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【namco】ナムコ総合スレ 5 (1002レス)
【namco】ナムコ総合スレ 5 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1544876413/
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167: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/05(土) 23:51:31 ID:gfLBEDEA ナムコはマッピーの活用間違ったから仕方ない http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1544876413/167
168: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/06(日) 00:18:02 ID:Miz7VXxB ポケモンキャラに置き換えれば再利用できたのにね http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1544876413/168
169: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/06(日) 00:19:53 ID:hj0obGha ゲーム界のディズニーポジションを自らドブに捨てていくスタイルだった http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1544876413/169
170: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/06(日) 08:24:39 ID:9fWv+9me ドルアーガはナムコのクソゲー路線への突破口を作ってしまったゲームだろ 実際にはゲームのネタが枯渇しかかっていて、この後に発売されたドラゴンバスター等と共にPCゲームの(A)RPGをアケゲー風にリメイクするという愚行に出てしまったのだろうけど http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1544876413/170
171: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/01/06(日) 08:44:01 ID:rY5NohDN ナムコがいつクソゲー以外のゲーム作った。 創業から63年全てクソの歴史だけだろ。 会社そのものがクソゆえクソ以外のもの作れねーんだろ。 人間そのものがクソゆえクソ以外のもの作れねーんだろ。 以下糞社畜どもの言い訳 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1544876413/171
172: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/06(日) 09:09:37 ID:yPIJ3Der 釣り針デカ過ぎ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1544876413/172
173: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/06(日) 09:10:23 ID:KDeEeUlu マウンティング大会楽しいですね http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1544876413/173
174: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/06(日) 12:01:23 ID:9fWv+9me ドルアーガ→PCゲームのハイドライドの一部 ドラゴンバスター→PCゲームのザナドゥの一部 に酷似している http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1544876413/174
175: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/06(日) 12:33:44 ID:cSM6hU1I >>150 確かにワンダーモモは、これナムコゲーかよ?って驚いたもんな http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1544876413/175
176: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/06(日) 21:33:34 ID:1y+Xmt+E >>167 ニャームコ マッピーは今やったらペッパー君ぐらいにはなれたんだろうか。 バンナムの受付嬢もリニューアルしたんだっけ? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1544876413/176
177: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/06(日) 23:51:02 ID:B9AXlgQY 多分女子がディズニーとかハローキティで感じる物を俺達はナムコで感じてたな http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1544876413/177
178: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/06(日) 23:57:10 ID:oNUnCub7 ナムコ黄金期でもスカイキッドみたいなゲームがあったけどな ワンダーモモやピストル大名の原点と言ったら言い過ぎか http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1544876413/178
179: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/07(月) 00:34:09 ID:IpEvrotk スカイキッドの酷いのは空中回転をゲーム性の軸にしてデザインしたのかと思いきや 爆弾とると回転なんか全く意味のない要素って裏切って来るところ 射程の短いイライラシューティングとか、ただのドット鑑賞ゲー まぁあれは音源替わる最後の方だったな トイポップも酷かったし、目を引いたメルヘンメイズは外注だし ナムコの職人魂に惹かれたファンはどんどん疎外されていく気分を味わった http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1544876413/179
180: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/07(月) 08:47:57 ID:56Tv1uHL スカイキッドはゲームの造りの詰めが甘過ぎる残念な作品だったな せっかく旋回回避を犠牲にして「BOMB」を取っても、それで破壊できるターゲットがショボ過ぎる もっとターゲットを大きく派手にするとか、BOMBっ敵を破壊しない限り面クリア不可能にするとかもう2〜3捻り必要だったと思う 更に続編のDXではこれらの欠点を改善するのではなく、隠れキャラの増加と曲の糞アレンジに走ってしまったという愚行 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1544876413/180
181: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/07(月) 08:50:18 ID:m0fDdMTQ 幅広く遊んでいない、ビデオゲームが好きが入ってきて、作り始めた結果。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1544876413/181
182: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/07(月) 23:24:32 ID:WTGXNc6I ファミコンドルアーガは裏ドルアーガが付いててお得やったな 攻略本買ってやりこんだわ あの頃のナムコットは輝いてたわ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1544876413/182
183: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/07(月) 23:56:03 ID:UzLsVgJA スカイキッドはまず初めからファミコンへの移植を前提にデザインされたためにグラフィックがショボくなったのが問題。 なんのためにドラゴンバスター基板やSYSTEM86を使ってんのかと。 なぜかスクロールが普通と逆なのもあってとっつきにくさもあったな。 やり込めば面白さがわかってくるのかもしれないが、そこまで到達できる人は少なかっただろう。 自分的には、爆弾を持っていると重量のために宙返りができなくなるのは理にかなってると思うけど。 ショットに射程距離制限があるのも、斜めにも撃てる代わりに与えられた制限なんじゃないかと。 上空から地上を撃つときにある程度は下降しなければならないようにしないとつまらないから。 DXでFM音源を使ってたけど、サウンドクリエイターがFM音源に慣れてない時期だったからかえって音が悪くなってしまってたのも残念だったね。 トイポップは2年以上前のリブルラブルの基板を再利用してたために、これも発売時期の割に貧弱な見た目に。 リブルラブル基板の特色を生かしていたわけでもなく、ただ時代遅れなグラフィックになっただけ。 リブルラブル基板が余ってたとか事情はあるんだろうけど、できればSYSTEM86とか使ってほしかったね。 スカイキッドDXやホッピングマッピーもSYSTEM86使っててアレだけど。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1544876413/183
184: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/08(火) 08:12:00 ID:JXiRuZvL 80年台後半のナムコは、 アーケード2 コンシューマー8 くらいの力の入れようだった感じ カイの冒険とかマインドシーカーとかカスみたいなゲームでも20万本30万本って売れたんだからさ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1544876413/184
185: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/08(火) 09:25:58 ID:lRBfXv3d カイの冒険は元ネタ(メイジャーハボック)活かした良ゲーだろ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1544876413/185
186: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/08(火) 10:47:21 ID:EPEznukE カイの冒険とザ・ブルークリスタルロッドは ユーザーが遊びたかった、期待したものと クリエイターが作りたかったものが乖離した典型的な例 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1544876413/186
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