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全ジャンル敵役最強議論スレvol.113 (1002レス)
全ジャンル敵役最強議論スレvol.113 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1689754996/
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221: 格無しさん [sage] 2023/09/01(金) 22:45:26.09 ID:OnyEjw3A >>217 デュエマのフレーバーテキストは ①シールド、トリガー、デッキ等のカードゲームにしかない用語が入っているもの ②貴星虫ドレインワームの「夜の闇にまぎれ、命という名の光を吸い取っていく。」みたいな、そのクリーチャーの能力や生態を示しているだけで、背景ストーリーでも全く言及されていないもの ③インビンシブル・アビスの「闇文明の中心地である魔霊宮では、邪悪な存在を復活させる秘術の研究が進められていた。この波動はその副産物だ。」 みたいな、背景ストーリーに関わっているもの の3つに大別できると思う ①は絶対に採用できると思うけど②はどうかな ③は無理かと http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1689754996/221
222: 格無しさん [sage] 2023/09/01(金) 23:13:41.51 ID:/Klxqp8f 過去ログ探してみたところストーリーとゲーム部分を混同してはいけないルールは 旧人類スレで作られたもので、制定のきっかけはMTGのウルザ周りの議論っぽい ただ、カードゲームのキャラとして参戦するならストーリーとは別物としてテンプレを作るべきという前提はルールが作られる前からあった 直接的にはカードゲーム上の装備品(ゴーゴスの酒杯)の効果を 公式の資料とやらにあるらしい破壊描写(小大陸破壊)から持ってきてたのに指摘が入って 色々間が空きつつカードゲームに限らずゲーム系のルールをきっちり決める事になった感じ カードゲームに関する文言自体は マジックの公式で「ストーリーはゲームに影響しません」みたいなことを言われてたというレスがあり その発言を受けた形で明文化された流れかな >>221 正直作品知らないと2と3の違いがいまいちよくわからんが 背景ストーリーで言及されたことのある単語が出てるか出てないか、みたいなところなのかな http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1689754996/222
223: 格無しさん [sage] 2023/09/01(金) 23:23:48.19 ID:OnyEjw3A >>222 自分は背景ストーリーに書かれた言語が出てこなければ採用できるとは思った http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1689754996/223
224: 格無しさん [sage] 2023/09/01(金) 23:47:52.32 ID:/Klxqp8f >>213流し見たけどアニメの内容踏まえたフレーバーテキストもあるって言われてるから デュエマに関してはストーリーともゲームとも関係ないフレーバーがあるってことになるので ストーリーならストーリー、ゲームならゲームに繋がってるとわかるフレーバーテキストしか採用できないんじゃないかな http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1689754996/224
225: 格無しさん [sage] 2023/09/02(土) 00:44:07.33 ID:jWLBt/lW >>220 前提として、>>201の「ゲーム部分のみで個別参戦不可能とはならない」が認められない ストーリーとゲーム部分を合わせて一つの商業作品なので、 【エントリーの同時・個別および設定・描写の流用ルール】の3〜10どれにも当てはまらない ストーリー側もゲーム側も個別にエントリーできる条件を満たしてない以上、同時エントリーしか許されない 「ストーリーとゲーム部分を混同してはいけない」ルールは、 ストーリーとゲーム部分を別の作品に分けてエントリーさせ、一作品からの参戦キャラを2倍に増やせる権利を保障してはいない 「2.一つの作品内のオルタナティヴ」扱いで、 ストーリーでしか成り立たないもの・ゲーム部分でしか成り立たないもの以外の描写・設定は流用されると考えてる 「ストーリーとゲーム部分を混同してはいけない」ルールは、 ストーリーでしか成り立たないもの・ゲーム部分でしか成り立たないものの混同を認めないもの、という考え 自分の見解としては ・ゲーム部分で作る場合 起点世界はゲームのルール上のどこか。ルールにないストーリー上の世界を、世界観の広さに加えない。 参戦時の環境や道具はゲームのルール上で可能な環境に準ずる。 ストーリーであると公式に示された描写・設定は認めない。 イラストはゲームのルールに反する描写、ゲーム上の能力として既に持っていると推測できない描写は認めない。 フレーバーテキストはストーリーとして公式に語られたもの、ゲームのルールに反するものは認めない。 ストーリーであると示されておらず、ゲーム部分でも成り立つイラストやテキストは、 ストーリーからの流用ではなく共通の設定・描写として認める。 ストーリー世界を起点に作成した参考キャラとの比較を認めない。 ・ストーリーで作る場合 起点世界は背景ストーリー上の世界。ゲーム部分の広さを、世界観の広さに加えない。 参戦時の環境や道具はストーリー上の環境、あるいは共通設定であるイラスト上の環境に準ずる。 ゲームのルールを利用して攻防速を算出するような混同は認めない。 イラストやフレーバーテキストは、ゲーム部分であると公式に示されたものは認めない。 ゲーム部分であると示されていないイラストやテキストは、共通の設定・描写として認める。 ゲーム部分を起点に作成した参考キャラとの比較を認めない。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1689754996/225
226: 格無しさん [sage] 2023/09/02(土) 02:23:27.02 ID:V7vgnHnz 妄想スレの方で範囲の狭い全能が範囲内でビックバン起こして範囲外までダメージ与える って戦法取り出したけど、こっちのスレだとそれ無理で良いんだっけ? 惑星範囲全能が銀河破壊級くらいの威力出せる感じになってるけど (自分は全能防御あるから自爆扱いにはならない) http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1689754996/226
227: 格無しさん [sage] 2023/09/02(土) 02:47:45.75 ID:+fOuC7pw >>225 >ストーリーとゲーム部分を合わせて一つの商業作品なので、 >【エントリーの同時・個別および設定・描写の流用ルール】の3~10どれにも当てはまらない >ストーリー側もゲーム側も個別にエントリーできる条件を満たしてない以上、同時エントリーしか許されない まず前提に同意できない カードゲームと背景ストーリーの関係って強いて言うなら8か9では? 2の方が当てはまらないでしょ 例からしてゲーム内のルート分岐をさしてるんだから カードゲームで言えば次のターンのドローがAというカードの場合とBというカードの場合での分岐とかそういう話で ゲームとストーリーの関係はルート分岐とかではないでしょ あと、例えば同じ単行本に掲載されている漫画本編と巻末オマケ漫画やカバー下漫画が独立参戦することもあるし 同じ一繫がりのアニメ本編とOP、ED映像はまず別作品扱いになる 一つの商業作品というのをどういう意味で使ってるのか掴めないところはあるけど その括りが最強スレ的な意味での同じ作品を意味するものには思えない それと、例えばMagic the gatheringという「カードゲーム」は「物語の形式ではない」作品の例として上げられてる Magic the gatheringの背景ストーリーは物語の形式で存在しているので カードゲームとストーリーが一つの作品扱いなのであれば 物語の形式ではない作品という扱いと矛盾する つまり、カードゲームとストーリーは最強スレ的には別作品なのでは? >>226 惑星全能の攻撃に銀河破壊耐久のキャラは耐えられない。そういう意味では惑星全能の攻撃はこのスレでも銀河破壊よりもなんなら多元破壊よりも威力上だよ 範囲は惑星規模より広げられないから銀河より大きいキャラは倒せない http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1689754996/227
228: 格無しさん [sage] 2023/09/02(土) 02:51:58.85 ID:3QOwpRKt >>226 昔、妄想スレで全能攻撃を自然現象を起こして攻撃すると勘違いして荒らしていた奴がいたが そいつは今の主人公スレのwiki管理人をやっていて、今度は妄想スレで新たな新ルールを通してるってこと? http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1689754996/228
229: 格無しさん [sage] 2023/09/02(土) 03:03:35.63 ID:V7vgnHnz >>228 全然違う そもそも別に新ルールじゃないし 直系10cm常時全能とかがビックバン戦術とか使い出しただけ ちなみにこれを言い出したのテンプレ作成者じゃなくて考察人 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1689754996/229
230: 格無しさん [sage] 2023/09/02(土) 09:19:36.87 ID:TV55QuS2 >>228 ガイジは黙ってろ http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1689754996/230
231: 格無しさん [sage] 2023/09/02(土) 11:11:44.32 ID:jXD/VYXg >>228 主人公スレに帰れ http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1689754996/231
232: 格無しさん [sage] 2023/09/02(土) 11:28:06.18 ID:STJwWaVm >>229 普通に無理だと思う そもそも敵スレでビッグバン考慮されないし http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1689754996/232
233: 格無しさん [sage] 2023/09/02(土) 13:18:17.36 ID:uX5XUks2 呪術廻戦の漏瑚なんだけど、五条の無量空処を食らった場面で五条が 「知覚 伝達 生きるという行為に無限回の作業を強制する」 って言ってるから、有限時間内に無限回の知覚を強制させられたこの時の漏瑚の反応(知覚)速度を無限速と扱うって出来る? http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1689754996/233
234: 格無しさん [sage] 2023/09/02(土) 14:13:55.41 ID:+fOuC7pw 無限速反応にはなりそうだけどその状態での参戦は他人の能力の影響だから無理だと思う http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1689754996/234
235: 格無しさん [sage] 2023/09/02(土) 14:39:16.35 ID:32z76EH3 >>227 他に「一つの作品内」がないから強いて言えばで選んだ2が違うのは、確かにそうね とりあえず9はない、ゲームをリメイクしてストーリーが発売されたわけでも、その逆でもない アニメ本編とOP、ED映像が別作品扱いで参戦するのは慣例だし分かる これは流用ルールの8、アニメのタイトルが全体を総称するけど世界が違う扱いなのかな? ストーリーの舞台とゲーム部分の舞台を同じ世界にすると混同になってしまう以上、8扱いせざるを得ないのかも アニメ本編(ストーリー)とOP(ゲーム部分)の関係なら、 OPの映像(イラスト)やナレーション(フレーバーテキスト)にアニメ本編と共通する部分があっても、 一方がもう一方の設定・描写を流用したって話はしなくて良くなるかな >それと、例えばMagic the gatheringという「カードゲーム」は「物語の形式ではない」作品の例として上げられてる ×トランプ、交響曲第九:世界観が無く、キャラクターも存在しない。 ○軍人将棋、Magic the gathering:特定作者を持ち、カードゲームだが物語世界を持つ。 「物語の形式ではない」作品の例として挙げられているカードゲームはトランプ カードゲーム「だが」物語世界を持つ、なのでカードゲームでも物語形式を持てると認められてる http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1689754996/235
236: 格無しさん [sage] 2023/09/02(土) 14:52:40.34 ID:32z76EH3 >>226 補足ルールより、敵役スレでは全能の範囲外に全能由来の力で影響及ぼすのは無理 ■全能キャラの能力範囲に関して ◯◯全能は特別作中で言及が無い限り自身の全能範囲である ◯◯の外に対して影響を及ぼせないものとする。 >>233 無限速知覚は取れると思う そのせいで行動や思考が滞るなら、無限速反応や無限速思考は厳しい http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1689754996/236
237: 格無しさん [sage] 2023/09/02(土) 15:26:35.80 ID:32z76EH3 マスターハンド(スマブラSP) 考察 手の大きさが1750kmの成人男性が走るくらいの移動速度は出せる 身長170cmの成人男性の手長を190mm、走る速度を20km/hとすると マスターハンドの移動速度は1750×(1700/190)≒15658kmの成人男性並み (15657894/1.7)×20×(1000/3600)≒51170km/s 月破壊攻防により、惑星を削り倒せるようになった 巨大惑星の壁上は宇宙生存の有無を問われない惑星超えサイズが多くなってくるが、その下までは問題なく行けそう (惑星破壊攻防の壁) ○ ギオ 地球より大きい、出現時の衝撃波回避してパンチで削り勝ち △ ラスボス 地球の2.5倍で惑星破壊耐久、相手の攻撃は当たらない △ ガルファ皇帝 惑星ごと参戦、バリアを突破できない、惑星破壊レーザー1発は回避して攻撃衛星壊せる 互いに決定打無し △ デュマ 宇宙生存で522000km爆発耐久、ダークボールは当たらない分け ○ 鬼丸猛 宇宙勝ち △ モンガル 砲門が向いてない場所から接近、しかし接近できても惑星破壊耐久で倒せない △ タナトス 惑星3周の大きさ(12万km)で惑星破壊耐久、相手の攻撃は当たらない △ アルカンフェル 宇宙生存で惑星破壊耐久、バリア突撃は当たらない ○〜△ プリニーバール 宇宙戦艦だけど宇宙生存は記載されてない、宇宙勝ち? △ ゴーヤーン 宇宙生存可能で惑星破壊耐久、咆哮は当たらない ○ カリユガイスト 宇宙勝ち × 巨大戦艦アイアンロックス 宇宙生存で惑星破壊耐久、ゴルド砲の弾速に移動速度負けてるのでゴルド砲負け △ 村田郁美 惑星並み、倒せない、相手の攻撃は当たらない △ ゲッター聖ドラゴン 惑星より大きい、倒せない、相手の攻撃は当たらない △ アチ変形体 宇宙生存で惑星破壊耐久、隕石は当たらない △ 惑星破壊兵器(仮) 宇宙生存で惑星破壊耐久、光弾は当たらない △ ゼラヴィオン 宇宙生存で惑星破壊耐久、相手の攻撃は範囲不足 ○ 頭翅 宇宙生存 移動速度は数十秒(40秒)で地球一周(約4万km)=1000km/s 50m先から1000km反応の剣を回避しつつ、月破壊耐久を撃墜するパンチ勝ち ○ 愚者ガブリ 宇宙勝ち ○ アペイロン 宇宙勝ち × ゴア 宇宙生存、原子分解ビーム負け × アイン・ソフ 宇宙生存、無限の時間経過負け ○ 絶対神ン・マ 宇宙勝ち ○ デストロイア 宇宙勝ち ○ 銀星号 宇宙生存、突進中に反応されるが相手は範囲不足、いずれパンチ勝ち × 多聞天 宇宙生存、惑星並み爆発無傷は倒せない、移動速度で負けてるのでビームソード負け × アトキンズ 宇宙生存、地獄のハンマー負け ○ グラオーグラマーン 灰化の射程外から宇宙勝ち × ラインハルト(無印版) 同じ惑星内なら夜扱いになるか、先手杭負け ○ ラ・バズワルド 常時空間破壊は範囲不足、宇宙勝ち × 黒き月(ゲーム) 宇宙生存、バリアを破れない、寿命負け ○ デスザウラー 宇宙勝ち △ マヒシャースラ 惑星より大きい、相手の攻撃は当たらない △ メガヨルムンガルド 惑星より大きい、相手の攻撃は当たらない × セーラーギャラクシア 宇宙生存、念力負け × ウラルアウル 惑星より大きい、爆撃の弾速に移動速度負けてるので爆撃負け 多聞天>マスターハンド(スマブラSP)>銀星号 攻撃力不足で分け連発だけど、流石に惑星破壊攻防の下で負け越すことはないはず ノルフェアステージのマグマ攻撃とか持ってこれるなら、もう少し上に行けるかも http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1689754996/237
238: 格無しさん [sage] 2023/09/02(土) 18:13:09.95 ID:mxm5iWMY 考察乙 マグマステージは俺も思ったけどマスターハンド自身にマグマ耐性あるのか不明だったから入れなかった 耐性あるのか不明でも戦法に入れていいなら入れるけど http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1689754996/238
239: 格無しさん [sage] 2023/09/02(土) 18:30:59.79 ID:6PyN2DfT >>235 カードゲームとストーリーの関係は 2よりは8の方が近いという合意は得られた、でいいのかな あと、背景ストーリー(アニメ本編)の物語やら設定を再構築してカードゲーム(OP映像)を作った(あるいはその逆)のであれば9だと思うよ。同時並行で作られるメディアミックス作品なんていっぱいあるから順序は問題でないし まあどちらの場合でも、設定流用は特別な理由がない限りは不可というルールだから共通設定という概念はまずあり得ないはず トランプ以外の◯や△がついてる作品もそこの項目に書かれてるのは全部「物語の形式でない」作品だよ でないと作品例にならない 物語の形式でない(カードゲーム)けど物語世界を持ってるから参戦可能な作品例がカードゲームのMagic the gathering 「このスレにおける作品の定義」は 「特定の個人・組織によって作られた物語・物語世界の形式を持ち、作品としての固有の名称を持つものと定義する。」となってる Magic the gatheringの背景ストーリーは物語の形式を持つタイプの作品で Magic the gatheringのカードゲームは物語世界の形式を持つ作品ということ >>237 考察乙だけど月破壊攻防で惑星って削り勝ちできるの? 惑星破壊級の威力ないと破壊できないのでは? http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1689754996/239
240: 格無しさん [sage] 2023/09/02(土) 21:04:03.16 ID:32z76EH3 >>239 月破壊が無傷になるような防御力は惑星にはないから、防御力が大きさ相応の惑星なら月破壊で削れる 当然一撃で破壊はできないけど、一撃で1/4破壊できるので削り勝ち可能 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1689754996/240
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