[過去ログ] ザナドゥ【XANADU】 LEVEL19 (1001レス)
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947: 2014/12/02(火)01:24 ID:??? AAS
緑+紫が明度のバランスが一番よく取れるからだろうな
948: 2014/12/02(火)01:29 ID:??? AAS
イロイッカイズツ
949: 2014/12/02(火)01:35 ID:??? AAS
えんがわ!
950
(1): 2014/12/02(火)01:53 ID:??? AAS
なんでザナドゥはゲーム内で水色と紫が使われてないんだろうな
タイトル画面だけは使ってたけど
6色使用と8色使用で負荷がそんなに変わるものなのかね
951
(5): 2014/12/02(火)02:25 ID:??? AAS
>>950
色数でなくて表示方式の問題
キャラと背景の重ねあわせ表示をどうするか?

キャラに赤・白・黒・透明の4色、背景に青・黄の2色を使うと
・キャラ透明、背景青 ← そのまま青
・キャラ透明、背景黄 ← そのまま黄
・キャラ赤、背景青 ← そのまま赤
・キャラ赤、背景黄 ← 紫のパレットを赤色表示にして使う
・キャラ白、背景青 ← そのまま白
・キャラ白、背景黄 ← 緑のパレットを白表示にして使う
省3
952: 2014/12/02(火)02:54 ID:??? AAS
>>951
・キャラ赤、背景黄 ← 紫のパレットを赤色表示にして使う
・キャラ白、背景黄 ← 緑のパレットを白表示にして使う
・キャラ黒、背景黄 ← 水色のパレットを黒表示にして使う
これの意味が分からないなぁ
別に重なったところで透過処理するわけではないんだからそのまま赤白黒じゃダメなの?
あと緑は魔法使用時に使ってるよ
953
(3): 2014/12/02(火)02:57 ID:1SzqkaOf(2/2) AAS
>>951
950にはその説明じゃ理解出来ないんじゃね?
というわけで勝手に補足。

RGB3枚のVRAMのうち、2枚をキャラ、1枚を背景、と独立して使用し、
パレットで色を配置し直している。
キャラ:VRAM2枚=2bit=4色(赤・白・黒・透明)
背景 :VRAM1枚=1bit=2色(青・黄)

キャラの透明部に背景がそのまま表示されるから、
ソフトウェアによる重ね合わせ処理が要らなくなる。
これが負荷を軽減しているとも言えるが、
省1
954: 2014/12/02(火)03:14 ID:??? AAS
>>953
どうやら>>951とは言ってることが微妙に違うっぽいけど
でもまあ3bit=8色を1セットで使うのではなく2bitと1bitで独立して使用するから
というのは何となく分かった
955
(1): 951 2014/12/02(火)08:54 ID:??? AAS
そうそう>>953が言いたかった補足ありがとう
956
(1): 2014/12/02(火)18:25 ID:??? AAS
>>955
むしろあんたの説明のほうが補足だろ
957
(1): 2014/12/02(火)18:28 ID:??? AAS
>>956
でも君のレスは蛇足じゃないか?
958: 2014/12/02(火)18:31 ID:??? AAS
>>957
いいや事実だろ
959
(2): 2014/12/02(火)19:26 ID:??? AAS
>>943
レベルの高い話で低次元な争いをすることで定評のあるXanaduスレ
960: 2014/12/02(火)19:27 ID:??? AAS
>>959
実・感・!

クーソーしてから寝てください
961: 2014/12/02(火)19:34 ID:??? AAS
>>959
どこがレベルの高い話なんですか?
962: 951 2014/12/02(火)19:41 ID:??? AAS
言い直そう
>>953主足ありがとう
963
(4): 2014/12/02(火)20:40 ID:??? AAS
もう師走だね
Xanaduも雪化粧したよ
画像リンク[jpg]:img3.imepic.jp
964: 2014/12/02(火)20:42 ID:??? AAS
黄色を白に変えるだけで一気に寒くなるな
凍えるわ
965: 2014/12/02(火)20:44 ID:??? AAS
今日も平和だな
966
(1): 2014/12/02(火)21:09 ID:??? AAS
>>963
そこはシナリオIのLevel5で、Snowmanを出すべきだった
背景に埋没してしまいそうだがw
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