[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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876: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/06/30(木)21:42 ID:8NQoZudt(2/3) AAS
昨年はH手職員、今年はF田さんにE田さんと次々と幹部たちが死んだ。
彼らは阿含宗の中では知られた存在だから、公表するしかない。
だが、それ以外の先達たちも死んだ人たちがいるのではないか。
こういう先達が早死にするなど珍しい話ではなく、古くは最大のファミリーを
率いていた関東別院のМ田先達など、ガンであっという間に死んだ。
彼女は有名な先達だったから阿含宗報にも載ったが、同時期に北関東の
世話役がガンで死んでも載ることはなかった。

こういう事例に阿含宗の教義と矛盾していると気が付く人はやがて辞めてしまいます。
実際、滋賀地区での事故が起きた時、滋賀地区の信者の何人かが、
阿含宗に疑問を持ち、辞めています。
省6
877: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/06/30(木)21:56 ID:8NQoZudt(3/3) AAS
信者さんたちが「さっさと忘れる」のも、ここの信者たちと同じで、
阿含宗の信仰のおかげで心が冷たくなっているからです。
阿含宗で信仰していると、入信した当初よりも心は冷たくなる。
普段から死者たちを霊障のホトケと罵倒し続けても何も感じず、
霊障から来る破滅のカルマで天災人災が起きると悪霊扱いしているのに、
逆に、自分は苦しむ死者に同情して、焚火で助けていると自惚れている。

桐山さんもW田さんも冷酷な人たちだから、その下にいる弟子も信者も
朱に交われば赤くなり、少しずつ心が冷たくなる。
心が冷たくなっているから、身近な先達が死んでも、信者さんたちは
「さっさと忘れる」のです。
省10
878
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/07/03(日)10:22 ID:oprCLeuv(1/7) AAS
「貪・瞋・癡の三獣心に基づく身口意の三業こそ、
悪因縁と悪業、そして輪廻転生のもとなのだ!」
(阿含宗報、436号、1ページ、6ページ)

信者さんたちは上記の解説に「仏陀の真実の教えを説く[下]より」と
書いてあるから、桐山さんの文章だと思っていませんか。
私の知る限り、この本にはこういう文章はありません。
本の50ページから「貪・瞋・癡の三獣心」と題して↓の説明があります。

「密教でいう「身・口・意の三業」です。
この三獣心による思念と言葉と行動こそが、悪因縁、悪業、悪念の
もととなり、輪廻転生のもととなるのです。」(52ページ)
省10
879: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/07/03(日)10:35 ID:oprCLeuv(2/7) AAS
*勝手な造語は捏造

「密教でいう「身・口・意の三業」です。
この三獣心による思念と言葉と行動こそが、悪因縁、悪業、悪念の
もととなり、輪廻転生のもととなるのです。」
(『仏陀の真実の教えを説く[下]』52ページ)

細かいことを先に言うと、身口意の三業とは仏教一般で使われる言葉で、
密教だけの用語ではありません。

最初に信者さんたちに気を付けてほしいのは、三獣心とは桐山さんの
造語で、仏教にはないことです。
三福道もそうだが、釈尊が使ってもいない言葉を作るのは捏造です。
省16
880: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/07/03(日)10:49 ID:oprCLeuv(3/7) AAS
*桐山説「悪因縁・悪業が輪廻のもと」

信者さんたちはまず阿含宗の教義を正しく学びましょう。
>>878の桐山説は、煩悩によって思念、言葉、行動による悪い行為をなし、
これが悪因縁、悪業となって輪廻を引き起こすという考えです。
「煩悩→悪い行為→悪因縁(悪業)→輪廻」という説です。
輪廻を止めて解脱するために、煩悩を切るだけでは足りなく、
前世で為した行為の報いである悪因縁、悪業を切らないと、不幸な
人生と輪廻転生が続くという。

例えば、前世の悪業の結果である刑獄の因縁を切り、
現世でさらにこの因縁を作り出している十八人の霊障武士を成仏させ、
省14
881: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/07/03(日)11:00 ID:oprCLeuv(4/7) AAS
*仏教では輪廻転生のもとは煩悩

仏教では、輪廻転生のモトとは煩悩、つまり貪瞋癡そのものです。
貪瞋癡からの解放を解脱といい、貪瞋癡に囚われていない人を阿羅漢といいます。
これは議論の余地がないほどの仏教の常識です。
ところが、桐山さんは貪瞋癡という煩悩が生み出した「思念と言葉と行動」、
つまり業の報いが輪廻のもとだと述べている。
仏教的に間違いであり、阿含経の記述とも違います。

例えば、アングリマーラは害心という煩悩から、大量殺人という大悪業を為した。
釈尊を殺そうという「思念」をもち、殺すために、立ち止まれ!と
「言葉」をかけ、殺そうと刀を持ち「行動」した。
省12
882: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/07/03(日)11:12 ID:oprCLeuv(5/7) AAS
*業の意味が仏教とは違う

「密教でいう「身・口・意の三業」です。
この三獣心による思念と言葉と行動こそが、悪因縁、悪業、悪念の
もととなり、輪廻転生のもととなるのです。」
(『仏陀の真実の教えを説く[下]』52ページ)

上記の一行の三業の業と、二行目の悪業の業では意味が違うことに
信者さんたちは気が付いていますか?
身口意の三業とは、身口意の「行為」という意味です。
桐山さんも書いているように三業とは「思念と言葉と行動」のことです。
仏教の業(カルマ)には行為という意味しかありません。
省14
883: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/07/03(日)11:27 ID:oprCLeuv(6/7) AAS
*釈尊の説く業(カルマ)とは行為のこと

性欲という煩悩は、色っぽい女に自分と同じホテルに泊まり、
夜11時に電話するようにと誘う行為(業)となって現れる。
性欲は本能ですから、桐山さんのいう三獣心そのまんまです。
三獣心とは、桐山さんの体験談らしい。
(余談だが、三獣心という言葉をどこから桐山さんが思いついたか、
信者さんたちは推測できますか?
桐山さんが若い頃に読んだ本からの記憶です。)

性欲という煩悩に囚われない修行とは、若い女性に夜自分の
所に来いと御霊諭を出すという愚かな業(行為)をしないことです。
省6
884: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/07/03(日)11:40 ID:oprCLeuv(7/7) AAS
*破滅のカルマを断ち切る方法

信者さんたちに質問だが、桐山さんの為した破滅のカルマ(行為)を
切るにはどうしたらよかったと思いますか?
焚火をして、成仏法で愛染明王に祈って、成仏力で桐山カルマを断ち切ってもらう?
そんな変なことをする必要はない。
最初から、性欲という煩悩に囚われず、若い女をホテルに誘うなどの
破滅の行為(カルマ)をしなければ良いのです。
煩悩に囚われた後の行為は取返しがつかないのだから、囚われないことが
すべてだという釈尊の主張は、子供が聞いても正しいとわかる。
これは三十七道品の四正断であり八正道です。
省9
885
(1): 2022/07/05(火)15:39 ID:rHmFLq/9(1/2) AAS
@深山さんは既に内部崩壊しているのにそれに気付かない可哀そうな人です。

>>843
>その典型がペテン大作さんで、阿含宗を擁護するために、沙門果経にある
>「よごれなく、汚れなく」(>>839)は解脱ではないと十年以上も主張している。
>だが、これは如来の説いた解脱です。

ところがその如来の説いた解脱を否定したのは外ならぬ深山さん自身だったのです。
彼は、心が統一=清浄=きよらか=よごれなく=汚れなく=柔かで=巧み=確立し不動
=解脱であると結論付けた。
当レス150などを見てもそれが明らかです。
ところが彼には困ったことに、心が統一は解脱ではなくsamadhi(禅定)のことであることが判明した。
省9
886
(1): 2022/07/05(火)15:47 ID:rHmFLq/9(2/2) AAS
@コメントが無いようだが、こちらも宜しくね。


>116 :神も仏も名無しさん:2008/11/18(火) 12:59:44 ID:s8pu1w+h
><漏尽(ろじん)通>は自己の煩悩(ぼんのう)が尽きたことを知る能力
>(『岩波仏教辞典』)
>漏尽通とは煩悩が尽きたことを知る能力だから、 その前に煩悩が尽きて、解脱しているのは当たり前なのです。




>116 :神も仏も名無しさん:2008/11/18(火) 12:59:44 ID:s8pu1w+h
>漏尽智証通は煩悩を断つ智を体得する神通
省2
887
(2): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/07/05(火)17:33 ID:WV+OJ4et(1/2) AAS
結局それしか書けないか。
故・深田法務管長の件についても一切関心なし。
888: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/07/05(火)17:34 ID:WV+OJ4et(2/2) AAS
まあ阿含宗の信者にはこんな哀れな奴がいるのです。
889
(4): 2022/07/05(火)18:31 ID:B2yR9EKD(1/2) AAS
>>887
まあ、信者側は攻撃されるだけの防御一辺倒ですから
反撃されたら「結局それしか書けないか」で片付けるのは卑怯でしょう
みじめったらしく長期間書き込みを続けなければならないあなたという人間は何なのでしょう
自分の顔を鏡で見ながら、冷静になって哀れな奴は誰かを、この際考えてみてはいかがでしょうか
相手を貶めることで自分が上がったと錯覚に陥っていると思われますが、
それは錯覚に過ぎないことだと気づけたら良い学びになるでしょう
890
(3): 桐山靖雄 2022/07/05(火)19:01 ID:v13tUTma(1) AAS
>>889 神も仏も名無しさん 2022/07/05(火) 18:31:35.93 ID:B2yR9EKD
> まあ、信者側は攻撃されるだけの防御一辺倒ですから
> 反撃されたら「結局それしか書けないか」で片付けるのは卑怯でしょう

「攻撃されるだけの防御一辺倒」とか本気で思っているのですか?
その主張をするということは、桐山さんや阿含宗がやってきたことへの批判に対して
何一つまともな反論ができないと自ら認めるということですよ。

もっともこのスレの擁護側の人たちは、実際阿含宗のことなんかどうでもよくて、
自分自身のメンツを守れればなんでもよいのでしょうけれどもね。そうでなければ、
深田法務管長の件や柏原の霊屋とか、現在の運営体制とかそれなりに話題があるはず
なんですがね。何も言ってこないということはどうせ例祭に参加していないし宗報も
省5
891
(2): 2022/07/05(火)20:10 ID:B2yR9EKD(2/2) AAS
>>890
ごめんなさい、読んでもよく意味が分かりません
防御一辺倒でないということでしたら、数多ある宗教の中で正解を示して頂くと対等の議論になります
わたくしは今まで議論には一切加わってはいませんので、想像で申し上げますと、
恐らく、ここにおられる皆様に分かっていただきたいとは誰も思っておられないと思います
わたくしは相手を貶めているわけではありません、自分が分かっているからです
理屈の是非ではなく、行為に対して客観的に自分を見つめることを忘れていませんかということです
892
(1): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/07/06(水)11:05 ID:BYKzjiJi(1/3) AAS
>>889 神も仏も名無しさん sage 2022/07/05(火) 18:31:35.93 ID:B2yR9EKD
>>>887
>まあ、信者側は攻撃されるだけの防御一辺倒ですから
>反撃されたら「結局それしか書けないか」で片付けるのは卑怯でしょう

卑怯ではありませんよ。
私は何事においても批判というものはアリだと思っています。
当然のことながら人間が何かの活動するにおいて批判をするだけではなく批判を受けることもアリだと思っております。
その批判に対してスルーするのもアリならば時によってはきちんと対応することも必要かと思っています。
そもそも私も20年前までは擁護側の信者だったのです。
このスレにおいて批判側の批判に対して反論を試みる擁護側信者だったわけです。
省28
893
(1): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/07/06(水)11:17 ID:BYKzjiJi(2/3) AAS
>>889 神も仏も名無しさん sage 2022/07/05(火) 18:31:35.93 ID:B2yR9EKD
>みじめったらしく長期間書き込みを続けなければならないあなたという人間は何なのでしょう
>自分の顔を鏡で見ながら、冷静になって哀れな奴は誰かを、この際考えてみてはいかがでしょうか
>相手を貶めることで自分が上がったと錯覚に陥っていると思われますが、
>それは錯覚に過ぎないことだと気づけたら良い学びになるでしょう

みじめったらしいいう印象はあなたの自由ではあるが、長期間において批判を続けることに関してこちらは
こちらは一切みじめだとは思わず、やっぱりそれは意義があると思っているからです。
継続は力なりとも言いますし。
もちろん教団や自分の信仰を擁護したい信者にとって不愉快なことはわかっているし、
私自身信者時代不快に感じていたことも分かっているからこそ書くのです。
省7
894
(1): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/07/06(水)11:22 ID:BYKzjiJi(3/3) AAS
>>891 神も仏も名無しさん sage 2022/07/05(火) 20:10:35.50 ID:B2yR9EKD
>>>890
>ごめんなさい、読んでもよく意味が分かりません
>防御一辺倒でないということでしたら、数多ある宗教の中で正解を示して頂くと対等の議論になります

数多ある宗教の中で正解を示すと対等の議論になるとはどういうことですか?
こちらの方こそ意味が分かりません。
他の宗教はこの際どうでもいいと思っています。
阿含宗という宗教のここが良くないここが問題だということを具体的に示しているのだから、
それについてのみ考えれば良いと思っています。
だから防御一辺倒にもなりますよね。
省1
895
(2): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/07/06(水)12:06 ID:U0UJ1MpD(1/5) AAS
>>885神も仏も名無しさん2022/07/05(火) 15:39:15.77ID:rHmFLq/9
>ところが彼には困ったことに、心が統一は解脱ではなくsamadhi(禅定)のことであることが判明した。

「かくのごとく心が統一され、清浄で、きよらかで、よごれなく、汚れなく、柔かで、
巧みで、確立し不動となったときに、我々は汚れを滅す智(漏尽智)に心を向けた。
そこでこの(一切は)苦であると如実に知った。」
(『ゴータマ・ブッダ ー釈尊の生涯ー 原始仏教1』中村元、184頁)

また、ペテン大作さんの慢性病の沙門果経病が始まりました。
彼のは何とかの一つ覚えで、これしか反論ネタがない。
他の事はすべて反撃されて、何も言えないから、霊障のホトケよろしく、
これだけに執着し、死に物狂いで十数年にわたり、こちらの反論を
省10
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