[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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(4): 2022/04/06(水)02:07 ID:8XcT//Xr(2/2) AAS
「漏尽通ー生存の尽きてなくなったことを確認すること。漏尽智証通に同じ。」
「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」
「漏尽智ーあらゆる汚れを滅する智。」
(『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁)

「漏盡通ー漏盡智を證得し、解脱を得て威徳具足するを云ふ。」
(『望月佛教大辞典 第五巻』世界聖典刊行協会、5082頁)

上の日本最高の仏教学者と日本最高の仏教辞典の解説によれば、
漏尽通とは「煩悩を断つ智である漏尽智を体得し、解脱を確認する神通」
となります。
漏尽通には二つの能力があるのです。
省16
305
(2): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/05(火)22:20 ID:140tyXx3(7/12) AAS
>508 :宝生の生活:2012/02/12(日) 02:57:31.95 ID:mqU3vRYe
>この経緯は故五来重博士のフィールドワークにより詳細に報告されている。

↑これが宝生センセ(>>170)の十年前の書き込みで、五来氏を引用して、
私やユビキタスさんから反論されて、沈黙した。
ところが、翌年には凝りもせずにまた出した。↓

>312 :神も仏も名無しさん:2013/10/06(日) 13:49:39.14 ID:3zgFKvuy
>例を挙げるなら、日本人の墓所造作の基本形式において仏教の影響を受けた形跡は無い。
>と故五来重博士の報告にある。

この時も私やユビキタスさんに反論されて沈黙したが、三年たつと
それも忘れてまた書いた。↓
省4
313: 2022/04/06(水)06:34 ID:+9Slbcaa(1) AAS
>311
>今夜はレベルの高い話をしましょうか。
>312
>反論するのもいいが、ハイレベルな話なら受け付けます。

話のわかるお方であるとお見受けします。
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315
(6): 2022/04/06(水)10:32 ID:NbyFqcHi(1/2) AAS
>>283
>去年の741↑はペテン大作さんではないと言いたいらしい。
>ところが、今回ペテン大作さんは741は自分ではないと書いている。
>>284
>誰がどう見ても、741の 「桐山さんを非難する気にはなれないのです」
の文章はペテン大作さんです。

私が一体どこで、去年の741が自分ではないと言ったのですか?
私が>>277で自分ではないと言ったのは 848ですよ。

>848神も仏も名無しさん2021/05/10(月) 10:04:12.35ID:hZwmX649
>お前が見た現場でもないのに見たようなそぶりで物事を書くなよ
省31
336: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/06(水)23:09 ID:cj4XJRhx(11/16) AAS
>>315神も仏も名無しさん2022/04/06(水) 10:32:41.59ID:NbyFqcHi
>確かあなたは、一昨年の末に私がこの本を取り上げたのを見て、
>慌てて買ったのでした。

またピント外れな皮肉を書いている。
私は『広説佛教語大辞典』はもっていない。
なぜなら、昔買った旧版の『佛教語大辞典』があるからです。

347 :深山 ◆lDoupiXSYZNC :2016/02/10(水) 12:00:42.99 ID:KwdfHHcN
「龍・・・川や海に住む巨蛇の類。蛇形の鬼神。」
(『佛教語大辞典』1422頁)

上記のように、前からこの辞典は持っていて引用しています。
省10
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