[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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(1): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/09(月)18:29 ID:SfXN917P(3/3) AAS
>>563 神も仏も名無しさん 2022/05/09(月) 15:50:05.70 ID:1bhK0iW0
>それと常識を働かすことです。
>木を切断できたか確認するには、木を切らなければいけない。
>100メートル走ることができたか確認するには、100メートル走らなければいけない。
>それと同じで、煩悩が切れたか確認するには、煩悩を切らなければいけない。
>煩悩を切らずに煩悩が切れたか確認するなんて話がどんなに可笑しいか。

その通りです。全く同感で我々もそれを述べているのです。
だから煩悩が尽きて無くなったことを知るのが漏尽智であり漏尽通なんです。
これから煩悩をなくすという話ではないのです。
じゃあどうやって煩悩を無くしたかと言うと、秘法必殺漏尽智法という神通力でエイッ!パッカーン!と切れたのではないのです。
それはそこまでに至る不断の努力によって成し遂げられたのです。
不断の努力とはなにかと言うと、これは阿含宗でも声を出して読んでいる応説経に書いてあるじゃないですか。
藤綴漸断。藤蔓で固く縛って作った橋も川の流れが絶えず流れることにより次第にその橋も切れるのです。
凝り固まった煩悩もこのようにして切れるのです。
すぐにというわけにはいかない。だから前段と言っている徐々に徐々にです。
その過程においては3結とか5結とか10結とかシュダオン、シダゴン、アナゴンというプロセスを経てアラカンに至る。
そして一番最後に全ての煩悩を断ち切った時にこれは断ち切った身だからこそ分かるのです。
だから煩悩を断ち切るのに神通力で断ち切るとみなす必要がないのです。
漏尽通と表現されるように神通力の一つとされるのは、それが宿明通であるとか他心通であるとか、
過去世が見えただの人の心が読めるだのそういう神通力に比べても遥かに価値のあることなんだと褒めたたえたのです。
だって過去世が分かったからといって過去世が変えられるわけでもないし、人の心がわかったからといって人の心を変えられるわけでもない。
それに比べて自分の煩悩を断ち切ったというのはこれは本当に稀なことであり価値のあることであり、
これは煩悩を断ち切ったことを知る、自覚する、つまり煩悩を断ち切ったという事実こそが大神通力なんだぞだということで、
このように表現されたのです。
つまり漏尽通というのは煩悩を断ち切る方法論ではありません。結果論です。
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