含宗は破竹の勢いがあり、宗教ブームの波に乗り、信者数と教団は拡大した。
だが、宝生センセの信者数100万人という妄想と違い、現実は信者数は減っている。
信者が減り、収入が減り、宣伝費をかけられなくなり、
省11
537: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/07(土)23:36 ID:Hc8lO18P(4/6) AAS
>>529神も仏も名無しさん2022/05/07(土) 12:49:41.77ID:17DqcCPa
>こいつの書き込みは屁理屈の長文でしかない

批判側を他教団の回し者と決めつけるのが一つの条件反射、
もう一つの条件反射は批判を「悪口」と切り捨てることで、その典型が↑です。
他の信者さんたちは↑の反応を見て、小さい子供が「馬鹿!」と言われて、
悔し紛れに「馬鹿!」と同じ言葉を言い返すのを連想しませんか。
何が屁理屈なのかを論理的に指摘してこそ大人の反論であって、
たった二行の意味のない書き込みでは
「こいつの書き込みは屁理屈も書けない短文でしかない」です。
これが仏陀の智慧を目指すはずの阿含宗信者の反応で無能無策です。
省6
538
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/07(土)23:45 ID:Hc8lO18P(5/6) AAS
*桐山阿含宗とW田阿含宗は別

>>523以降の批判は、阿含経など他の物差しではなく、
阿含宗の物差しを用いて、自家中毒を指摘しています。
桐山さんを信じるのか、という重要なテーマです。
普段なら私は桐山さんを批判する立場だが、今回は
ある意味、桐山さん側に立って、W田阿含宗と
それを信じている信者さんたちを批判した。
桐山さんが死んでから、わずかの期間に阿含宗はすっかり歪んだ。
信者さんたちはもはや桐山さんを信じていない。
だから、開祖霊諭を信じているのです。
省16
539: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/07(土)23:54 ID:Hc8lO18P(6/6) AAS
>>538訂正

正 W田さんは私利私欲のために桐山さんの作った教義を捻じ曲げた。
誤 W田は私利私欲のために桐山さんの作った教義を捻じ曲げた。
540
(4): 2022/05/08(日)08:34 ID:Gb58fkzt(1) AAS
深山氏の言説不可得は魂が入らず終いか。
この人は、阿含教徒に退会を推奨する、然し文面から伝わるのは
宗教を説くなら慈悲心や効験、こちらの信仰の方が善いです
と強く協調できる教えが「全く以って足りない」ので有効性に欠ける。
例えば、キリストは神の子ですから正当性はこちらです、と説くなら
検討の余地が有り論証にもなる。
見本の提示無き故に、長年説得が無駄骨の汗だらけの深山さん。
君は何かの安く薄い信心をしてるらしいから、この辺で見本を出すべきですな。
宗教をする人を、二分してみるなら新情報に食いつく人、全く興味の無い人になる。
阿含教徒は新情報に食いつく性格だから、君の善き情報に反応ありですよ。
省2
541: 桐山靖雄 2022/05/08(日)12:57 ID:ysq31DQs(1/2) AAS
>>533 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/07(土) 21:59:45.57 ID:EuFrTzJ/
> ああそうそう京都大仏祭というのも今年もちゃんとやったんだろうね。
> 世間に対するアピールもないから本当に内輪だけのお祭りだけど。

直近の例祭や朔日護摩で告知されていたので、実施したかと思われます。
といっても今年はゲスト呼ばず(去年は舞の海さん講演)、配信もなかったわけで、
去年にもまして「内輪だけ」感が増しました。予算が足りないのかもしれないけど。

>>532 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/07(土) 20:42:00.47 ID:EuFrTzJ/
> 深田さんの宗葬とか載せずに相変わらず無芸無能な行事列挙w

F田さんの宗葬は「本部中継」までだそうで、地方道場やネット配信はやらない方針のようです。
カネがないか、あるいはF田さんの死因問題をうやむやにして逃げ切ろうということかも
省1
542: 桐山靖雄 2022/05/08(日)13:07 ID:ysq31DQs(2/2) AAS
>>540 神も仏も名無しさん2022/05/08(日) 08:34:28.31 ID:Gb58fkzt
> 深山氏の言説不可得は魂が入らず終いか。

また宝生さんがデタラメ書いていますね。言説不可得というのは、言葉で説明できない
如来の悟りの世界があるということを表した言葉ですが、深山さんは文章が長くなることを
を厭わずにわかりやすい言葉で説明している。そもそも深山さんと言説不可得と結びつけて
いること自体が、宝生さんが何もわかっていないことを示しています。

今回の深山さんの書き込みの中で宝生さんの過去の書き込みが複数取り上げられて批判
されているのは認識しているようですが、具体的な反論なんてできず、そもそも何を批判されて
いるのかも分からないけど、とりあえず何か反応した結果、いつもの意味不明な妄想書き込み
が行われたのでしょう。
543
(2): 2022/05/08(日)15:40 ID:Fh1fujTg(1/2) AAS
@どんなに理屈を並べても深山説は真っ赤な嘘には変わらない。

>>507
>414
>「漏尽通ー生存の尽きてなくなったことを確認すること。漏尽智証通に同じ。」
>「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」
>(『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁)

>上記は同じ内容なのです。
深山さんは、阿含批判には学者の書いた文献を引用して一字一句を
そのまま素直に解釈することを擁護側に厳しく要求するくせに、
自説の擁護になると途端に感想文を書き始めるという困った人です。
省12
544
(1): 2022/05/08(日)15:41 ID:Fh1fujTg(2/2) AAS
「漏盡通ー漏盡智を證得し、解脱を得て威徳具足するを云ふ。」
(『望月佛教大辞典 第五巻』世界聖典刊行協会、5082頁)

この漏盡通の説明の前半部分に「漏盡智を證得し、解脱を得て」とある。
これは漏盡智を證得したから解脱したという意味です。
だから「漏盡智の證得→解脱」の順です。
もうこれだけで、漏尽通の前に解脱したと説く深山説など嘘八百だと分かります。
望月佛教大辞典は、我が国における仏教辞典の範となったとされ、非常に信頼の置ける仏教辞典です。
仏教学者たちの学説が、この辞典から大きく逸脱したものになることはまずないでしょう。
だから中村説でも、漏尽通が「煩悩が尽きたことを確認をする神通」であり
「煩悩を断つ智を体得する神通」となっているのも何ら不思議ではありません。
省11
545: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/08(日)19:23 ID:lKfzGovu(1/9) AAS
>>540神も仏も名無しさん2022/05/08(日) 08:34:28.31ID:Gb58fkzt
>君が信じる格調高くなる程、此れで人生は一変と云える情報を強く期待します。

他の信者さんたちは宝生センセの意味不明の日本語を見てください。
まともな日本語が書けないのです。
一番重要な、桐山さんへの信仰についてはまたしても何もない。
信仰のお説教は宝生センセが始めたのですよ。
それに対して、私が二度にわたり、桐山さんへの信仰がないことを指摘した。
宝生センセはW田さんに土下座して足をなめていると嘲笑われた。
そのとおりだから、何も反論できない。

>305神も仏も名無しさん2018/01/21(日) 10:18:09.36ID:8FdQuLtb
省9
546: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/08(日)19:35 ID:lKfzGovu(2/9) AAS
>305神も仏も名無しさん2018/01/21(日) 10:18:09.36ID:8FdQuLtb
>猊下の御霊前ならぬ御霊喩も捏造品だってことさ。

四年前、宝生センセは開祖霊諭が「模造品」、つまり嘘だと批判したのです。
開祖霊諭がW田さんのインチキだと認めた!
これを読んだ時、私は驚いた。
宝生センセはあれが偽物、作り物、インチキだとわかる知性があるのだ!!?
これは失礼した。
あれが偽物なのは小学生でも高学年なら気が付くが、宝生センセの
慢心脳では、本物に見えるのだろうと思っていました。
一方、ペテン大作さんは間接的に本物だと認めました。
省12
547: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/08(日)19:47 ID:lKfzGovu(3/9) AAS
>>540神も仏も名無しさん2022/05/08(日) 08:34:28.31ID:Gb58fkzt
>この人は、阿含教徒に退会を推奨する、然し文面から伝わるのは
>>544神も仏も名無しさん2022/05/08(日) 15:41:32.08ID:Fh1fujTg
>彼をまだ信じている皆さんは、くれぐれも気をつけてください。
>彼について行ったら必ず後悔します

宝生センセやペテン大作さんの勝手な思い込みと決めつけで、
他の信者さんたちが誤解しないように申し上げるが、私は信者さんたちに
退会を勧めたことは一度もありません。
現実に、宝生センセやペテン大作さんに阿含宗を辞めるように言ったことはありません。
深山を信じて、ついて来なさい、などと言ったこともありません。
省14
548: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/08(日)20:05 ID:lKfzGovu(4/9) AAS
>>540神も仏も名無しさん2022/05/08(日) 08:34:28.31ID:Gb58fkzt
>宗教を説くなら慈悲心や効験、こちらの信仰の方が善いです
>と強く協調できる教えが「全く以って足りない」ので有効性に欠ける。

阿含宗を批判するなら、深山の宗教を「代案」として示せという彼の
十数年来の主張で、もちろん、私は毎回のように示しているが、
彼は読まない、理解できない、記憶しないから、何の効果もない。
宝生センセに、釈尊が説いた教法とは、煩悩からの解放であり、
八正道がその実践の方法だと何度説明しても、彼は理解できない。
釈尊が説いたことを仏教ではないと言うのですから、失笑するしかない。
また、阿含宗のテーマでは反撃できなくなるとペテン大作さんが漏尽智や
省14
549: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/08(日)22:32 ID:lKfzGovu(5/9) AAS
>>543神も仏も名無しさん2022/05/08(日) 15:40:19.16ID:Fh1fujTg
>@どんなに理屈を並べても深山説は真っ赤な嘘には変わらない

また、「俺は飯を食っていない。飯を出せ」が始まった。
もう一か月間続いています。
先月も二度にわたりだして、私から反論されても、
彼は自分の「解釈」を並べて、だから深山のは間違いだと始まった。
今回も、彼自身の辞典の同じ解釈を並べて、深山は間違っていると述べている。
自分が判定を下す裁判官だと勘違いしている。
双方の意見が出尽くしたのだから、読者に判断を任せてはどうかと
言っても、絶対に彼は引っ込まず、絶対に自分が正しいと言い続ける。
省8
550
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/08(日)22:42 ID:lKfzGovu(6/9) AAS
「漏尽通は自己の煩悩の尽きたことを知る能力。」(岩波仏教辞典)

他の信者さんたちは上記を良く読んでください。
どこにも、ペテン大作説のような、漏尽通で煩悩を切るなどという意味はありません。
これで漏尽通の議論は終わりです。
これ↑は深山説ではなく、百人からの仏教学者が認めた解説です。
漏尽通について深山説など存在しない。
なぜなら、私は上記の学者の説に従っている素人にすぎないからです。
百人からの学者が、漏尽通とはこれであると認めた文章です。
これ以上、素人が何を議論する必要がありますか?
この辞典の編纂にはペテン大作さんが拠り所とする中村博士が
省16
551
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/08(日)22:53 ID:lKfzGovu(7/9) AAS
*学者、桐山さん、釈尊の説は一致

「・・漏尽智は、”漏”すなわち煩悩を完全に滅したことを知る智慧であり、
これがもっとも重要である。」
(『般若心経瞑想法』124頁)

桐山さんは上記で岩波仏教辞典と同様の解説をしている。
最後の本では、沙門果経の釈尊の解説を引用して、上記と
同様の漏尽智の説明をしています。
ですから、阿含宗でも漏尽智とは、上記です。
また、釈尊本人もそのように言っていることは、桐山さんが沙門果経から
引用しているだけでなく、他の阿含経にも見られます。
省11
552
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/08(日)23:09 ID:lKfzGovu(8/9) AAS
*アラカンが漏尽智で煩悩を切る?

ペテン大作さんは、漏尽智で煩悩を断ち切って解脱するという説です。
私はこのペテン大作説に対して、漏尽智はアラカンしか持っていないのに、
どうやってアナゴンが煩悩を切るのか、と矛盾点を指摘した。

【漏盡智】「あらゆるけがれを滅する智。阿羅漢に属する。」
(『佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1444頁)

アナゴンが漏尽智を体得して、それによって五上分結の煩悩を
切っていくというなら、アナゴンが漏尽智を持つことになる。
だが、漏尽智はアラカンしか持たない。
アラカンが漏尽智で煩悩を切ることになってしまう。
省11
553: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/08(日)23:22 ID:lKfzGovu(9/9) AAS
・シュダオンやシダゴンは何によって煩悩を切るのか

十結のうち、五上分結を漏尽智で切るなら、五下分結は何で切るのか?
漏尽智はアラカンしか持たないから、漏尽智で切るのではない。
ペテン大作説では五下分結を別な手段で切ることになるが、それは何なのか?
五上分結と五下分結で煩悩の切り方が違うなど、聞いたこともない。
彼に質問したが、もちろん、彼の詭弁でも答えられない。
屁理屈でごまかしても、今度は経典の根拠を示すように求められる。
彼の、漏尽智で煩悩を切るという珍説の経典の根拠は示していません。
あるはずがない。
普通ここまで矛盾を指摘されたら、考え直します。
省11
554
(7): 2022/05/09(月)01:15 ID:4g6sIdt3(1/3) AAS
以前に、自分の父が「あれは念力で火を付けた!!」と書いた者です。
死んだ親父の段ボールを整理していたら
2006年
世界平和祈念
アウシュビィッツ大柴燈護摩供

の絵はがき数枚が出てきて、
ソレを見た自分の感想だけど

*数千人が射殺された「死の壁」前で催された「第66回ポーランド政治犯移送は年式典」
*アウシュビィッツ第二強制収容所前にして法要を行う
 →鉄道駅で猊下が坊さんの格好をして祈っておられる(笑)
省20
555
(2): 2022/05/09(月)01:16 ID:4g6sIdt3(2/3) AAS
これは自分が子供の時の出来事だけど、
父が猊下の法話?や説法の録音したカセットテープを、
教団の支部から借りてきて、ラジカセで聞くことをよくしていました。

猊下の有り難い法話や説法(爆笑。の最後の時だけど、教団の独自の祈り方があるようだけど
その祈りをカセットテープの猊下の声の主に向かって
独自の祈りをしていました。
自分は毎度、それを見て何か気持ち悪さを子供ながらに感じていました。

猊下は若い頃に詐欺で捕まって刑務所に入っていたらしいけど
猊下のお言葉は、霊力があってそんなに有り難いのでしょうか?

宗教に金を使って一体何をしているのかと言いたくなります。
省1
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