[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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608
(2): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/12(木)23:20 ID:VZHVYHqg(4/6) AAS
>601「漏尽智ーあらゆるけがれを滅する智。阿羅漢に属する。」
(『広説佛教語大辞典』中村元、東京書籍、1776頁)
>602「かくのごとく心が統一され、清浄で、きよらかで、よごれなく、汚れなく、柔かで、
巧みで、確立し不動となったときに、我々は汚れを滅す智(漏尽智)に心を向けた。
そこでこの(一切は)苦であると如実に知った。」
(『ゴータマ・ブッダ ー釈尊の生涯ー 原始仏教1』中村元、184頁)

602は沙門果経の漏尽智の初めの部分で、これよりも前に解脱しているのか、
これから漏尽智で解脱するのかという問題です。
私は「心が統一され、・・・不動となった」が解脱を表わすと主張し、
ペテン大作さんはそうではないという。
省17
615
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/14(土)10:29 ID:i5tayoMz(3/6) AAS
>>601「漏尽智ーあらゆるけがれを滅する智。阿羅漢に属する。」
(『広説佛教語大辞典』中村元、東京書籍、1776頁)

↑は漏尽智で煩悩を断ち切るとも読める記述です。
彼は勝利を確信して、欣喜雀躍で「深山破れたり!」と毎回引用する。
ところが、彼はその隣にある「阿羅漢に属する」を読んでいなかった。
自分で引用していて読んでいないというのも、彼らしい。
自説に都合の良い文章以外は目に入らないのです。
普通、漏尽智がアラカンに属するなら、アナゴンが漏尽智で
解脱するなんて間違いだと気が付きます。
つまり、漏尽智で煩悩を切るという解釈が間違いだと気が付く。
省13
640
(3): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/15(日)22:43 ID:f7wcLzS1(5/7) AAS
>>620神も仏も名無しさん2022/05/15(日) 16:06:15.96ID:bT7Ka6UI
>もしこの説明が間違っているのなら、どうしてアナゴンが漏尽智を得られるのかということになる。
>「漏尽智ーあらゆるけがれを滅する智。」という中村氏の文章と矛盾してしまうのです。

「もしこの説明が間違っているのなら」って、彼の説が間違っているから矛盾したのです。
「どうしてアナゴンが漏尽智を得られるのか」って、アナゴンは漏尽智は
得られないからこそ、漏尽智はアラカンにのみに属するのです。
「中村氏の文章と矛盾してしまう」のは、そのとおりで、あの文章を
ペテン大作さんが漏尽智で煩悩を切るとデタラメな解釈をしたから、矛盾するのです。
これだけ自己矛盾に突き当たってもペテン大作さんは自分の知性を疑わない。
と言うよりも、彼の説の矛盾を>>608>>616などで指摘されも、理解できないのです。
省9
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