[過去ログ] PCエンジンvsメガドライブ Part.5 (1002レス)
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341
(1): 2018/01/12(金)06:57 ID:az7euf1K0(2/7) AAS
>>338
「不思議な事実」と思ってるようじゃ、所詮その程度ですわ。
基本色と発色数の違いとか「パレット」の概念を知っていれば初めから分かる事だし。

これはファミコンなんかも同じだからねぇ。

PCEも言ってしまえばBGだけ・SPだけでは256色が使えない。
更に言ってしまえば全パレット共通で「透明」が存在するから512色てのは嘘だし。
512色を連呼するあたり、やっぱりその程度でしょ。
342: 2018/01/12(金)07:02 ID:az7euf1K0(3/7) AAS
↑「PCEも言ってしまえばBGだけ・SPだけでは256色が使えない。 」
じゃなくて512色だな。
まぁ、15色x16パレットだから256色が使えないってのも間違いではないが。
343
(2): 2018/01/12(金)07:07 ID:az7euf1K0(4/7) AAS
むしろMDの512色を超える色が出せる事、
パレットの上限を超える事も出来ると言う事に驚いたけどな。
どういう仕組みなんだろうと。
344
(1): 2018/01/12(金)07:29 ID:CkHQ4wc30(1/2) AAS
うん、だから>>341も「その程度ですわ」と鼻で笑える知識を持っているって事
>>338の発言が裏付けされたね

そしてメガドライバーはセガに騙された赤っ恥を認めたくないから
メガドライブの性能とライバル機の性能に詳しくなりたくて必死に学んだ
哀しい事だ^^
345
(1): 2018/01/12(金)07:35 ID:CkHQ4wc30(2/2) AAS
>>343
どうもこうも無いよ、要はインベーダーゲームにセロハン使ってるのと同レベルの原理を言ってるだけ。
業界で言う「使える色数」の定義になんか当てはまるべくもない
そりゃそうだよね、真に色数が2048色だの使えたら
メガCDで色数据え置きだった事、「メガドラの一色は血だ」とまで言われた
色数苦難の歴史は何だったのって話だもん
346: 2018/01/12(金)07:43 ID:ra3OoTthM(1/2) AAS
シリーズは続いたけど、名前だけ天外魔境で世界観はまったく繋がってない物もありましたがそれは。
347: 2018/01/12(金)08:01 ID:L7Nqyf04x(1) AAS
>>339
お前個人の感想で勝手に事実認定するなよw

桃鉄もボンバーマンもFCでヒットして知名度も高いソフトだろ。

毎度毎度猿人は妄想ばっかりだなw
348: 2018/01/12(金)10:20 ID:ra3OoTthM(2/2) AAS
>>339
同時プレイ人数が3人に減ったり、増資が廃止されたりでPCエンジンで導入された要素が否定されているのですがそれは。
349: 2018/01/12(金)10:32 ID:bFDVNM8Q0(1) AAS
>>330
すまん、以前の俺の一言が猿人の琴線に触れたんだ

天外の最新作 → ブラウザーゲーになって爆死、シリーズ終了
PSの最新作 → 国産3大オンゲの一角を占めるまでに成長、MORPGでは依然トップ

この現実に火病ってPSOはPSじゃない、と
もう1年ぐらい発狂してるんだっけか。
今じゃそのPSO2もかなりヤバいところまで落ちぶれているんだけど
時代遅れの猿人はそんなことも知らないんだろうなぁ
350: 2018/01/12(金)12:22 ID:iuPqWV57M(1) AAS
猿人は友達いなかったからリアルなボードゲームとか
やったこと無いんだろうなと思う
桃鉄誇るなんてなんの価値もないのに
351: 2018/01/12(金)13:20 ID:cAIDKCol0(1) AAS
>>343
512色を超えるのはシャドウとハイライト機能の事だね。
スペースハリアー?の影に使っているよ。

パレットの上限を超えるのはHorizontal blankingの割り込みを使って
画面の途中でパレットを切り替えるテクニックの事だね。
ソニックの水中の表現に使っているよ。
352: ワイはチンパンジー 2018/01/12(金)14:00 ID:Izwtqkzkr(1) AAS
そやな
353
(1): 2018/01/12(金)17:04 ID:7OqOj3iS0(2/3) AAS
>>340
別のキャラクターで同じシステムのソフトが作られてただけの話だな
PSである必要性はなかった
ネトゲとMDのPS四部作は全く違う物

MDがまともなRPG一つ作れなかったのは紛れもない事実
事実は揺るがないんだから駄々こねてないで認めなよw

昨日も言われてるけど
アフリカゾウが評価されたからって絶滅したマンモスが評価された訳じゃない
ファンタシースターオンラインが評価されたからってMD版ファンタシースターが評価された訳ではない

同じブランドの別種だよw
354: 2018/01/12(金)17:05 ID:7OqOj3iS0(3/3) AAS
MD代表の人生的に言うなら
「甥や姪が近年功績を残したからと言って、同じ苗字のお前の評価が変わる訳じゃない」
そういうことw
355: 2018/01/12(金)17:12 ID:3N96o+3v0(2/2) AAS
評価されてないとブランドが続かないって話でもうそれ終わったでしょ
会社どころかブランドとしても名前残せないハドソン見てるんだから現実に戻らないと
356
(3): 2018/01/12(金)17:16 ID:YQBEa+Z20(1) AAS
PSOはブランド泥棒だよ
システムも、志も、作り手も全部変わっていてMDやMDユーザーが育てたもんじゃない
続いたと言えるのはマスターシステムの?、MDの?、III、?の四部作までだな
357
(2): 2018/01/12(金)17:51 ID:NIAzCDGu0(1/3) AAS
>>356
>作り手も全部変わっていて
初代のマスターシステム版と続編のメガドライブを担当したプログラマの中氏がPSOのプロデューサーなんだけどw
作り手は同じなんですけどw
ちなみにPSOのアートディレクターやっていた酒井氏がPSO2のプロデューサー。

そんなにセガのPSシリーズが悔しいのだったら、ハドソンに天外シリーズの続編を要望すればいいじゃんw
358: 2018/01/12(金)17:59 ID:anNHu/LPd(1) AAS
>>356
タイトル自体IVではなく千年記の終わりにだっけか
359
(1): 2018/01/12(金)18:10 ID:uBqi9meQ0(1/3) AAS
MDのシャイニングシリーズとPS2のシャイニングシリーズは同じシリーズじゃないの?違うの?それだけ答えてよw
360
(1): 2018/01/12(金)18:11 ID:uBqi9meQ0(2/3) AAS
>>357
まるで一人で作ってるみたいな妄想してんなよ
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