[過去ログ] ザナドゥ【XANADU】 LEVEL19 (1001レス)
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965: 2014/12/02(火)20:44 ID:??? AAS
今日も平和だな
966
(1): 2014/12/02(火)21:09 ID:??? AAS
>>963
そこはシナリオIのLevel5で、Snowmanを出すべきだった
背景に埋没してしまいそうだがw
967: 2014/12/02(火)21:15 ID:??? AAS
>>963
ほー、こんなのもいいね。
968: 2014/12/02(火)21:35 ID:??? AAS
シナリオ1のレベル5はキノコ男の強さに初めて遭遇したときにはビックリしたな
969: 2014/12/02(火)21:38 ID:??? AAS
マイコニドちょっと強すぎるよね
970: 2014/12/02(火)22:13 ID:??? AAS
あと同じ面の切り株もつよかったね
971: 2014/12/02(火)23:09 ID:??? AAS
>>963
少しも寒くないわとか流れてきそうw
972: 2014/12/02(火)23:13 ID:??? AAS
>>966
黒縁描いてあるから埋没はしない
973: 2014/12/03(水)00:44 ID:??? AAS
当時8プレーンあったらと思ってたことがあった、重ね合わせ的に。

>>929
概ね同じでないと困るがうちの環境で見ると青黄 は 隣の 黒白 より輝度差が少ないからか滑らかに見えるし、水紫、緑赤は微妙に温色系に寄ってるな。
微妙な差だし、ディスプレイの調整やドットピッチにも依存しそう。
当時2画面切り替え表示で輝度の差が高いとちらついたので輝度差を抑えるように工夫していたのを思い出した。
974: 2014/12/03(水)00:48 ID:??? AAS
>>963
確かに寒そうだ(笑
レベルごとに色が変わっても新鮮だったかもな。
975
(2): 2014/12/03(水)00:52 ID:??? AAS
アルフォスとかグラディウスもキャラ4色+背景2色でマスキング処理回避してたな。

そしてふと思い出したが、当時はグラ3プレーン+テキスト1プレーンで合計4プレーン使えるのが標準だったな。
ザナドゥではやってなかったかもしれないけど、ハイドライド3だかイースだかの洞窟で暗闇をテキスト重ねあわせで表現してたはず。
976: 2014/12/03(水)04:45 ID:??? AAS
>>975
背景4色、キャラ1色というゲームもあったな。

ハイドライド3とイースはグラフィック処理で。
英雄伝説が擬似グラ(160×50のテキストグラフィック)でのマスク処理だったよ。
977: 2014/12/03(水)06:12 ID:??? AAS
>>975
アルフォス懐かしい!
おいらが初めてやったPCゲーム。
プログラムした森田さんは亡くなられたんだっけかなあ
978: 2014/12/03(水)10:58 ID:??? AAS
木屋さんに匹敵するくらい有名な人だよね
亡くなってたのか…しかも若くして
979: 2014/12/03(水)13:33 ID:??? AAS
森田さん亡くなられてたのか。
バトルフィールド懐かしい
980
(2): 2014/12/03(水)14:00 ID:??? AAS
PC将棋が名人を初めて負かした時、すでに森田さんは亡くなっていて、コメント聞きたかったというコメントしてた人がいた
森田将棋もやったなあ
88でも詰将棋が解けちゃうのが驚きだった
981
(1): 2014/12/03(水)14:03 ID:??? AAS
つうことで>>980踏んだんで次スレおったてました
テンプレよろしく
982: 2014/12/03(水)14:07 ID:??? AAS
>>981
せめてアドレスくらい張れよ
2chスレ:retro
983: 2014/12/03(水)19:49 ID:??? AAS
ずっと放置してたリバイバルザナドゥ2リミックスの攻略でもしようかな
984: 2014/12/04(木)18:46 ID:P7ewdu2p(1) AAS
 
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