【イエス】統合・修道スレ98【キリスト】 (39レス)
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18: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/17(木)16:38 ID:hIaMWrHP(1/10) AAS
外側に飛び回るこころを内側に持っていく
19: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/17(木)16:45 ID:hIaMWrHP(2/10) AAS
知性自体悪くないんですが
悪人は知性を相手を攻撃する為に使う
善人は知性を相手を救う為に使う
20: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/17(木)16:52 ID:hIaMWrHP(3/10) AAS
とにかく命がけでやる
21: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/17(木)17:35 ID:hIaMWrHP(4/10) AAS
坐禅のやり始めは煩悩と戦うんだから普段よりお腹も空きます。
時には暑くもないのに脂汗が出て来る人もいます。
ただ、その期間を過ぎると静かになったりします。
22: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/17(木)17:39 ID:hIaMWrHP(5/10) AAS
ただ我が身をも心をも放ち忘れて、仏の家に投げ入れて、仏の方より行われて、これに随(したが)いもてゆくとき、力をも入れず、心をも費やさずして、生死を離れ、仏となる
23: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/17(木)17:42 ID:hIaMWrHP(6/10) AAS
実際には今にとどまり続ける意思などなくても今しか無いんだけど、人は過去を引きずっちゃう。
そして、自分というカタマリがないから空性だからなんにでもかわる。
つまりいいことも悪いことも固定ではないから変化する。
言い方を変えると継続しない。
あらゆる苦悩は継続しないんです。
24: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/17(木)18:02 ID:hIaMWrHP(7/10) AAS
ただあるがまま見るのが真理のエネルギー
つまり自我が立ち上がる所をいじらないでただ見て行く。
25: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/17(木)18:24 ID:hIaMWrHP(8/10) AAS
コップを持てばコップのみだけの縁があり、それ以外の縁は切れてる。
これが「今」を「今」たらしめる。
26: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/17(木)21:35 ID:hIaMWrHP(9/10) AAS
こんばんは😀
27: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/17(木)21:36 ID:hIaMWrHP(10/10) AAS
思考が時間を作り自我を作る。
真実は時間もなく世界からの分離もない。
つまり、「永遠の今ここ」そのものが本来のわたし。
今、現に見ている風景が本来のわたしと言うことです。
28: ラピスラズリーKoD KoA ◆hjQLLZb4oYPL 10/18(金)03:11 ID:wRWdmsxi(1) AAS
✌ おはようございます。
29: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/18(金)05:01 ID:6LqIZrZt(1) AAS
おはよう😀早いね
30: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/21(月)17:26 ID:iwSxQj3J(1/4) AAS
「只」吐き、「只」吸うだけ。
一瞬一瞬を大切にして「只」やる。
どんな事も「只」やる。
呼吸の一瞬一瞬のみ。
呼吸の一瞬が続けられれば、自然にすべてに一瞬一瞬のみにできる。
その物と離れないでやれるようになる。
こうなれば大したものである。
ここまで来ねばいけない。
常住不変に一瞬一瞬でなければいけない。
それには涯際が付くまで常住不変に練らねばいけない。
省22
31: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/21(月)19:23 ID:iwSxQj3J(2/4) AAS
自分がその中に、何かが出た時は自我が立っている証拠である。
一度は、迷いと迷えない「単」とのはっきりした違いに気づかねば、我見が入ったか入らんかの区別がつかない。
この正法の線をはっきりさせるためには、「今」を離してはならない。
32: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/21(月)21:25 ID:iwSxQj3J(3/4) AAS
自分を抜きにして、その時のみであればよい。
何か自分が過去に学んだものとか、得たものとか、聞いているものとかが邪魔をする。
ただ今のみの世界である。
その場でちらっと出るものを問題にしないことだ。
たえず「単」であればよい。
私を挟まないで「単」であれ。
箸を上げて口に運ぶ時も、いつも「単」であれ。
いつもその場その場、「単」であれ。
どうあろうとも、その物と離れなくなる。
自己も死もとれて本当に楽になっていく。
33: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/21(月)21:58 ID:iwSxQj3J(4/4) AAS
悟れないのは只管に成らねばいけないという意識が働いて、只管が只管を邪魔しているからである。
途中は仕方がない。
それが目標だから。
本当に「只」になればよい。
只管も只も有ってはならない。
菩提心のもとに常に「単」を練ることである。
坐禅をする人は、自分の癖を取る事を主体にして、実践すれば良い。
「只」は努力の結果である。
ここまで来ると本当に大平和である。
生死はただ「単」である。
省6
34: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/22(火)00:11 ID:9JnNbi2o(1/6) AAS
人と話をする時、云わないで良い事は言わない。
余分な念を使わない。
話は色々な事に渡るものだ。
二重、三重の話が出て混線するが、その中心の線だけを取っていれば良い。
一つ心で働けば良い。
「単」は一つ線であること。
一つのもので働けば良い。
35: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/22(火)08:01 ID:9JnNbi2o(2/6) AAS
自分を抜きにして、その時のみであればよい。
何か自分が過去に学んだものとか、得たものとか、聞いているものとかが邪魔をする。
ただ今のみの世界である。
その場でちらっと出るものを問題にしないことだ。
たえず「単」であればよい。
私を挟まないで「単」であれ。
箸を上げて口に運ぶ時も、いつも「単」であれ。
いつもその場その場、「単」であれ。
どうあろうとも、その物と離れなくなる。
自己も死もとれて本当に楽になっていく。
36: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/22(火)13:15 ID:9JnNbi2o(3/6) AAS
悟れないのは只管に成らねばいけないという意識が働いて、只管が只管を邪魔しているからである。
途中は仕方がない。
それが目標だから。
本当に「只」になればよい。
只管も只も有ってはならない。
菩提心のもとに常に「単」を練ることである。
坐禅をする人は、自分の癖を取る事を主体にして、実践すれば良い。
「只」は努力の結果である。
ここまで来ると本当に大平和である。
生死はただ「単」である。
省6
37: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/22(火)15:09 ID:9JnNbi2o(4/6) AAS
人と話をする時、云わないで良い事は言わない。
余分な念を使わない。
話は色々な事に渡るものだ。
二重、三重の話が出て混線するが、その中心の線だけを取っていれば良い。
一つ心で働けば良い。
「単」は一つ線であること。
一つのもので働けば良い。
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