[過去ログ] 【namco】ナムコ総合スレ 5 (1002レス)
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(1): 2019/01/05(土)23:51 ID:gfLBEDEA(4/4) AAS
ナムコはマッピーの活用間違ったから仕方ない
168: 2019/01/06(日)00:18 ID:Miz7VXxB(1) AAS
ポケモンキャラに置き換えれば再利用できたのにね
169: 2019/01/06(日)00:19 ID:hj0obGha(1) AAS
ゲーム界のディズニーポジションを自らドブに捨てていくスタイルだった
170: 2019/01/06(日)08:24 ID:9fWv+9me(1/2) AAS
ドルアーガはナムコのクソゲー路線への突破口を作ってしまったゲームだろ
実際にはゲームのネタが枯渇しかかっていて、この後に発売されたドラゴンバスター等と共にPCゲームの(A)RPGをアケゲー風にリメイクするという愚行に出てしまったのだろうけど
171: 2019/01/06(日)08:44 ID:rY5NohDN(1) AAS
ナムコがいつクソゲー以外のゲーム作った。
創業から63年全てクソの歴史だけだろ。
会社そのものがクソゆえクソ以外のもの作れねーんだろ。
人間そのものがクソゆえクソ以外のもの作れねーんだろ。

以下糞社畜どもの言い訳
172: 2019/01/06(日)09:09 ID:yPIJ3Der(1) AAS
釣り針デカ過ぎ
173: 2019/01/06(日)09:10 ID:KDeEeUlu(1) AAS
マウンティング大会楽しいですね
174: 2019/01/06(日)12:01 ID:9fWv+9me(2/2) AAS
ドルアーガ→PCゲームのハイドライドの一部
ドラゴンバスター→PCゲームのザナドゥの一部

に酷似している
175: 2019/01/06(日)12:33 ID:cSM6hU1I(1) AAS
>>150
確かにワンダーモモは、これナムコゲーかよ?って驚いたもんな
176: 2019/01/06(日)21:33 ID:1y+Xmt+E(1) AAS
>>167
ニャームコ マッピーは今やったらペッパー君ぐらいにはなれたんだろうか。
バンナムの受付嬢もリニューアルしたんだっけ?
177: 2019/01/06(日)23:51 ID:B9AXlgQY(1) AAS
多分女子がディズニーとかハローキティで感じる物を俺達はナムコで感じてたな
178: 2019/01/06(日)23:57 ID:oNUnCub7(1) AAS
ナムコ黄金期でもスカイキッドみたいなゲームがあったけどな
ワンダーモモやピストル大名の原点と言ったら言い過ぎか
179: 2019/01/07(月)00:34 ID:IpEvrotk(1) AAS
スカイキッドの酷いのは空中回転をゲーム性の軸にしてデザインしたのかと思いきや
爆弾とると回転なんか全く意味のない要素って裏切って来るところ
射程の短いイライラシューティングとか、ただのドット鑑賞ゲー
まぁあれは音源替わる最後の方だったな
トイポップも酷かったし、目を引いたメルヘンメイズは外注だし
ナムコの職人魂に惹かれたファンはどんどん疎外されていく気分を味わった
180: 2019/01/07(月)08:47 ID:56Tv1uHL(1) AAS
スカイキッドはゲームの造りの詰めが甘過ぎる残念な作品だったな
せっかく旋回回避を犠牲にして「BOMB」を取っても、それで破壊できるターゲットがショボ過ぎる
もっとターゲットを大きく派手にするとか、BOMBっ敵を破壊しない限り面クリア不可能にするとかもう2〜3捻り必要だったと思う
更に続編のDXではこれらの欠点を改善するのではなく、隠れキャラの増加と曲の糞アレンジに走ってしまったという愚行
181: 2019/01/07(月)08:50 ID:m0fDdMTQ(1) AAS
幅広く遊んでいない、ビデオゲームが好きが入ってきて、作り始めた結果。
182: 2019/01/07(月)23:24 ID:WTGXNc6I(1) AAS
ファミコンドルアーガは裏ドルアーガが付いててお得やったな
攻略本買ってやりこんだわ
あの頃のナムコットは輝いてたわ
183: 2019/01/07(月)23:56 ID:UzLsVgJA(1) AAS
スカイキッドはまず初めからファミコンへの移植を前提にデザインされたためにグラフィックがショボくなったのが問題。
なんのためにドラゴンバスター基板やSYSTEM86を使ってんのかと。
なぜかスクロールが普通と逆なのもあってとっつきにくさもあったな。
やり込めば面白さがわかってくるのかもしれないが、そこまで到達できる人は少なかっただろう。
自分的には、爆弾を持っていると重量のために宙返りができなくなるのは理にかなってると思うけど。
ショットに射程距離制限があるのも、斜めにも撃てる代わりに与えられた制限なんじゃないかと。
上空から地上を撃つときにある程度は下降しなければならないようにしないとつまらないから。
DXでFM音源を使ってたけど、サウンドクリエイターがFM音源に慣れてない時期だったからかえって音が悪くなってしまってたのも残念だったね。

トイポップは2年以上前のリブルラブルの基板を再利用してたために、これも発売時期の割に貧弱な見た目に。
リブルラブル基板の特色を生かしていたわけでもなく、ただ時代遅れなグラフィックになっただけ。
省2
184
(1): 2019/01/08(火)08:12 ID:JXiRuZvL(1) AAS
80年台後半のナムコは、
アーケード2 コンシューマー8
くらいの力の入れようだった感じ
カイの冒険とかマインドシーカーとかカスみたいなゲームでも20万本30万本って売れたんだからさ
185
(1): 2019/01/08(火)09:25 ID:lRBfXv3d(1) AAS
カイの冒険は元ネタ(メイジャーハボック)活かした良ゲーだろ
186
(1): 2019/01/08(火)10:47 ID:EPEznukE(1) AAS
カイの冒険とザ・ブルークリスタルロッドは
ユーザーが遊びたかった、期待したものと
クリエイターが作りたかったものが乖離した典型的な例
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