[過去ログ]
阿含宗という宗教 328 (1002レス)
阿含宗という宗教 328 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
691: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/19(木) 12:50:02 ID:Nn4Pkrkb *なぜ岩波仏教辞典では「煩悩を滅する智」とないのか 「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」 (『広説佛教語大辞典』(>>670) この漏尽通(漏尽智)の説明でも「漏尽智は煩悩を滅ぼさせる智慧」とあるだけなのに、 ペテン大作さんは「漏尽智で煩悩を切る」と曲解した。 繰り返すが、両方の文章を読み比べればわかるように、そんな意味はありません。 学者たちは辞典の説明に、経典にある「汚れを滅す智=漏尽智」を採用したが、 これを抽出して使うのは、このように誤解を招く表現です。 岩波仏教辞典を編纂した時も、学者たちの間から「煩悩を滅する智=漏尽智」と 表現することに批判が出たはずです。 経典にあるのだから間違いではないが、誤解を招くというものです。 だから、岩波仏教辞典の編纂のトップに中村博士がいたにもかかわらず、 彼個人の辞典↑では「煩悩を滅す智」と書きながら、岩波仏教辞典ではこの表現は使わず、 「煩悩の尽きたことを知る能力」と誰が読んでもわかる表現にしたのです。 ペテン大作さんの、漏尽智に二つ意味があり、紙数の関係で一つを省略したという説と、 私の誤解を招く表現を避け、「煩悩の尽きたことを知る能力」と書いたという説明とで、 他の信者さんたちはどちらが理にかなっていると思いますか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/691
692: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/19(木) 13:00:33 ID:Nn4Pkrkb *百も承知で曲解するペテン大作さん ペテン大作さんが、漏尽智の元となった沙門果経の文言を知らずに、辞典の 言葉を彼の低い読解力で曲解したなら、彼の読解力という小さな問題でした。 だが、実際はそうではない。 彼は沙門果経の文言を百の承知なのです。 >210神も仏も名無しさん2020/12/18(金) 00:22:00.93ID:zQn0SOTj >だから漏尽智の内容は四諦なのです。 >640神も仏も名無しさん2020/11/23(月) 11:48:10.27ID:QBJnK9dw >漏尽智という神通力で解脱するのです。 >漏尽智=四諦だからです。 これは二年前のペテン大作さんの書き込みです。 >>666の沙門果経自体、彼が十年以上も前に引用したものであり、そこに 四諦が出てくることを百も承知なのです。 だから、彼は↑では「漏尽智=四諦」と書いている。 私は、「漏尽智という神通力で解脱する」「漏尽智=四諦」なら 四諦という神通力で解脱するのかと皮肉を書いた。 もちろん、彼はこれが皮肉だとは今でもわからない。 四諦を神通力というのはおかしいし、四諦で解脱するというのも 間違いとは言えないが、仏教無知を丸出しです。 普通の人なら、ここまで自分で書いて、私から皮肉を書かれたら 漏尽智で煩悩を切って解脱するという主張がおかしいことに気が付く。 もちろん、ペテン大作さんの読解力では気が付くはずもなく、狼狽もせず、 慢心と憎しみを肥やしに、二年後には過去の議論はきれいに忘れて、 すっかり勝利した気分でまた同じ主張を始めた。 この人、本当に過去の自分のミスから何も学ばない。 慢心と復讐心から勝利の笑みを浮かべながら、同じ間違いを何度も繰り返す。 気味の悪い姿だが、これが彼の人生なのでしょう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/692
693: 神も仏も名無しさん [] 2022/05/19(木) 14:47:25 ID:LyzjzM// >>688 >そのとおりだが、釈尊は「汚れを滅す智に心を向けた」と述べているだけで、 「漏尽智で煩悩を切る」とは言っていない。 >ペテン大作さんは「汚れを滅す智=漏尽智」だから「漏尽智で煩悩を切る」と 決めつけているだけです。 決めつけたのではなく、経典に書いてあるのです。 汚れを滅す智(漏尽智)に心を向けた後に比丘は解脱したと告白しています。 だから汚れを滅す智(漏尽智)で煩悩を切ったという解釈で良い。 切ったという表現がいやなら「滅した」のです。 深山さんはそれを知っていながらとぼけているのです。 心を向けた結果、解脱したのだから漏尽智は「あらゆる穢れを滅する智」です。 中村氏の説明にあるとおりです。 それとも深山さんはそれを否定したいのですか? だったらハッキリと中村説に物申すと言えばよい。 だが、大学者に対してそれだけの勇気が無いから 私を相手に議論を吹っかけているのです。 弱いものイジメをするとは卑怯な人ですね。 >>691 ≻だから、岩波仏教辞典の編纂のトップに中村博士がいたにもかかわらず、 彼個人の辞典↑では「煩悩を滅す智」と書きながら、岩波仏教辞典ではこの表現は使わず、 「煩悩の尽きたことを知る能力」と誰が読んでもわかる表現にしたのです。 これは面白い。 あなたは岩波仏教辞典の裏事情を知っているらしい。 それとも追い詰められた結果の妄想爆発ですか? 行くところまで行っちゃいましたね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/693
694: 神も仏も名無しさん [] 2022/05/19(木) 16:07:43 ID:LyzjzM// @深山説は創作に過ぎない >116 :神も仏も名無しさん:2008/11/18(火) 12:59:44 ID:s8pu1w+h ><漏尽(ろじん)通>は自己の煩悩(ぼんのう)が尽きたことを知る能力 >(『岩波仏教辞典』) >漏尽通とは煩悩が尽きたことを知る能力だから、 その前に煩悩が尽きて、解脱しているのは当たり前なのです。 岩波仏教辞典には漏尽通の前に煩悩が尽きたとは書いてない。 漏尽通の前に煩悩があったとも無かったとも書いてないのです。 漏尽通の前に煩悩があって、漏尽通で尽きたという解釈だってできる。 岩波仏教辞典の説明は漏尽通の前に煩悩は無かったことの根拠にはならないのです。 煩悩が尽きたことを知る→その前に煩悩が尽きた(解脱)は深山さんの完全な創作です。 そこで創作された深山説では「漏尽通の前に煩悩が尽きて、解脱している」そうですが、 ここで質問があります。 @深山さんは逃げてばかり >「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」 >(『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁) 中村氏の説明によると「漏尽通とは煩悩を断つ智を体得する神通」のことです。 深山説では、漏尽通の前に解脱したそうですが、 ”解脱したのに何故、煩悩を断つ智を体得する神通が必要なのですか?” 何度も聴いているのに、何で答えないのですか? それとも答えられないの? あなたの仏教についての深い学識は分かりましたのでこんなの簡単でしょう。 是非、目の醒めるような素晴らしい回答を重ねてお願いいたします。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/694
695: 神も仏も名無しさん [] 2022/05/19(木) 16:23:24 ID:LyzjzM// >>681 >ペテン大作さんは沙門果経の「よごれなく、汚れなく」(>>666)を 解脱だと書いた学者を、自分で引用していて↓、見たことがないそうだ。 >>601神も仏も名無しさん2022/05/12(木) 15:42:19.94ID:rbXSUWMk >「漏尽智ーあらゆるけがれを滅する智。阿羅漢に属する。」 >(『広説佛教語大辞典』中村元、東京書籍、1776頁) >あらゆるけがれを滅するとは煩悩を断つという意味になる。 広説佛教語大辞典は「”あらゆる”けがれ」でしょう? 単なる「よごれなく、汚れなく」とは違いますよ。 私は「よごれなく、汚れなく」を解脱だと言っている学者は見たことがない。 それとあなたは以前、心の安定=よごれなく、汚れなく=解脱だと言っていた。 ところが、心の安定=禅定≠解脱だということがバレたので、作戦変更して 今度は「よごれなく、汚れなく」を攻めることにしたらしいが 心の安定は解脱ではないから「よごれなく、汚れなく」も解脱ではないことになる。 残念でしたね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/695
696: 神も仏も名無しさん [] 2022/05/19(木) 16:31:55 ID:LyzjzM// ≻≻682 ≻私はペテン大作さんの指摘したことで反論していないことは一つもない。 だそうですので、 ≻≻692 ≻”解脱したのに何故、煩悩を断つ智を体得する神通が必要なのですか?” を重ねて重ねてお願い仕りまする。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/696
697: 神も仏も名無しさん [] 2022/05/19(木) 18:55:16 ID:onACSAce 色んな意見が錯綜しすぎて判らんし、とにかく日々淡々と勤行と行法を繰り返し 良い結果を頂き、次に進む人たちでは無かろうと理解します。 行って何だ?と問われればこれを百日遣り給えとは言える。 ゴシンポウ、開経偈、心経五遍、帰依する本尊の真言をあげる、ここまでで線香一本 虚空蔵菩薩真言線香一本、光明真言線香一本。 凡そ一時間半の勤行、間に他人と会話せず、水は飲んでよし。 この程度の辛抱が出来ない人は見込み無し http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/697
698: 桐山靖雄 [] 2022/05/19(木) 20:04:10 ID:1FzH6Nmz ID:LyzjzM// のペテン大作さんは、妄想が過ぎてろくにアンカー打てなくなりましたね。 半順序の大小記号が混じっている。恥ずかしいですね。それはともかく >>693 神も仏も名無しさん 2022/05/19(木) 14:47:25.28 ID:LyzjzM// > 決めつけたのではなく、経典に書いてあるのです。 > 汚れを滅す智(漏尽智)に心を向けた後に比丘は解脱したと告白しています。 > だから汚れを滅す智(漏尽智)で煩悩を切ったという解釈で良い。 これダウトですよ。中村先生の日本語訳は読み口が柔らかく、わかりやすく 書かれているがペテン大作さんが妄想を働かせる余地がある(これは中村先生 のせいではなくペテン大作さんの国語力の問題だが)けれども、 大正新脩所蔵の沙門果経にはしっかり書いてあります。 > 大正新脩大藏經 佛説長阿含經卷第十七 > 後秦弘始年佛陀耶舍共竺佛念譯 沙門果經第八 (中略) > 佛言。 > 迦葉。彼比丘以三昧心乃至得三明。滅諸 > 癡冥生智慧明。所謂漏盡智生。所以者何。 > 斯由精勤專念不忘。樂獨閑靜不放逸故。 > 迦葉。此名沙門婆羅門戒具足見具足。最勝 > 最上微妙第一。迦葉言。瞿曇。雖言是沙門 > 婆羅門見具足戒具足。爲上爲勝微妙第一。 > 但沙門婆羅門法甚難甚難。沙門亦難知。婆 > 羅門亦難知。 (大正No.1, 1巻104頁a段6行-14行) かの比丘が三昧心によって三明を得るに至った。もろもろの癡を滅して智慧を生じた。 いわいる「漏盡智」が生じたと明確に書いてあります。 どうしてかという説明も 「精勤專念不忘」「樂獨閑靜不放逸」と真面目に八正道(阿含宗的には七科目三七道品か) に取り組んだからだと明記しています。カルマ解脱でもなければ「漏尽智ビーム」でも ない。 「漏尽智で煩悩を切る」というペテン大作さんの珍説を否定する内容がこのように阿含経に 書いてあるわけで、ペテン大作さんは嘘あるいは誤った主張をしています。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/698
699: 桐山靖雄 [] 2022/05/19(木) 20:14:36 ID:1FzH6Nmz >>697 神も仏も名無しさん 2022/05/19(木) 18:55:16.04 ID:onACSAce > ゴシンポウ、開経偈、心経五遍、帰依する本尊の真言をあげる、ここまでで線香一本 宝生さん、その「護身法」に先立って唱える「塗香」で説いていることをペテン大作さんが 否定しているんだから、彼に教えてあげてはいかがですか? というかやってるのは解脱宝生行ですらないということは、宝生さんも阿含宗のことは どうでもよくて自慢したいだけなんですね。あーあ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/699
700: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/05/19(木) 20:31:55 ID:D4CiC8Rr >>696 神も仏も名無しさん 2022/05/19(木) 16:31:55.98 ID:LyzjzM// >≻”解脱したのに何故、煩悩を断つ智を体得する神通が必要なのですか?” >を重ねて重ねてお願い仕りまする。 私からも答えましょう。 オマエには聞いてないと言うでしょうが、私はたとえあなたのような人にも物事をわかりやすく教えてあげるのが好きなのです。 学校教師になった経験は一度もないけど、一応教育学部出身ですし。 あなたは教師の素質ありませんね。あの経典解説を読んでるだけで、理解する人にはいないだろうなとわかりますし。 とにかくわかりやすく教えたい。 まあ何度か説明もした話です。 漏尽智は漏尽通とも呼ばれるように神通力の1つとして数えられます。 しかし他に他人の心を読む他心通とか過去世がわかる宿明通とか、こういった言わば超能力神通力に比べて 漏尽通だけは違うのですよ。 厳密に言うと超能力神通力ではない。 まあ私は神通力という面もあるかも知れないと書いたことがある。 例えば他人が解脱したことがわかるのなら、それは他心通で他人の心も読み取れるのだから、 この人の心には煩悩が尽きて無いと読み取れるのかもしれない。 また未来世を透視した時、この人は煩悩がないから来世のどこにも生じないとわかるとか、 この辺は超能力神通力かもしれないと。 しかしそんなことよりも私はこれはそんな神通力とは全く違った悟りという考えの方が強い。 要はありのままの観察、四諦による観察、洞察の結果なんだから神通力とは言えない。 しかし他の他人の心が読めたり前世がわかったりする神通力に比べてと遥かにこちらの方が価値がある、 神のような業績だと言ってかまわない話なんですね。 だってそうでしょう?凡人は誰でも抱える煩悩から全て解放されて無くなったのですよ。 他人の心が読めたからと言って他人は所詮他人でどうにもなるものではない。 過去世が見えたからと言って過去は変えられない。 それよりも今この現世で煩悩から解き放たれているということがスゴいんです。 まさに最上の神通力、超能力に匹敵する話ではなかろうか? つまり漏尽通、漏尽智と言うが、漏尽している事実こそが神以上の領域なんです。 だって漏尽してなけりゃ漏尽智は得られない。 漏尽していれば観察により漏尽解脱していたのだとわかる。 だから煩悩を破壊する神通力ではなく、漏尽解脱という神の領域以上の事実をこれまでの修行の成果で この身に知ることができることこそ最上の神通とした。 つまり他の神通力は単なる比較材料みたいなものだ。 こういう阿含経の表現は他にもありますよ。 桐山本にもチラリと紹介されているが、示現経という阿含経がある。 その内容は身体から水を出してみせる神変示現、他人の心を読む他心示現、そして言葉で教えて相手を諭す教誡示現の3つがあって、 実は教誡示現こそが他の神変や他心に比べて一番尊く価値があるとこの経典は結論づけた。 桐山本ではその点には少しも触れてないだけで。 だから仏教ではよく見る比較方便の表現方法で、実は煩悩を破壊する神通力などではなく 煩悩破壊を八正道で成し遂げたという神の領域以上の成果を「知る」ことができたというまさに結果論であり 観察によって得られた知見です。知ることです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/700
701: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/05/19(木) 20:42:33 ID:D4CiC8Rr 神の領域以上とは、仏の十号として「天人師」という呼称がある。 天と人の両方に対する師という意味です。 天とは天界、天上界に住する高い力を持った天、つまり神のことです。 しかし天、神でも煩悩を抱えて断ててない。 だから神話の神も戦争とかしてるでしょ? そのような天部の神でも仏は煩悩を無くすように教える教師だという意味です。 だから他の超能力神通力とは比較にならぬほど最上なのが漏尽解脱であり、 それを我が身に体得を成し遂げたと観察によって知ることのできた漏尽智こそが最上なんです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/701
702: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/19(木) 21:19:04 ID:Nn4Pkrkb >>693神も仏も名無しさん2022/05/19(木) 14:47:25.28ID:LyzjzM// >決めつけたのではなく、経典に書いてあるのです。 他の信者さんたちは、ペテン大作さんの因縁の付け方を見てください。 私は経典に書いていないなどと言っていない。 その経典や学者の文言の「彼の解釈」が間違っていると指摘しているのに、 彼はその文言は自分の解釈しかありえないと相変わらず言い続けている。 その文言と自分の解釈の区別をつける知性がないのです。 ごらんのように議論が成り立たない。 >あなたは岩波仏教辞典の裏事情を知っているらしい。 >それとも追い詰められた結果の妄想爆発ですか? >行くところまで行っちゃいましたね。 岩波仏教辞典の枚数が足りないから省略したという「裏事情」を先に書いたのは彼です。 相手を罵ることに夢中で、上記の罵りは彼自身にそのままあてはまること さえも彼は予想できないのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/702
703: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/19(木) 21:29:43 ID:Nn4Pkrkb >>694神も仏も名無しさん2022/05/19(木) 16:07:43.18ID:LyzjzM// >岩波仏教辞典には漏尽通の前に煩悩が尽きたとは書いてない。 ペテン大作さんは前は、解脱していないのにどうやって解脱したと 確認できるのだと、高笑いしながら意味不明の揚げ足取りを並べていた。 今度は、煩悩が尽きていないのに煩悩が尽きたと確認するという、 またしても意味不明の屁理屈を並べた。 彼は、697の宝生センセと同じで、これで自分では頭が良いつもりなのです。 二人は放置して、他の信者さんたちに考えてほしい。 岩波仏教辞典の漏尽通の説明はこれ↓です。 「漏尽通は自己の煩悩の尽きたことを知る能力。」(岩波仏教辞典) 煩悩が尽きたことを確認する能力とあるのに、ペテン大作さんの 解釈では、煩悩が尽きたとは書いていないそうです・・?? 他の普通の読解力と知性を持っている信者さんたちは「煩悩が尽きたことを知る」 というのだから、煩悩が尽きていると解釈しますよね。 また、普通の仏教でも、煩悩が尽きて解脱して、その後で 解脱したことを確認するのを漏尽智といいます。 解脱した(煩悩が尽きた)から、解脱した(煩悩が尽きた)と確認できる。 これは桐山さんもこのように認めています。 「・・漏尽智は、”漏”すなわち煩悩を完全に滅したことを知る智慧であり、 これがもっとも重要である。」(『般若心経瞑想法』124頁) 煩悩が完全に滅したというのですから、漏尽智の前に煩悩が尽きています。 だが、どこかの屁理屈屋はそれも認めないそうです。 お笑いを一つ。 この屁理屈屋は、前は漏尽智と漏尽通は違うと吠えていた。 躾の悪い犬みたいに、追い込まれると何でもいいからとにかく吠える。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/703
704: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/19(木) 21:40:53 ID:Nn4Pkrkb >>695神も仏も名無しさん2022/05/19(木) 16:23:24.11ID:LyzjzM// >広説佛教語大辞典は「”あらゆる”けがれ」でしょう? >単なる「よごれなく、汚れなく」とは違いますよ。 「あらゆるけがれ」は全部煩悩がないが、>>666の「よごれなく、汚れなく」は 煩悩が残っているというペテン大作さんの屁理屈です。 毎度、国語の読解力という知性と、羞恥心が彼には欠落している。 釈尊のいう「よごれなく、汚れなく」は、まだ煩悩(よごれ、汚れ)が 残っているというのが、ペテン大作さんの説です。 「煩悩がなく」と述べている釈尊に向かって、ペテン大作さんは 煩悩がまだ残っていると罵った!! 彼を躾の悪い犬に例えるのがわかるでしょう? 相手かまわず、吠える吠える吠える。 彼は如来の誹謗中傷が本当に大好きらしい。 他の信者さんたちはこの愚か者の巻き添えにならないように気をつけて、 釈尊の言葉はそのまま受け取りましょう。 「よごれなく、汚れなく」とは煩悩がすべてない、解脱したという意味です。 もちろん、>>666で「心が統一=よごれなく=解脱」であることは、 普通の国語力があれば、理解できます。 ですから、漏尽智の前にすでに解脱しています。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/704
705: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/19(木) 21:55:13 ID:Nn4Pkrkb >>694神も仏も名無しさん2022/05/19(木) 16:07:43.18ID:LyzjzM// >何度も聴いているのに、何で答えないのですか? >それとも答えられないの? >>696神も仏も名無しさん2022/05/19(木) 16:31:55.98ID:LyzjzM// >を重ねて重ねてお願い仕りまする。 また自分が議論の中心いるという勘違いが始まった。 私はペテン大作さんと議論などしていないから、彼に返事などしていない。 十数年前にやめました。 だって、見てください、反論しても答えても、彼は読まない、理解できない、 記憶しないで、またこうやって小馬鹿にしきった態度で返事を要求する。 現実世界でもこの調子なのでしょう。 前から書いているように食事が終わった直後に「おれは飯を食っていない」と 叫ぶのがペテン大作さんです。 私は介護士ではないし、ましてやこんな異様な老人の介護などお断りです。 私は、ペテン大作さんの主張や私への質問を利用して、 阿含宗の漏尽智がいかに嘘か、またその信者もとんでもない屁理屈を まくしたてるような狂信者だと示しているだけです。 阿含宗の行歴の長い先達様がどれほどの詭弁を並べて、 時には学説を否定し、時には阿含宗の教義すらも無視して、 私怨で屁理屈を並べ続ける醜悪な姿を示せればいい。 生きた霊障のホトケみたいで、理屈が通用せず、激しい恨みや憎しみ、 復讐心の塊になって、いかに不気味でブザマか、人々の嫌悪を煽り、 阿含宗にとっては霊障のホトケの宣伝にもなるでしょう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/705
706: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/05/19(木) 22:06:37 ID:Nn4Pkrkb ペテン大作説によれば、「煩悩を滅する知」という言葉の意味は、 漏尽智で煩悩を切るという意味以外にはありえないそうです。 ペテン「樹木伐採報告書が届きましたよ。 この報告書を使って樹木を伐採したのですね」 社員「・・・いや、これは報告書ですから、伐採はノコギリを使ったのでしょう」 ペテン「ハハハ、君は馬鹿か。日本語を知らないらしい。 ここに樹木伐採と書いてあり、樹木は木のこと、伐採とは切ることだ。 この報告書で樹木を伐採したという意味以外、断じてありえない! 四谷大塚出身の知性は君とは違うんだよ、フフン」 社員「・・・」 ペテン大作説によれば、岩波仏教辞典に「漏尽智で煩悩を切る」が ないのは、紙数が少ないので、学者が省略したそうです。 ペテン「社長!私の給料が振り込まれていないのですが」 社長「君は紙数が少ないから省略したと言っていたね。 うちの会社も一万円の紙数が少なくなったから、真っ先に君の給料を省略した」 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/706
707: 神も仏も名無しさん [] 2022/05/20(金) 11:05:23 ID:3irRs+1u >>701 これ本当ならユビキタスさんは阿含宗のみならず自民党国家にも騙された事になるんだけど、どうするんです? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/707
708: 神も仏も名無しさん [] 2022/05/20(金) 11:05:51 ID:3irRs+1u >>701 これ本当ならユビキタスさんは阿含宗のみならず自民党国家にも騙された事になるんだけど、どうするんです? 【コロナ】厚労省が公式にデータを修正 →「ワクチン有効」は嘘だったの衝撃 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1653006182/ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/708
709: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/05/20(金) 12:01:55 ID:jfESaSPY >>708 >>701にレスがついてるから天人師の話と何の関係があるんじゃ?と思ったが、 これ本当ならの「これ」とは天人師の話ではなくコロナウイルスの話ですね? 「本当」だとしても阿含宗の信者どころでなく国民の大多数、自民党政権どころでなく野党でも同じだったろうし、 世界中の人々と同じく「騙された」というよりも間違いだかの被害に遭ったことになる。 仕方ないですね。私一人が被害に遭ったわけでもないし。 現在は体調も好調だが、年齢も老化するわけだしいつまでも健康でいられるなんて思わない。 だいたい私はペテン大作さんみたいに長生きしたいと思わないんですね。 明日死ぬというのならばそれも受け入れるという考えです。 まあ長生きするのも苦労で、生きている限り苦労は絶えないし、自分で死も選べないけどね。 とにかく私はたぶん来月くらいになったら接種券も郵送されるだろうから4回目の接種も受ける予定で職場(病院)に申し込んでます。 それを騙された、被害に遭ったと評価されれようと、医薬素人の私は(新型コロナのウイルスなんて専門家でも全貌わからない) それに従ったとしても、誰も騙してないし、加害者にもなってない。 仏教では被害者になっても加害者になるな、騙されても騙すなという立場ですしね。 だからどうするもこうするも、どうでもよい話と言えます。 健康害して早く死ねるのならば本望だ、は言い過ぎですがw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/709
710: 桐山靖雄 [] 2022/05/20(金) 13:00:32 ID:vwWGHDSr セッ、セッ、セイア! セ、セ、セイア! 自民党は、ともかく 自分達の信者を騙すようことがあってはなりません。 深田靖阿は、なぜ、死んだのですか? お風呂場でということは裸だったんですよね? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/710
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 292 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.014s