[過去ログ] 全ジャンル敵役最強議論スレvol.113 (1002レス)
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360
(1): 2023/09/19(火)20:22 ID:UswqbF3B(2/4) AAS
>>357
いやそうじゃなくてさっきも言ったようにそっちのスレ見てないけど「怪しい」ってレベルならまだこのスレに持ってくるべき話じゃないだろう
0秒行動がハッキリと駄目だと却下されたならその後でこっちでやるのが流れってもんだろう

全然関係ないけど5ch全体がレスする時重いな何だこれ
361: 2023/09/19(火)20:23 ID:UswqbF3B(3/4) AAS
>>357
いやそうじゃなくてさっきも言ったようにそっちのスレ見てないけど「怪しい」ってレベルならまだこのスレに持ってくるべき話じゃないだろう
0秒行動がハッキリと駄目だと却下されたならその後でこっちでやるのが流れってもんだろう

全然関係ないけど5ch全体がレスする時重いな何だこれ
362
(1): 2023/09/19(火)20:23 ID:9S1SpCC6(3/3) AAS
>「時間は再び流れ始める」は直前の主人公の独白とは文体というか雰囲気が違うし主人公視点の主観とは断言できない

雰囲気が違うってそれこそ推測なのでは
原作は持ってるの?原作見ないでテンプレの原文だけ見て文体や雰囲気がどうこう言ってるのなら説得力ないんだが

>作中事実として実際にイノシシの動きが止まってるんだから時間停止とも解釈できうる描写はあるが

それはテンプレ投稿者の意図は0秒行動の描写のつもりなのでは
無時間行動キャラから見たら非無時間行動キャラの動きは止まってるのと同じなんだし
363: 2023/09/19(火)20:25 ID:UswqbF3B(4/4) AAS
何か2回書き込みしてしまったすまん
364: 336 2023/09/19(火)20:34 ID:25OYSA+T(1/2) AAS
>>339
だよねぇ
じゃあWikiにのせるときはその部分削っときます
365: 2023/09/19(火)20:36 ID:25OYSA+T(2/2) AAS
>>336
おっとジニス様の大きさ忘れてた

公式サイト曰く「身長222? 体重200?」
366: 2023/09/19(火)20:37 ID:LFJoXDkZ(2/2) AAS
>>360
とりあえず向こうではテンプレ作者が時間停止の可能性認めてテンプレ引っ込めて一旦終わってるよ

>>362
テンプレの内容だけで判断してツッコむなんて普通のことでしょ
今までずっとそうしてきたじゃん

>それはテンプレ投稿者の意図は0秒行動の描写のつもりなのでは
>無時間行動キャラから見たら非無時間行動キャラの動きは止まってるのと同じなんだし
だから何?
テンプレ投稿者の解釈が絶対!なんてことにはならないよ
367: 2023/09/19(火)21:29 ID:p9tgfsvD(1) AAS
ルール上、テンプレは描写、設定、複数の描写・設定からの推測の中から最も大きなものを採用可能なので
慣習的にも基本的に不利な推測は禁止と言われてる

0秒行動とは解釈できないという話じゃなく
時間停止とも解釈できるという話なのであれば
それらの推測の中から最も大きな方を採用可能なのでは?
んで、今回のテンプレ作者が時間停止より0秒行動の方がテンプレ上の強さを最大化できるものとしてそちらを選んだってことならルール上は別に問題なくない?
368: 2023/09/19(火)21:41 ID:XZEvHa/5(1/3) AAS

369: 2023/09/19(火)21:51 ID:XZEvHa/5(2/3) AAS
ごめん送信ミスった
イノシシ(SOUL TiDE)を投稿した者です
いくつか意見

・「時間は再び流れ始める」は直前の主人公の独白とは文体というか雰囲気が違うし主人公視点の主観とは断言できない

ソウルタイド自体が元が大陸ゲーだったのを日本語訳して配信してるゲームな上、翻訳班がアレなのかどうも口調に関してはかなり不安定な節がある
それまで○○さんとさん付けで呼んでたのがいきなり○○と呼び捨てになったり、敬語キャラから敬語が外れるシーンも多々ある
(ほとんどの場合親密になったとかの前置きもなく唐突にそうなる)
それから主人公自身も「〜である」とかモノローグでの口調は口語的だったり文語的だったりけっこう振れ幅が大きい
なんで、まあ「時間は再び流れ始める」と内心で言っていてもおかしくはない
そもそもこのゲームがナレーションと主人公のモノローグの境目がほぼわからんので
省3
370
(1): 2023/09/19(火)21:52 ID:lrPfxb0Q(1) AAS
最大値ルールは、「この描写ではこのくらいの強さだけど、違う描写ではもっと強い」みたいな複数の描写や設定で矛盾する解釈が出てきた時にその内最大のものを採用できるって言うルールだよ
1つの描写や設定について「この描写はこのくらいの強さかもしれないし、もっと強いかもしれない」って解釈が揺れた時は最低値になる
矛盾したなら最大値、そうでないなら最低値
371: 2023/09/19(火)22:01 ID:XZEvHa/5(3/3) AAS
それから根本的な部分として

>思わず目を見開いた。真面目ではないが、あの三人は一応魔術師だ。すごい魔法の腕を見せてくれるのかな?
>アレックス「かかって来い!」
>素手か!?

という下りが「流れ始める」の部分以降にあるので、仮にこの「時間を費やさない」状態が時間停止とかの特殊能力の類いなら
>「魔法の腕を見せてくれるのかな?」
とまだ何も三人から能力を見せてもらってないようなモノローグは起きないと思う
なので「時間を費やさない」状態は特殊能力の類いではないかと
372: 2023/09/19(火)22:43 ID:8m22risF(1) AAS
>>370
>矛盾したなら最大値、そうでないなら最低値
そんなことはルールに書いてない
いわゆる最大値ルールは
「攻撃力・防御力・スピードなどは、描写、設定、複数の描写・設定からの推測の中から最も大きなものを採用する。」
というルール。推測から最大値を取れるということしか言ってない。矛盾の有無なんて関係ない

いわゆる最低値ルールに該当するのは
「設定描写などで上限が示されていない場合は、具体的に分かるところまでとする」
というルール。能力の上限に関するルールであり解釈が分かれた場合について触れるものではない
373: 2023/09/20(水)00:40 ID:0TQy7ejJ(1/2) AAS
>攻撃力・防御力・スピードなどは、描写、設定、複数の描写・設定からの推測の中から最も大きなものを採用する。

これの解釈の問題なのかな。
俺は

攻撃力・防御力・スピードなどは、{描写、設定、(複数の描写・設定)からの推測}の中から最も大きなものを採用する。

と読んでるけど。
ひとまとまりの描写・設定からの推測そのものには最大値解釈は絡まなくて、その推測が1つに定まった上で他のまとまりの描写・設定からの推測とか1つで完結する描写や設定とかの中から最大のものを選択する、っていう慣習だった気がする
374: 2023/09/20(水)00:56 ID:lLys7+Uj(1) AAS
区切り方の意味はよくわからんが「描写」も「設定」も「複数の描写・設定からの推測」も等価で
推測ではない描写や設定だからといって推測より優先されるわけではない、というルールってだけでは?
無論推測には作中描写設定に基づく根拠は必要だろうけど
今回その根拠は提示されているし理屈も通ってると思う

同じ文章から時間停止と解釈することもできるだろうけど
できるってだけで時間停止と解釈する方が0秒行動と解釈するより自然だとか優先すべき解釈であるとする理由もわからない
375: 2023/09/20(水)01:23 ID:0TQy7ejJ(2/2) AAS
どっちが自然かも優先かも分からないなら慣例的に弱い方で解釈した方がいいんじゃないかなって。
積極的に0秒行動の方が自然とする根拠も時間停止の方が自然とする根拠も無いわけだし。

俺的には「常識中の常識だ!」って記述が自然な解釈する上で重要な気がするね。
常識ってことはこの4人に限った話じゃないんだろうし、世界のルール的なもので登場セリフを喋ってる間のみ世界から0秒行動が付与される、或いは登場セリフを喋ってる者以外の時間を世界が停止させているって解釈が違和感ない気がする。これなら凡人に出来るできないは関係ないし。

0秒行動を取ったとしても、登場セリフを喋ってる間だけのシステム的なものなんじゃ無いかな。
元々0秒行動じゃなかった所から本人が自覚しない内に0秒行動になったならそれは本人以外に加速させられたと考えるのが自然。
その後時間が流れ始めたって描写されたならその時点で0秒行動は解除されてるのでは無いかと。
376: 2023/09/20(水)07:16 ID:bkDzqRxH(1) AAS
これどちらかが引き下がらない限りまとまらないだろ
個人的にはそういう状況の場合は確定情報が出るまで保留がいいと思う
377: 2023/09/20(水)07:19 ID:awU/jAHx(1) AAS
「常識中の常識だ!」に関してはそれを言ってるアレックス以下三名しか主張してない上、主人公は「どこの世界の常識だ!?」という反応を示してるので世界的な常識、法則として存在しているとは言えないかと
実際このストーリー以外の他の話で登場セリフを言っている時に「時間を費やさない」状態に入った場面は現状一つもないので

このストーリーに限っては実際に猛ダッシュしてるはずのイノシシが四人に到達できていない描写があるから「時間を費やさない」事象は現実に起こっていると分かるけど、少なくとも主人公からしたら「常識」ではない
(アレックス以下三名と比べて魔術師でこそないが、主人公は一応ルナ教団(アレックス以下三名など魔術師もここの所属)の信者及び人形使いとして、ルナ教団を中心として三日月大陸の常識や教養は人並みに知ってるはず)

「登場セリフに」時間を費やさないと明言されてるから登場セリフが終われば0秒行動が解除されるのはそう

ただ反応速度は変わらないはずなので、アレックス以下三名が反応できない速さで突進して逃げおおせるイノシシ(0秒反応が反応できない速さ=0秒行動)
を最終的に登場セリフじゃない素の状態で捕獲できる三人は素の状態でも0秒行動……になるのかな?
そこは修正必要か
378: 2023/09/21(木)01:29 ID:mBbKZmt2(1/2) AAS
 ゲース・スター考察の前に、惑星破壊攻防キャラの位置を
 再考察して確認する。

 プリニーバール 再考察

 惑星破壊攻防だが、主砲はタメ数秒で攻撃範囲も狭いので敵が不動でなければほぼ当たらない。
 (惑星破壊攻防の壁)前後を見ていく。

 〇 ラムダスクイーン  相手の攻撃は効かない、ほぼ不動の相手に主砲を撃ち続けて勝ち
 〇 ゴズマスター  わざと捕食されて主砲を撃てば勝てるか?
 〇 デスブレン  相手の攻防が明らかに低すぎる上に移動不可、主砲勝ち
 × シーラ
 過去考察では勝ちになっているが、主砲を避けられ縮小→潰され負けするだろう
省14
379: 2023/09/21(木)09:13 ID:mBbKZmt2(2/2) AAS
 プリニーバールだけどラムダスクイーンは思念波で中のプリニーが
 負けるのでもう少し下がるかも。念のため下を見る。

 × ラムダスクイーン  中のプリニーが思念波負け
 × デス・スター
 過去考察では勝ちになっているがこちらの主砲は避けられる、イオン・キャノン負けするか
 △ 怪獣島  敵の主砲は効かない、こちらの主砲は当たらない
 〇〜△ ゴーマ
 敵のビームは効かない、敵が大きく素早さが大きさ相当の機械なので主砲が当たるか
 △ 一条祭  相手の突進は効かない、こちらの主砲は当たらない
 △ MAX  惑星自爆は耐えられる、相手の小型宇宙船に主砲は当たらない
省19
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