[過去ログ] ザナドゥ【XANADU】 LEVEL19 (1001レス)
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88(4): 2014/10/02(木)20:13 ID:??? AAS
【悲報】助けて!またゲーム会社が倒産したの!日本人のゲーム業界離れ
2chスレ:newsplus
ゲーム業界はヤバい状況なのか?
98(3): 2014/10/03(金)00:04 ID:??? AAS
2000年代のゲーム業界再編の波にも乗り遅れたファルコム
あの頃にさっさと大手の傘下に入ってればもう少しまともなゲーム作れてたかもしれんな
今じゃ完全に新興企業に抜かれてるし
163(3): 2014/10/03(金)20:46 ID:??? AAS
>>143
計算してみた
Fig.Lv5までレベル10テンプルで上げてHP101500
FigLv6以降レベル1テンプルで上げてMaster Load時に404000
更にレベル1テンプルでWizレベルを全て上げればMaster Wiz時に1044000
カンスト後にキノコ集めレベル3に1個、レベル5に2個、レベル7に1個、レベル10に2個
そしてCopperDragonからフィールドで4個、タワー内で3個の合計13個
1個につき10%上昇(十の位切捨て)で計算していくと、最終HPは3603400
見落としが無ければこれが最高値になるかな?
655(4): 2014/11/14(金)01:39 ID:??? AAS
某洋ゲースレではな、様々な英語の読みについて不毛な議論という名の戦争を長年続けていたんだ。
でもな、最後には、例えば「Shard」をシャードでもシェードでもシャドーでもショエェードでもシャルディーンでも
とにかく分かればなんでもいいということにして平和が訪れたんだ。このスレにも早く平和が訪れる事を祈る。
679(3): 2014/11/15(土)22:18 ID:??? AAS
>>677
内部処理がどうなってるか知らないけどさ、
あんなの、単純にビットマップの一枚絵をスクロールさせてるだけなんじゃないか?
862(3): 2014/11/29(土)22:16 ID:??? AAS
>>861
具体例を挙げよ
904(4): 2014/11/30(日)23:53 ID:??? AAS
ザナドゥの背景が青と黄の2色で描かれてるのは有名だけど
右側のステータス表示欄の下地の灰色に見える部分も青と黄で
描かれてたことには驚きだった
929(3): 2014/12/01(月)20:28 ID:??? AAS
画像リンク[bmp]:www.dotup.org
ディスプレイの設定や人の目の個人差によって見え方変わるかもしれないけど
概ね同じように見える
951(5): 2014/12/02(火)02:25 ID:??? AAS
>>950
色数でなくて表示方式の問題
キャラと背景の重ねあわせ表示をどうするか?
キャラに赤・白・黒・透明の4色、背景に青・黄の2色を使うと
・キャラ透明、背景青 ← そのまま青
・キャラ透明、背景黄 ← そのまま黄
・キャラ赤、背景青 ← そのまま赤
・キャラ赤、背景黄 ← 紫のパレットを赤色表示にして使う
・キャラ白、背景青 ← そのまま白
・キャラ白、背景黄 ← 緑のパレットを白表示にして使う
省3
953(3): 2014/12/02(火)02:57 ID:1SzqkaOf(2/2) AAS
>>951
950にはその説明じゃ理解出来ないんじゃね?
というわけで勝手に補足。
RGB3枚のVRAMのうち、2枚をキャラ、1枚を背景、と独立して使用し、
パレットで色を配置し直している。
キャラ:VRAM2枚=2bit=4色(赤・白・黒・透明)
背景 :VRAM1枚=1bit=2色(青・黄)
キャラの透明部に背景がそのまま表示されるから、
ソフトウェアによる重ね合わせ処理が要らなくなる。
これが負荷を軽減しているとも言えるが、
省1
963(4): 2014/12/02(火)20:40 ID:??? AAS
もう師走だね
Xanaduも雪化粧したよ
画像リンク[jpg]:img3.imepic.jp
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