[過去ログ] 【乱立廃人100】ラピスBBAを素通りだいっ!!【宗教板の地獄霊】 (1002レス)
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188: ◆JBLfMwCXhY 2023/04/23(日)08:45 ID:RcAHH4fD(14/107) AAS
そのためには、イスラエルが必要だ
189: ◆JBLfMwCXhY 2023/04/23(日)09:13 ID:RcAHH4fD(15/107) AAS
夜はラピスがスレ立てしなかったな?
190: ◆JBLfMwCXhY 2023/04/23(日)09:13 ID:RcAHH4fD(16/107) AAS
昨日の朝はメチャクチャな乱立だった
191: ◆JBLfMwCXhY 2023/04/23(日)09:16 ID:RcAHH4fD(17/107) AAS
杜 順(と じゅん、557年(太平2年) - 641年1月2日(貞観14年11月15日))は、中国華厳宗の初祖とされる僧。俗姓は杜。雍州万年県(陝西省西安市長安区)の出身。
192: ◆JBLfMwCXhY 2023/04/23(日)09:17 ID:RcAHH4fD(18/107) AAS
感通篇に立伝される、神秘的な伝説に彩られた人物である。
民衆と野に伏しながら病気直しなどを行ったとされる。
普賢行を修し、文殊の化身と考えられた。義善寺で寂し、樊川北原に葬られた。
193: ◆JBLfMwCXhY 2023/04/23(日)09:17 ID:RcAHH4fD(19/107) AAS
杜順の逸話
慶州で人々を教え導いた際、斎食(お寺で出す食事)を五百人と制限したが、倍の人数がやってきた。それでも食事が足りた
194: ◆JBLfMwCXhY 2023/04/23(日)09:17 ID:RcAHH4fD(20/107) AAS
大変性質が荒く売ろうとしても引き取り手のない牛に杜順が声をかけると大人しくなった。
195: ◆JBLfMwCXhY 2023/04/23(日)09:19 ID:RcAHH4fD(21/107) AAS
智儼(ちごん、602年(仁寿2年) - 668年12月8日(総章元年10月29日))は、中国華厳宗の第二祖とされる僧。俗姓は趙。秦州成紀県(甘粛省天水市秦安県)の出身。
196: ◆JBLfMwCXhY 2023/04/23(日)09:19 ID:RcAHH4fD(22/107) AAS
隋の申州の録事参軍の趙景の子として生まれた。12歳で華厳宗初祖とされる杜順に見出され、14歳で出家、サンスクリットを学び、学僧となる。華厳経の注釈学と心の問題を扱う唯識学を統合し、華厳教学の事実上の創始者となる。
197: ◆JBLfMwCXhY 2023/04/23(日)09:19 ID:RcAHH4fD(23/107) AAS
12歳の時、たまたま杜順が自宅を訪れ智儼の頭を撫でて「これ我が子なり、われに還りて来たるべし」と父に向かって言ったので、父は智儼を杜順に託したという。
198: ◆JBLfMwCXhY 2023/04/23(日)09:20 ID:RcAHH4fD(24/107) AAS
法蔵(ほうぞう、貞観17年12月2日(644年1月17日) - 先天元年11月24日(712年12月26日))は、中国華厳宗の第三祖とされる僧。長安の出身。俗姓は康。先祖は康居の人でいた。賢首大師、香象大師などの呼び名がある
199: ◆JBLfMwCXhY 2023/04/23(日)09:21 ID:RcAHH4fD(25/107) AAS
澄観(ちょうかん、738年 - 839年)は、中国華厳宗の第四祖とされる僧。別名は清涼国師。清涼澄観とも。俗姓は夏侯。越州山陰県(浙江省紹興市柯橋区)の出身。
200: ◆JBLfMwCXhY 2023/04/23(日)09:21 ID:RcAHH4fD(26/107) AAS
中国華厳宗は杜順-智儼-法蔵-澄観-圭峰宗密との祖統説を立てる。
201: ◆JBLfMwCXhY 2023/04/23(日)09:22 ID:RcAHH4fD(27/107) AAS
澄観は「四法界」の説をたて、華厳教学に貢献した。
202: ◆JBLfMwCXhY 2023/04/23(日)09:22 ID:RcAHH4fD(28/107) AAS
四法界とは現象世界に対する四つのものの見方である。
事法界(じほっかい) 我々凡人の普通の物の見方である。
理法界(りほっかい) すべての物に実体はなく、空であるという見方。
理事無礙法界(りじむげほっかい) 実体がなく空であるという理と具体的なものごとが妨げあわずに共存しているという見方。
事事無礙法界(じじむげほっかい) 一切の物が空であるという理が姿を消し、一切の物事が妨げあわずに共存するという見方。
203: ◆JBLfMwCXhY 2023/04/23(日)09:22 ID:RcAHH4fD(29/107) AAS
インド仏教が空の世界に行きっぱなしなのに対し、一度空の世界には行ってから現象世界に戻ってくるところがいかにも中国仏教らしい現実性を感じさせる。禅の十牛図で最後に町中に帰ってくる(入鄽垂手)のと共通のものを感じさせる。
204: ◆JBLfMwCXhY 2023/04/23(日)09:23 ID:RcAHH4fD(30/107) AAS
圭峰宗密(けいほう しゅうみつ)は、中国の唐代の禅僧。中国華厳宗の第五祖とされる。諡は定慧禅師。俗姓は何、名は炯。果州西充県の出身。
205: ◆JBLfMwCXhY 2023/04/23(日)09:24 ID:RcAHH4fD(31/107) AAS
当時の仏教界において、禅宗の一派である荷沢宗と華厳宗とを中心として、諸種雑多な仏教思想と実践行とを統一する「教禅一致」の特異な教説を説いた。
また、その著『原人論』では、儒教や道教も仏教のもとに統合しようとする「三教融合」の試みもはかられている。
206: ◆JBLfMwCXhY 2023/04/23(日)09:25 ID:RcAHH4fD(32/107) AAS
最初は儒教を学んだのだが、その後、仏教に転向し、25歳の時に出家して道円に師事した。後に、『円覚経』及び杜順撰『法界観門』に出会い、自身の立つ立場を確固たるものとした。
207: ◆JBLfMwCXhY 2023/04/23(日)09:25 ID:RcAHH4fD(33/107) AAS
宗密の思想は、当時の仏教界を席巻していた馬祖禅に対する強烈な対抗意識によって貫かれている。
しかし、洪州宗の絶大な力の前には屈するしかなかった。
その思想が注目されるのは、五代の法眼宗の禅僧永明延寿が提唱した教禅一致思想、更には三教一致思想が大きな潮流となる後世のことである。
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