[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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775
(5): 2022/05/29(日)13:07 ID:W1dv273e(1/3) AAS
深山さんや指ちゃんは何を書き立ててるんでしょうね。
中村氏や水野氏の説明には何一つ反論できないから、今度はビッグ氏の論文をターゲットにして、自分等の思い込みを書き並べています。

>>770
>他の信者さんたちのためにいうと、「漏尽智=四諦の洞察」であって、
「漏尽智=四諦」ではありません。

またまたこういうトリックを使う。
洞察って何?w
ビッグ氏は漏尽智の内容は四諦だと言っている。
内容が同じということは両者はイコールです。
深山さんが何故「漏尽智=四諦の洞察」だなどと言い出したかというと
省14
779: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/29(日)22:12 ID:AddfpwE4(6/11) AAS
>>775神も仏も名無しさん2022/05/29(日) 13:07:52.81ID:W1dv273e
>彼にとって漏尽智=四諦だと非常にマズいのです。

「漏尽智=四諦」ではありません。
それは私の説ではなく、岩波仏教辞典を見れば違うことはあまりに明瞭です。
他の信者さんたちは普通の日本語として読んでください。

漏尽通「漏尽通は自己の煩悩の尽きたことを知る能力。」
四諦「諦とは真理の意で,苦諦・集諦・滅諦・道諦という4種の真理のこと.」

この二つが、秀才小学生だったペテン大作さんは同じに見えるそうです。
仏教用語の細かい意味はわからなくても、
両者が別な内容であることは普通の小学生でもわかります。
省15
780
(2): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/29(日)22:23 ID:AddfpwE4(7/11) AAS
>>775神も仏も名無しさん2022/05/29(日) 13:07:52.81ID:W1dv273e
>洞察って何?w

この男は今度は釈尊に向かって嘲笑を浴びせた!
「四諦の洞察」とは釈尊本人の言葉で、私の説ではありません。
四諦と四諦の洞察の違いはすでに私も何度か説明しました。
私の説明ではなく、学者の解説を引用しますから、他の信者さんたちは
釈尊を罵る愚か者は放置として、説明を読んでください。
なお、漏尽明=漏尽智=漏尽通、です。

「漏尽明とは漏すなわち煩悩がすべて尽き滅した時に得られる明すなわち知恵である。
最高のさとりにおいて、理論的な迷い(見惑)も感情的な迷い(修惑)も
省17
781: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/29(日)22:35 ID:AddfpwE4(8/11) AAS
>>775神も仏も名無しさん2022/05/29(日) 13:07:52.81ID:W1dv273e
「漏尽智は宿住随念智と死生智と共に四禅から引き続いて修習され、そして解脱・解脱知見に導くと言われている」
(『二カーヤにおける八聖道と三学系統の修行道』9頁)

またペテン大作さんの解釈です。
往年の秀才小学生クンはこちらの指摘の意味さえも理解できない。
彼が示さなければならないのは、彼の解釈ではなく、経典や学者の
「漏尽智で煩悩を断ずる」という文言そのものです。
「漏尽智の前には解脱していない」と書いてある文章です。

上記↑の文章のどこに漏尽智で煩悩を切るという文章があるのだ?
漏尽智で煩悩を切って解脱するとどこにあるのだ?
省8
782: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/29(日)22:45 ID:AddfpwE4(9/11) AAS
>>775神も仏も名無しさん2022/05/29(日) 13:07:52.81ID:W1dv273e

ペテン大作さんの引用する文献に一つの共通点があります。
ベックなど一昔前の欧州の仏教学者の古い本、
片山一良氏の『原始仏教』という普通には手に入らない雑誌、
望月佛教辞典などという百年前の、カビの生えた文章の辞典、
そして、専門家しか扱わない研究者による学術論文。
彼の「漏尽智で煩悩を断つ」という珍説を強引に当てはめられるように、
他の人が入手できないような本や雑誌、また文章そのものが古臭かったり、
学術論文のように難しい表現をしているものばかりです。
文語や難しい言葉なら、彼の勝手解釈がやりやすいからです。
省10
810: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/31(火)22:09 ID:2GR7Ouzq(1/7) AAS
>>808神も仏も名無しさん2022/05/31(火) 14:59:09.65ID:Um+eKAiC
>矛盾したことを書いたことは認めます。

私は二年前にも何度も、そればかりか、先月もこの件を指摘した。
たったこれだけのことを認めるのにペテン大作さんは二年かかった。
それも、間違いを認めたというよりも、↓の自説を主張するためです。

>「漏尽智証通ー煩悩を断つ智を体得する神通」
>漏尽通は煩悩を断つ智を体得する神通なのだから、

読解力の低い仏教素人の勝手な解釈など必要ない。
中村博士の解説の元となった沙門果経の釈尊の言葉を学べばいいだけです。
「煩悩を断つ智を体得する神通」の元となった沙門果経で
省13
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