[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
507(3): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/30(土)11:35 ID:h3N/FsPI(5/6) AAS
>414
「漏尽通ー生存の尽きてなくなったことを確認すること。漏尽智証通に同じ。」
「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」
(『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁)
上記は同じ内容なのです。
ペテン大作さんの読解力では、私がすでにそれを>>393以降の
沙門果経の中で説明していることが理解できない。
しかも、その沙門果経をペテン大作さん本人が引用して、
本人が漏尽智は四諦であり、四諦で解脱するのだと前に書いた。
彼の表現は適切ではないが、おおざっぱにはそのとおりです。
省18
510(3): 2022/05/01(日)19:10 ID:eRZSKXjk(1) AAS
>>507 君にはその肝心な個所をお伝えする義理は無いので
ぼかし処じゃなくて秘匿するのだ。
無心定と桐山師が仰った、工夫しているうちに命中。
対面しこれなら聴いて行うだろうと判る者には方法を伝えている。
心ってのは本当は明るく広かったのだなと実感するのは実に面白い。
先祖からの因縁に振り回される人は、心を狭く狭くして生きていらっしゃる。
大きな神社の鳥居を過ぎ、本殿前に玉砂利を敷き積める場を広前と呼ぶ。
人の心にも広前が有る、広ければ広い程に住み良い。
517(1): 桐山靖雄 2022/05/03(火)09:22 ID:gODpdixS(1) AAS
>>510 神も仏も名無しさん 2022/05/01(日) 19:10:33.20 ID:eRZSKXjk
> >>507 君にはその肝心な個所をお伝えする義理は無いので
> ぼかし処じゃなくて秘匿するのだ。
> 無心定と桐山師が仰った、工夫しているうちに命中。
また宝生さんの妄想ですね。こんな支離滅裂な壊れた文章を書く人間が無心定を
体得しているとかありえません。毎月の例祭にも参加していないし、阿含宗報を確認できる
状況ではない人間がエラそうにふんぞり返ってもムダです。
宝生さんの場合は言語や論理構成能力が壊れているので、「秘匿」してるんじゃなくて
そもそも説明できないだけです。阿含宗を続けていると(ということになるのかどうかも
あやしいが)、こんなに迷惑をまき散らかす人間ができてしまうというわけで、宝生さんの
省1
543(2): 2022/05/08(日)15:40 ID:Fh1fujTg(1/2) AAS
@どんなに理屈を並べても深山説は真っ赤な嘘には変わらない。
>>507
>414
>「漏尽通ー生存の尽きてなくなったことを確認すること。漏尽智証通に同じ。」
>「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」
>(『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁)
>上記は同じ内容なのです。
深山さんは、阿含批判には学者の書いた文献を引用して一字一句を
そのまま素直に解釈することを擁護側に厳しく要求するくせに、
自説の擁護になると途端に感想文を書き始めるという困った人です。
省12
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 3.234s*