[過去ログ] 仏教がわかりたい人のスレ vol.8 (1002レス)
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317: 読書ひろき 2023/07/03(月)17:05 ID:J06U0SuJ(2/8) AAS
曹洞宗(そうとうしゅう)。
坐禅、自我滅却、真理と融合。
敢(あ)えて、純朴(じゅんぼく)な羊に徹(てっ)するのが利口(りこう)である。
賭博(とばく)は有為(うい)の極致(きょくち)、坐禅は無為(むい)の極致、読書が中道。
318: 読書ひろき 2023/07/03(月)17:06 ID:J06U0SuJ(3/8) AAS
曹洞宗(そうとうしゅう)。
坐禅、自我滅却、真理と融合。
敢(あ)えて、純朴(じゅんぼく)な羊に徹(てっ)するのが利口(りこう)である。
賭博(とばく)は有為(うい)の極致(きょくち)、坐禅は無為(むい)の極致、読書が中道である。
319: 2023/07/03(月)17:24 ID:R0TqTiXe(1) AAS
h
外部リンク:www.google.com

Rama Zopa Rinpoche クリヤーライト サマディー動画

ありがたやー😭
320
(1): ◆JBLfMwCXhY 2023/07/03(月)17:59 ID:QbVPoXc2(1) AAS
五井野正センセイか~

スピリチュアル業界の有名人ですな

船井オープンワールド、なつかしい
321
(1): 2023/07/03(月)18:36 ID:NTQkH1qc(5/8) AAS
大マールンキヤ経にみる「随眠」梶 哲也

結論

考察結果をまとめる。大マールンキヤ経に対するブッダゴーサおよび『婆沙論』の解釈を比較検討した結果、次のことが確認される。

まず、ブッダゴーサと『婆沙論』はどちらも同じ視点に立ってこの経典を解釈している。

つまり、煩悩がはたらいているか否かに関わらず、それが断じられていないという点において衆生の凡夫性が規定される、ということである。
省5
322: 2023/07/03(月)18:39 ID:NTQkH1qc(6/8) AAS
>>320
船井さんも呆気なく逝きました。

船井オープンは行ったことなかったですね。

船井さんの本は2冊あったけどまんだらけに売った。

😭
323: 読書ひろき 2023/07/03(月)19:43 ID:J06U0SuJ(4/8) AAS
曹洞宗(そうとうしゅう)。
坐禅、自我滅却、真理と融合。
敢(あ)えて、純朴(じゅんぼく)な羊に徹(てっ)するのが利口(りこう)である。
賭博(とばく)は有為(うい)の極致(きょくち)、坐禅は無為(むい)の極致、読書が中道である。
豊かさは非合理性の中に在る。
たわいもない会話をして共感してくれる友人や恋人や家族が居ることが、本当の幸福である。
324: 読書ひろき 2023/07/03(月)19:53 ID:J06U0SuJ(5/8) AAS
曹洞宗(そうとうしゅう)。
坐禅、自我滅却、真理と融合。
敢(あ)えて、純朴(じゅんぼく)な羊に徹(てっ)するのが利口(りこう)である。
賭博(とばく)は有為(うい)の極致(きょくち)、坐禅は無為(むい)の極致、読書が中道である。
豊かさは非合理性の中に在る。ご縁を大切に。
325: 2023/07/03(月)19:54 ID:zgqEQsdu(1) AAS
ひろきー

布教活動 お疲れさま➰

😭
326: 読書ひろき 2023/07/03(月)19:54 ID:J06U0SuJ(6/8) AAS
曹洞宗(そうとうしゅう)。
坐禅、自我滅却、真理と融合。
敢(あ)えて、純朴(じゅんぼく)な羊に徹(てっ)するのが利口(りこう)である。
賭博(とばく)は有為(うい)の極致(きょくち)、坐禅は無為(むい)の極致、読書が中道である。
豊かさは非合理性の中に在る。ご縁を大切にする。
327: 読書ひろき 2023/07/03(月)20:15 ID:J06U0SuJ(7/8) AAS
曹洞宗(そうとうしゅう)。
坐禅、自我滅却、真理と融合。
敢(あ)えて、純朴(じゅんぼく)な羊に徹(てっ)するのが利口(りこう)である。
賭博(とばく)は有為(うい)の極致(きょくち)、坐禅は無為(むい)の極致、読書が中道である。
豊かさは、非合理性の中に在る。ご縁を大切にする。
328: 意外とマトモな読書ひろき 2023/07/03(月)20:32 ID:J06U0SuJ(8/8) AAS
曹洞宗(そうとうしゅう)。
坐禅、自我滅却、真理と融合。
敢(あ)えて、純朴(じゅんぼく)な羊に徹(てっ)するのが利口(りこう)である。
賭博(とばく)は有為(うい)の極致(きょくち)、坐禅は無為(むい)の極致、読書が中道である。
豊かさは、非合理性の中に在る。ご縁を大切にする。
329: ◆JBLfMwCXhY 2023/07/03(月)20:46 ID:4iS2yWf5(1/2) AAS
>>321

> 結は働いている煩悩で、随眠は働いていないが未だ絶ちきれていない時の煩悩か。

そう、その通り

唯識論では、表面意識と潜在意識を明確に区別する

無邪気な幼児でさえ、潜在意識では生存本能、自己保存本能という諸悪の根源に染まっている
330
(1): ◆JBLfMwCXhY 2023/07/03(月)20:51 ID:4iS2yWf5(2/2) AAS
よくある、「ボクは坐禅をして無念無想になり、悟りました」という人

唯識的には、そんなの表面意識の変化にすぎない

それが潜在意識にまで浸透するには、途方もない時間がかかる
331: メーテルひろ音 2023/07/03(月)21:36 ID:1UbONbwl(1) AAS
ひろきくん、将棋と融合しないの?
332: 2023/07/03(月)22:31 ID:OYZsFraw(4/5) AAS
将棋は相手の指し手を予想して、対策を練るという
盤上の戦争です。

だから相手の指し手を正しく予想したもの勝ち。

藤井聡太名人はぜーんぶ相手の手を予想できてるので
名人なんです。
333: 2023/07/03(月)22:33 ID:OYZsFraw(5/5) AAS
だから仏教徒としては、頭脳の戦争である将棋はアシュラのカルマですね。

確かに人間よりは知的レベルは高いが、勝った負けたで一喜一憂するのが
ブッダのニルバーナには及ばないと。
334: 2023/07/03(月)23:13 ID:NTQkH1qc(7/8) AAS
>>330
唯識的には、そんなの表面意識の変化にすぎない

そうなんですよ‼

禅定に入定と出定があるのも、その事実によります。

玉城康四郎氏の論文によれば、覚り解脱は初期の禅定から涅槃まで一味であり解脱味ですと言っています。

まあその通りで、全て繋がっていなければなりません。
省8
335: 2023/07/03(月)23:37 ID:NTQkH1qc(8/8) AAS
最近、解脱とは何ぞや⁉の問題にとり君でいるのですが、一本筋の通った説明が見つかりません。

解脱には大別して、心解脱と慧解脱の二つあります。

ところがこの他にも、時解脱、不時解脱、身解脱、などがあるようでして、迷うばかりです。

h
外部リンク:www.wikidharma.org

wikipediaにも長々と書かれていますが、何ともバラバラで纏まらず、困ったものです。
省2
336: 読書ひろき 2023/07/04(火)00:03 ID:r0m/zPii(1/9) AAS
※この書き込みをキチガイだと思う人は、単純に知能が低いだけだと思われる。
曹洞宗(そうとうしゅう)。
坐禅、自我滅却、真理と融合。
敢(あ)えて、純朴(じゅんぼく)な羊に徹(てっ)するのが利口(りこう)である。
賭博(とばく)は有為(うい)の極致(きょくち)、坐禅は無為(むい)の極致、読書が中道である。
豊かさは、非合理性の中に在る。ご縁を大切にする。
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