[過去ログ] 今の日蓮正宗の重要な問題点 (538レス)
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134: 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/07/04(火)03:32 ID:ItR1CbH7(3/6) AAS
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>>131
歴代上人というか大聖人
135
(2): 2023/07/04(火)05:12 ID:NkYGoT8s(3/5) AAS
>>131
それはむしろ話が逆で、妥当な文証が無いなら後代の者が作るしかない
その結果が開眼供養という儀式作法だろうし、それが無いと困るでしょ
儀式作法のような実際的具体的手続きは、文証の有無問わず必要なもの
現行の開眼供養がおかしいというなら、それに代わる代案が求められる
136
(1): 2023/07/04(火)05:14 ID:NkYGoT8s(4/5) AAS
>>132
今度は偽妙法蓮華経?それなら相当する対比はこうでしょ
「(羅什三蔵訳の)妙法蓮華経何れも偽妙法蓮華経に擬し当門流を毀謗せん者」
こんなのは実際いくらでもいるじゃん(羅什誤訳説の論師)
137
(1): 2023/07/04(火)05:15 ID:NkYGoT8s(5/5) AAS
>>133
それならこうでしょ
「当門流の御本尊を何れも偽の御本尊に擬し当門流を毀謗せん者」
これと、どこが正当な日興門流で、どこが偽の門流かはまた別の話
正当な日興門流が決まらないと当門流の御本尊も決まらないでしょ
それが曖昧なままに遺誡置文を文証に持ち出すこと自体がおかしい
138
(1): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/07/04(火)08:49 ID:ItR1CbH7(4/6) AAS
>>135
まず偽書を作ることを何も悪びれないと言う感覚がおかしい

一、偽書を造つて御書と号し本迹一致の修行を致す者は師子身中の虫と心得可き事。(遺誡置文)

とある
139
(2): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/07/04(火)08:50 ID:ItR1CbH7(5/6) AAS
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>>136
そんなものはない
140
(1): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/07/04(火)08:54 ID:ItR1CbH7(6/6) AAS
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>>137
まず、宗祖の真筆の御本尊は全国各地に散らばっていて
必ずしも日蓮正宗のみが所有してるわけじゃないのは分かるか?

今の日蓮正宗は日蓮正宗以外の本尊を魔札とのたまう己義に堕ちてる
正統な日興の後継はこれを指摘する晃にある
141
(1): 2023/07/04(火)12:34 ID:KYCJ6+dS(1) AAS
>>135
後代の者が作っていいんなら時代が変われば教えも変わってしまうではないか
だいたい道理文証現証で正邪を判定するのが仏法なのに文証より儀式作法を優先とか道理を無視した己義もいいとこ
開眼供養がないとダメなら日蓮正宗以外の寺にある日蓮大聖人直筆御本尊は大石寺と縁がないから魔札と言う理屈になるが
142: 2023/07/04(火)20:04 ID:lUUZO0SR(1) AAS
だから御書にしろ御本尊にしろ頭ごなしに偽物扱いするヤツらにはお近づきになってはいけないんだろう
世間の道理でも「疑わしきは罰せず」だからな
143
(2): 2023/07/05(水)06:57 ID:35QKG5Aa(1/3) AAS
>>138
偽書の話じゃなくて化儀(開眼供養の是非とか形式とか)の話をしてるでしょ
俺が子供の頃は正宗寺院で七五三の行事やってたから今も多分やってると思うけど
七五三やれなんて御書のどこにも書いてないけどさ、あれ御書に違背してるんか?
そういう話をしてるんだよ
>>139
そんなものって何?羅什訳の法華経?誤訳説の論師?どっちもある(いる)じゃん
144
(1): 2023/07/05(水)07:01 ID:35QKG5Aa(2/3) AAS
>>140
>日蓮正宗以外の本尊を魔札とのたまう己義

日蓮真筆御本尊の話とかここまで全然してないんだけど、それはともかくとして…
己義?何だそれ?日蓮を用うといえども云々って御書にちゃんと書いてあるやん
真筆が魔札になるというのは、他流他派は日蓮を正しく用いてないという意味でしょ
一致派でも真筆御本尊を拝んでたら成仏するか?いやしない、だから魔札と化すわけ
要するに御本尊という対境(対象)に向かう側の話、ていうか魔札じゃないなら何?
145
(2): 2023/07/05(水)07:17 ID:35QKG5Aa(3/3) AAS
>>141
正宗は七五三行事を作ったけど教えは変わったの?
俺はそういう化儀の話しか最初からしてないんだよ
魔札の件は大石寺が言ってんだから大石寺に聞いて

追記
「現証で正邪を判定」ならもう出てる(学会のお守り御本尊)
146
(1): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/07/05(水)09:37 ID:pHb6KTyG(1/5) AAS
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>>143
開眼供養しないといけないと思う理由は何?
147
(1): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/07/05(水)09:38 ID:pHb6KTyG(2/5) AAS
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>>144
その真筆にも関わらず魔と言う方が
悪しく敬わばの可能性は考えないのか?
148
(1): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/07/05(水)09:40 ID:pHb6KTyG(3/5) AAS
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>>145
化儀と化法なら化法の方が大切なのに
化儀に偏りすぎではないか?
149
(1): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/07/05(水)09:57 ID:pHb6KTyG(4/5) AAS
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>>143>>139への回答について

確かに、法華経そのものを
偽作とか誤訳と疑う論師はたくさんいるが

遺誡置文は少なくとも日蓮門下の中での話
南無妙法蓮華経を日々唱えてる人が
妙法蓮華経を偽と思うなら南無はしないと思うけども

親近してはいけない、という意味では
君の言うとおりだな
150
(1): 晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華経] 2023/07/05(水)10:09 ID:pHb6KTyG(5/5) AAS
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法華を心得たる人 木絵二像を開眼供養せざれば
家に主のなきに盗人が入り人の死するに
其の身に鬼神入るが如し(木絵二像開眼之事)

コレが正宗では開眼供養の文証とされるが
そもそも、この御書で大聖人は何を
開眼供養しようとしてるか?
といえば、木絵の他宗の仏像である 

けして自身の自筆の本尊ではない

三十一相の仏の前に法華経を置きたてまつれば
省4
151
(1): 2023/07/05(水)11:16 ID:Z3oQTq3p(1/2) AAS
>>145
ではその七五三行事は参加必須なのか
参加しないのは魔が入ってるとでも言うのか
化儀とはそんなもの
儀式作法は所詮習慣であって必須ではない

追記
「現証で正邪を判定」ならもう出てる(学会のお守り御本尊)とは具体的にどういう意味?
152
(1): 2023/07/05(水)11:27 ID:Z3oQTq3p(2/2) AAS
ちなみに七五三は11月15日で日目上人の命日でもあるが
日蓮正宗にとってはどちらが重要なのかな
七五三やるかやらないかなんて各家庭で決める問題であって、何も宗門の行事として取り入れる必要など更更なかったんじゃないのか
153: 2023/07/06(木)06:26 ID:Josa6VGd(1/3) AAS
五座の勤行やった方が損するとかそういう根本的な問題点がある。
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