[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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815: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/31(火)23:10 ID:2GR7Ouzq(6/7) AAS
>87 神も仏も名無しさん 2020/11/07(土) 22:53:38.72 ID:vd7LfM+q
>例えば漏尽解脱とカルマ解脱だって、だから何だ?という話だよ。
>釈尊が漏尽解脱で阿含がカルマ解脱だから何だと言うのだ?

信者さんたちはペテン大作さん↑がシドロモドロになり、
何とか誤魔化して、逃げようとしているのがわかりますよね。
なぜなら、二年前の彼でさえも、すでに阿含経どころか、
仏教には因縁解脱、カルマ(業)解脱など無いと気が付いていたからです。
彼がこのことに気が付いたらしいことに、私は少し驚いた。
彼の慢心総意の性格と知性では何をどう教えても、理解できないまま
一生を因縁解脱のオカルト信者で終えるだろうと予想していたからです。
省10
816
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/31(火)23:22 ID:2GR7Ouzq(7/7) AAS
「釈尊の目標は「業・因縁を消滅させて、輪廻を断つ」ということであり、
これこそが真の幸福の境地である涅槃で、それを作る方法こそ
「成仏法」なのだ、と開祖・桐山靖雄大僧正猊下はご指導なさったのです。」
(『阿含宗報』435号、2022年、5頁)

↑この阿含宗の主張は真っ赤な嘘で、そんなことが書いてある阿含経は存在しない。
「業・因縁を消滅させて」など阿含経どころか、仏教に存在しない。
その証人の一人がペテン大作さんです。
彼は半分くらいはそのことに気が付いているから、質問B↓は避けている。

質問B「漏尽智で桐山さんのいうカルマを切るという学説や阿含経はどこにあるのか」

無視するか、キレルか、>>578のように因縁を付けて「イタチの最後っ屁」をするしかない。
省9
817
(4): 2022/06/01(水)00:22 ID:ZKnf3dWT(1) AAS
>>816 君自身が仏道修行に発心してる様子が無いんじゃなぁ。
わたくし自身は、1無分別観にいたり2無心定にはいり、
3古い記憶と知らずに抑圧していたゴミ掃除をしている最中。
これはね、安楽な人生の意味が善くわかる様になるんですね。
要らないお荷物で心の奥に潜んでいた、迷惑千万な雑物が解放されるのだからね。
そういう人って結構いますよ。
違う観点から説くなら、統合失調症を自己治癒させる技法とでも言いますか。
まあそういう事ですな
818
(1): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/06/01(水)07:25 ID:tZxafN2S(1/7) AAS
>>817
ほら、統合失調症と煩悩を結びつける無知がいるよ。
そもそもコイツは自閉症と霊障を結びつけた無知で、障害について何もわかっておらず、
侮辱をしているだけだ。
性的マイノリティーも霊障のせいにした。
一言で言うと、偏見の塊。
819: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/06/01(水)07:26 ID:tZxafN2S(2/7) AAS
阿含宗の因縁論も偏見の塊で、侮辱にすぎないよなあ。
人は各自が持っている特性をあるがままに受け入れていく社会を構築しようとしているのに。
820: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/06/01(水)07:29 ID:tZxafN2S(3/7) AAS
まず煩悩が具体的にどういうものなのか何も知らねえんだよなあ。
821: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/06/01(水)07:31 ID:tZxafN2S(4/7) AAS
>>817の宝生創価さんは実社会では何にも通用しないから、阿含宗みたいな宗教に逃げているんだろ。
もちろん阿含宗の中ですら通用しない。
だから実際には何の活動もせず勝手なことを書いている。
822: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/06/01(水)07:33 ID:tZxafN2S(5/7) AAS
一言で言うと現実逃避。
823: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/06/01(水)07:35 ID:tZxafN2S(6/7) AAS
阿含宗の因縁解脱志向がそもそも現実逃避なんじゃないか。
824: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/06/01(水)07:56 ID:tZxafN2S(7/7) AAS
阿含宗の因縁解脱志向が実は煩悩そのものであり、煩悩をより強く結束させている不当な欲望に過ぎない。
だから因縁解脱志向を捨てないと絶対に解脱できないのです。
だから四諦の悟りの話が出ているが、実は桐山さんが四諦の悟りを理解していないのです。
誤解しているのです。
間違って示しているのです。
お前苦しいだろ、なんで苦しいかわかるか、それは苦しみの元を集めているからなんだ、
だからその苦しみの元の悪因縁をなくせ、滅せよ、ここに道がある、仏道だ
としているが、道が八正道であることを否定したのも大きな間違いだが、
そもそもが苦しみの元を無くせば苦が楽であるかのように示しているのが間違いです。
何のために四苦八苦を説いたのか?
省7
825: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/06/01(水)08:54 ID:NpSJ3h1C(1) AAS
不当な欲望などの煩悩が全て無くなった人はもう来世には生じないと言っているわけです。
生きている間は普通に病気にもなったり事故にもあったりします。
つまり生きている間、現世利益というのはないのです。
心が煩悩にかき乱されることなく平安であるということ以外は。
もちろんそれは現世利益と表現されませんが。
826: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/06/01(水)21:43 ID:UmAMSqqK(1/4) AAS
>>747神も仏も名無しさん2022/05/27(金) 12:15:43.65ID:yw/LagoQ
>あらゆる穢れの元は、己の利得を忘れ得ぬ慳貪の心境。
>深山さん互いに要らざる荷物は軽くなりますように修行しましょう。

宝生センセが慳貪のお説教をするのは、なかなか面白い光景ですね。
慳貪でない宝生センセの年間の護摩木はたった三十本、万灯会はたった一つ。
慳貪でない宝生センセはもう解脱供養はしないし、冥徳供養や冥徳解脱は
最初からしたこともない。
信者たちが何百万円、何千万円と払って守護霊を買っているのに、
慳貪でない宝生センセは無料の自前守護霊。
伝法会も出たことがなく、ボン行なんてタダ働きはごめん被るなど、
省13
827: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/06/01(水)21:56 ID:UmAMSqqK(2/4) AAS
>>747神も仏も名無しさん2022/05/27(金) 12:15:43.65ID:yw/LagoQ
>あらゆる穢れの元は、己の利得を忘れ得ぬ慳貪の心境。
>成程これでは、三途の川は渡られまい。
>深山さん互いに要らざる荷物は軽くなりますように修行しましょう。

煩悩を荷物に例えるなら、私にではなく、桐山さんに言ってあげればよかった。
糖尿病になってもまだ「食いしん坊」を自称するほどの人並外れた食欲と
いう煩悩を持ったまま死んだ。
あるが上にも肩書を欲しがる桁違いの名誉を死ぬまで求め続けた。
信者たちを霊障や悪因縁で脅かし、あるいは資格や法施で釣って、
カネを出せ、新しい信者を連れてこいと死ぬまで貪り続けた。
省17
828: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/06/01(水)22:07 ID:UmAMSqqK(3/4) AAS
>>817神も仏も名無しさん2022/06/01(水) 00:22:18.80ID:ZKnf3dWT>>818
>これはね、安楽な人生の意味が善くわかる様になるんですね。

宝生センセが安楽な人生を送っているのはわかりますよ。
他の人があなたの存在にどれだけ迷惑しているか知らないのは安楽でしょう。
他の人があなたのことをどれほど嫌悪しているか知らないのは安楽でしょう。
他の人があなたからどれほど不快な目にあっているか知らないのは安楽でしょう。

>要らないお荷物で心の奥に潜んでいた、迷惑千万な雑物が解放されるのだからね。

心の奥などではなく、現実世界で他人から見て、宝生センセそのものが
「迷惑千万な雑物」なのです。
心の奥に潜んでいるのではなく、激しく露出している宝生センセが
省13
829: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/06/01(水)22:19 ID:UmAMSqqK(4/4) AAS
>>747神も仏も名無しさん2022/05/27(金) 12:15:43.65ID:yw/LagoQ
>深山さん互いに要らざる荷物は軽くなりますように修行しましょう。
>>817神も仏も名無しさん2022/06/01(水) 00:22:18.80ID:ZKnf3dWT
> 君自身が仏道修行に発心してる様子が無いんじゃなぁ。

前から宝生センセにお願いしていることがある。
内容が阿含宗の話ならばかまわないが、今回のようなスレと関係のない
独り言の自慢話をするのに、私に呼びかけないでほしい。
ここに私が書いているのは阿含宗批判によって信者に正しい情報を伝えるのが目的で、
宝生センセのように阿含宗と関係ない話の相手や、「俺は飯を食っていない!」と
叫び続ける老人の介護が目的ではありません。
省12
830
(4): 2022/06/07(火)15:27 ID:8n25nriS(1/4) AAS
アクセス規制解除できたかな

@深山さんは中村説を説明できない
>>811
>質問A「アナゴンとアラカンのどちらが漏尽智で煩悩を切るのか」(>757>764>784>>802)
>ペテン大作説「漏尽智で煩悩を断つ」が正しいなら、
では、煩悩を断ったのはアナゴンなのか、アラカンなのか?
> 煩悩を切るのがアナゴンなら、アナゴンが漏尽智を持つことになり矛盾。
> 煩悩を切るのがアラカンなら、アラカンが煩悩を持つことなり矛盾。
> 彼が答えられないのは当たり前です。

とっくに答えています。
省10
831
(1): 2022/06/07(火)15:38 ID:8n25nriS(2/4) AAS
@深山説は嘘の塊

>>814
>深山をやっつけようと阿含経や学者の解説を調べれば調べるほど、
阿含宗が間違っていて、深山のいうほうが正しいのがわかってきた。

わかってきたのは深山説↓が嘘の塊だということです。

>116 :神も仏も名無しさん:2008/11/18(火) 12:59:44 ID:s8pu1w+h
><漏尽(ろじん)通>は自己の煩悩(ぼんのう)が尽きたことを知る能力
>(『岩波仏教辞典』)
>漏尽通とは煩悩が尽きたことを知る能力だから、 その前に煩悩が尽きて、解脱しているのは当たり前なのです。

これは以下のように訂正されます。
省11
832: 2022/06/07(火)16:34 ID:8n25nriS(3/4) AAS
@深山さんの辞典悪用

【三明】
仏や阿羅漢が持つ3種の神通のこと。
智慧の働きによって愚闇を破るので〈明〉という。
(岩波仏教辞典)

岩波仏教辞典には深山さんが取り上げない説明もあります。
彼は辞典から自分に都合のいい文章だけを取り上げて
自論の根拠にしているのが分かります。

@深山さんは解脱や涅槃を理解していない

「慧が自由に作用するようになった状態を「さとり」bodhi とか
省8
833: 2022/06/07(火)16:36 ID:8n25nriS(4/4) AAS
誤(『原始仏教におよび部派仏教における般若について』20頁)
正(『原始仏教におよび部派仏教における般若について』水野弘元、20頁)
834: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/06/07(火)21:08 ID:PvsInYVw(1/6) AAS
質問A「アナゴンとアラカンのどちらが漏尽智で煩悩を切るのか」(>757>764>784>802>>811)

ペテン大作説は「漏尽智で煩悩を切って解脱する」というものです。
そこで私は一週間ほど前にも上記の質問をペテン大作さんにしました。
それに対する答えが↓で、いつものペテン大作さんが「思いついた」という瞬間解脱説です。

>>830神も仏も名無しさん2022/06/07(火) 15:27:24.87ID:8n25nriS
>漏尽智を体得するのはアナゴンです。
>そして漏尽智を体得して煩悩を切ったらアラカンなので漏尽智はアラカンが持つ。
>だから「漏尽智はアラカンに属する」のです。
>アナゴンが漏尽智を体得し解脱してアラカンになるから漏尽智はアラカンに属する。

読者の皆さんにお聞きするが、私の質問Aに対して、ペテン大作さんは
省11
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