[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ680【天空寺】 (1002レス)
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1: ラピスラズリーKoD KoA ◆hjQLLZb4oYPL 10/12(土)11:32 ID:sT1d7Kcn(1/2) AAS
秋たけなわ!
食欲の秋。勉学の秋。そして修行の秋です。
※罵倒、批判だけのレスはスルー。
※悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
※否定されても発狂しない。
※なるべく早めに次スレを立てておく。もしくは
>>970氏による次スレ準備をお願いね。
初代管主 鬼和尚
現在管主 カムイ
後見役 ヒマラヤ修行僧Yuki
省3
2: ラピスラズリーKoD KoA ◆hjQLLZb4oYPL 10/12(土)11:49 ID:sT1d7Kcn(2/2) AAS
AA省
3: 10/13(日)08:14 ID:1auD0MM4(1) AAS
。
4: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/18(金)11:57 ID:6LqIZrZt(1/9) AAS
こんにちは
5: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/18(金)11:58 ID:6LqIZrZt(2/9) AAS
道元禅師が身心脱落で体験されたように、「今」の自覚が必要である。
一旦「今」の自覚がないと只がわかりませんからね。
そこから、真の只に徹する修行が始まります。
単を練り続けた結果が只です。
単とは一つです。
一つの事を練り続ける、つまり息なら息だけを練ります。
これが単を練るです。
歩くときは歩くだけをするのが動中の工夫です。
単を練ると言う点においては、坐禅と動中と全く同じです。
何もしてない時は、息を練ってればいいです。
省9
6: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/18(金)16:59 ID:6LqIZrZt(3/9) AAS
いいてすか、あらゆる争いの原因は相手があるからです。
皆さん当然のように相手があるわけですけど、これは、自分があるから、相手もあるんです。
この自分がある感覚が「自我」です。
ですから自我がある限り争いはあると思っていいでしょう。
なので、禅では自我を徹底的に無くして行きます。
自我がなければ相手もいないとなります。
また、相手を立てるから自分も立ち上がるとも言えます。
二つあるから対立する、一つならば対立のしょうがない。
この当たりを、少しでも心がけたらいいと思いますね。
7: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/18(金)17:50 ID:6LqIZrZt(4/9) AAS
無門関って無門慧開禅師が書いたものがありましてね、その中で無字の公案が一番有名かな。
そこにね、
「この関門をくぐり抜けることができたならば、趙州和尚にお目にかかれるだけでなく、
同時に歴代の祖師達とも手をつないで行くことができ、祖師達と眉毛どうしを結び合わせて、祖師と同じ眼で見たり、同じ耳で聞いたりすることができるのだ。」
とあります。
何が言いたいかと言いますと、この関門をくぐりぬければ作者である、私と同じと書かずに、歴代の祖師と〜って所ですね。
8: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/18(金)18:38 ID:6LqIZrZt(5/9) AAS
縁に従って淡々と只やっていく。
これ、自我があれば出来る事ではない。
自我があれば我田引水するからね。
つまり自我があると縁に逆らう。
なので、あらゆる今の状況の縁はこれはこれで完全完璧なんだ。
9: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/18(金)18:53 ID:6LqIZrZt(6/9) AAS
雑念が出たら即「この念、何処から来たか」と、間髪を入れずにその根元に切り込む。
10: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/18(金)19:10 ID:6LqIZrZt(7/9) AAS
相手を知ろうと思ったら、まず、自分を知ること
11: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/18(金)19:43 ID:6LqIZrZt(8/9) AAS
飯を食う時もなるべくゆっくりとする。
12: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/18(金)22:30 ID:6LqIZrZt(9/9) AAS
無字の公案
これは結構かかりましたね、15年くらいかかりましたかね。
それでいいですって言われた時は嬉しかったな。
13: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/19(土)12:51 ID:u184LP5U(1) AAS
単を練る・・・今している事に徹する
それ以外しちゃいかーーーーん!
14: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/20(日)11:47 ID:6fGyGP6K(1/6) AAS
怒りが出ればまずはその怒りを抱きしめて上げる。
15: カムイ ◆4zzhWyZTeatm 10/20(日)14:42 ID:6fGyGP6K(2/6) AAS
仏道をならふといふは、自己をならふなり。自己をならふといふは、自己をわするるなり。自己をわするるといふは、万法に証せらるるなり。万法に証せらるるといふは、自己の身心および他己の身心をして脱落せしむるなり。」
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