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これがメガドライブ実機の発色だ!!(笑) (754レス)
これがメガドライブ実機の発色だ!!(笑) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/
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731: NAME OVER [sage] 2009/03/07(土) 23:43:18 ID:??? >>729 SFC時代に生き残ってたFCにも通用するんだが、その理屈w FCはそりゃスペック通りなら高性能だよって褒めてるじゃないかw ただ機能を絞ったFCは限界点が低いってこと。 >>730 3面で地面や天井あるのは感心したよ。 MARK3でカットされてるのにな。 普通ならFC、SG、MSXではグラディウスのビッグコアのように背景カットが当たり前だしな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/731
732: NAME OVER [sage] 2009/03/08(日) 02:32:00 ID:??? >>730 マーク3がファミコンより優れているのは色数ぐらいだけどな シューティングやアクションで比べてみるとわかるがマーク3のゲームは全体的に動作がとろい まあスレタイにそって発色に限定すればファミコンより優れているのは確かだが で、ファミコンにできないことってグラディウスの一枚絵ぐらいだろ これも後になってある程度は克服されたが R-TYPEのガタガタはあまり自慢できるもんじゃないと思う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/732
733: NAME OVER [sage] 2009/03/08(日) 04:10:41 ID:??? 色数で言えば後出しジャンケンのマークIIIの方が多いのかもしれんが、 マークIIIの原色がドぎつい発色より ファミコンのほうが色が綺麗でセンスあるよ。 カービィレベルのグラフィックはマークIIIどころか メガドライブでも実現不可能。 それ程セガハードの発色は悪すぎた。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/733
734: NAME OVER [sage] 2009/03/08(日) 08:26:45 ID:??? >>730 トロいのはFC。 MARK3でトロいって具体的に何だ? 発色だけってw スペハリやポピュラスなんかはFCじゃ到底無理。 RPGやSIMなんかは話にならん。 FCで出来ないことってグラディウスの一枚絵?過大評価しすぎだよw 後期に改善?チップの補助で出来てんだから素のFCじゃ無理。 決定的にいえばMSXは大半素でやってるということ。 SG、MSXにチップ積めば同じ事。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/734
735: NAME OVER [sage] 2009/03/08(日) 08:33:45 ID:??? >>732 今までの他人の書き込み全部無視して自分の勝手な思い込みを結論として書かれたんじゃ、 話にならないね。 そもそも気味こそRタイプ持ってたのかよ。下手すりゃMSXも持ってないんじゃないの? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/735
736: NAME OVER [sage] 2009/03/08(日) 11:21:32 ID:??? チップの力で改善できてもMSXパロディウスのメイドのおばちゃんボスのように FCじゃ巨大ボス2体動かすなんて無理。 例えばPCG。キャラクタ単位のテキスト画面のためスムーズってのは難しいが、グラフィック扱いのBG面しか持たないFCではテキスト面のような高速にはならないからね。 テキスト面とグラフィック面じゃ速度が段違い。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/736
737: NAME OVER [sage] 2009/03/08(日) 11:30:43 ID:??? そもそもグラディウスの1枚絵って何? MSX版の容量あまったから入れたっていうあれかい? もしそんなオリジナルに存在しなかったどうでもいい追加要素にこだわってるんだとしたら、 あんたただ単にMSXに嫉妬して食い下がってるだけとしか思えないよ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/737
738: NAME OVER [sage] 2009/03/08(日) 12:27:37 ID:??? 別にこだわってはいないけどそれ除いたらファミコン版の圧勝じゃんw まあデカイだけでガクガクにしか動かないビッグコアとか申し訳程度に長いレーザーとかもあったけどw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/738
739: NAME OVER [sage] 2009/03/08(日) 12:53:50 ID:??? チップの力と言っても描画自体はあくまでファミコンのグラフィックチップが やってることだからな SG、MSXでも同じことができたと言うならやれば良かったんだよw まあ実際はそれでは無理だから本体に手を入れたんだけどw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/739
740: NAME OVER [sage] 2009/03/08(日) 15:16:47 ID:??? >>739 MSX1はMSX2に格上げできますよw ただMSX1+MSX2化以上にMSX2が低価格化して不要になったんだけど。 MSXは2スロットあるんだしFCより拡張の余地はあるでしょw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/740
741: NAME OVER [sage] 2009/03/08(日) 15:21:55 ID:??? >>739 MSX1の方が出来はいいぞw FC版?単なる滑らかスクロール以外にメリットないだろw 当時の雑誌でもFC版ボロ負けだったな。何しろFC色にカスタマイズしすぎるw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/741
742: NAME OVER [sage] 2009/03/08(日) 15:50:57 ID:??? ファミコンとマーク3の同系ソフトだとザナックやガンナックとアレスタの差が大きかった マーク3のアレスタはほぼ全編にわたって処理落ちしていた ファミコンの発色って世界的デザイナーが厳選したらしいけどいい色だと思うけどな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/742
743: NAME OVER [sage] 2009/03/08(日) 16:16:03 ID:??? >>741 単なる滑らかスクロールってそれだけで一般人からしたら勝負ありだよw FC色にカスタマイズしすぎってのもアーケード版からしたらどっちも別物だしなぁw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/743
744: NAME OVER [sage] 2009/03/08(日) 16:20:13 ID:??? アレスタもザナックもどっちもMSXからの移植だな。 ザナックはオリジナルをFC移植のお約束の改編してるし… FCは岩石のクレーター。MSX1では森と海で最初のステージからして違う。 アレスタはMSX2よりたいぶ簡略化されてるな。 色は悪くないけど簡略化しすぎて書き込み足りないからのっぺりとした違和感のせいだと思う。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/744
745: NAME OVER [sage] 2009/03/08(日) 16:22:13 ID:??? >>743 それは表現力じゃなく特殊補助機能だよw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/745
746: NAME OVER [sage] 2009/03/08(日) 16:29:56 ID:??? >>745 じゃあ色数で勝負する?w それとも容量あまったから入れたっていうあれにこだわるかい?w http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/746
747: NAME OVER [sage] 2009/03/08(日) 16:44:53 ID:??? >>743 基本的にはFC>MSX ゲームにおける表現MSX>FC特殊補助FC>MSX って流れだからな。 色数ではそりゃFCだろう。 あれについてこだわるって言っても俺じゃないしな〜 しかし、グラディウスのあれや、スーパーレイドックのあれみたいな綺麗な絵は書けないなw どのみちカタログ範囲ならFCの性能はいいけど底が浅いんだよw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/747
748: NAME OVER [sage] 2009/03/08(日) 18:59:14 ID:??? どうしても底が浅いってことにしたいらしいなw底ってなんだよw BG書き換えをMSXの専売特許みたいに言っているがファミコンでもけっこうやってるぞ MSXほどおおっぴらにやってないのはガクガクが許されるMSXと許されないファミコンの風土の違いだろう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/748
749: NAME OVER [sage] 2009/03/08(日) 19:29:49 ID:??? >>748 何度も頭が悪いですなぁ。 FCはBG書き換えVSYNC1回に30個。 絵を描くにはBG不足。 FCではBG。MSXでは処理の速いテキスト扱いでのPCG。 ガクガクなろうがならなかろうがFCじゃBG不足で無理。せいぜい背景無し。 けっこうやってるというなら静止画を全画面で書いてやってね。 グラUはよくやっているわ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/749
750: NAME OVER [sage] 2009/03/17(火) 20:57:52 ID:??? >>742 同じZ80使ってるMSX2のアレスタ2はやったことあるのかね。 あれくらいスピード感あるシューティングってファミコンにはちょっと無いと思うが。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/750
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