[過去ログ] PCエンジンvsメガドライブ Part.13 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
253(1): 2018/08/13(月)15:06 ID:PlH476co0(7/17) AAS
>>249
メガドラにナムコのアーケードの名作なんかあったっけ
254: 2018/08/13(月)15:09 ID:PlH476co0(8/17) AAS
>>250は何と戦ってるんだ?
荒らしと戦ってるという名目で自分を正当化する荒らしってタチ悪いだろうな
255(1): 2018/08/13(月)15:16 ID:eqp0PYss0(3/10) AAS
PCEはマルチタップを本体同時発売
様々な多人数対戦が発売されゲームの遊びの幅を広げ、従来のファミコンとは違う遊びが支持され普及した
MDは93年にパクってようやく3人以上遊べるようになったが全く普及せず失敗した
PCEでは1988年に実現できたテニスのダブルスすら出来ないファミコン未満のハードだった
この事実にMD代表はいつまで発狂を続けてるんだw
256(1): 2018/08/13(月)15:22 ID:0ec8KYJv0(7/14) AAS
>>253
フェリオスもマーベルも面白いじゃん。
ACじゃないけど、レッスルボールは対戦ゲームの中ではかなり面白い部類だ。
で、PCEでナムコのCDのゲームは何があったの?
ナムコってCDROMではゲームを出さないような事を言ってたからねぇ。
その中でのスターブレード。
257: 2018/08/13(月)15:22 ID:0ec8KYJv0(8/14) AAS
>>255
普及してないと思うよ?w
258(1): [sage16] 2018/08/13(月)15:22 ID:oYuSAMTma(1) AAS
>>232
すいません、時々出てくる「ランダムアクセスできないCD-ROMドライブ」ってどのようなドライブなんでしょうか?
あまり理解できないんですが。
259(1): 2018/08/13(月)15:36 ID:TFRn1CDcx(2/6) AAS
PCエンジンはマルチタップやCD-ROMを先行してリリースするも世間一般には浸透せず
ギャルゲー、エロゲーを家庭用に持ち込んで日本のゲーム業界を駄目にしたゴミって事実を猿人は素直に認めるべき。
260(3): 2018/08/13(月)15:50 ID:32ckI2Bv0(1/2) AAS
>>258
シーケンシャルアクセスでググれ。
PCEのCDはファミコンディスクシステムと同じで常に先頭からデータを読みに行かないといけないなんちゃってCD-ROMなんだよ。
261: 2018/08/13(月)16:00 ID:PlH476co0(9/17) AAS
>>256
ものは言い様だねえ
参入しといて出さないわけないじゃんw
262: 2018/08/13(月)16:01 ID:PlH476co0(10/17) AAS
>>260
そのなんちゃってCDに負けたランダムアクセスメガドライブ惨め
263: 2018/08/13(月)16:01 ID:K8taUuTUM(1) AAS
ドリマガ 03/06/27日号 広井王子×小島秀夫対談
小島: 当時、PCエンジンCDロムは100万台くらいかな?だから天外2は50万くらいでしたっけ?
広井: いやいやそんなにいってないよ(笑)、20万くらい。
小島: そう!でもダントツで売れてた。んで「スナッチャー」が10万本だったんですよ、もうそれで2番だ!って言われて(笑)。
スナッチャー以前に発売されていたイースI・IIは10万本も売れてなかった現実があるけどな
264(1): 2018/08/13(月)16:04 ID:PlH476co0(11/17) AAS
>>259
どこのパラレルワールド?
PCエンジンとマルチタップをセガタップとメガCDに変えればその通りだけどねw
265: 2018/08/13(月)16:12 ID:TFRn1CDcx(3/6) AAS
>>264
顔真っ赤にして発狂しても事実は変わらんよ。
MCDは全世界で600万台、PCEは190万台
MDに正規のエロゲーは無いw
266(1): 2018/08/13(月)16:16 ID:PlH476co0(12/17) AAS
38万台だろw
267(2): 2018/08/13(月)16:24 ID:ykkg7ez40(1/2) AAS
>>225
・SFCでボンバーマンが売れたのはPCエンジンの功績
→ボンバーマンが売れたのはボンバーマンの対戦プレイが面白かったからだろ。
N64でポートが標準で4つ付いたのはPCエンジンの功績
→N64に4ポートついたのは任天堂かマルチ対戦需要を取り込もうとしたからだろ。
マルチ対戦は時代と共に進化している。
FCではサードパーティが各社バラバラに提供していたものを、PCEではメーカー主導で仕様を固め早期に提供したことでマルチ対戦需要を喚起しただけ。
本体1パッド構成も対戦するためにはマルチタップ購入を促すことに効果があった。
PCEが評価されるのはマルチ対戦の進化における上記点。
そのマルチ対戦需要を次世代機でうまく取り込んだのが任天堂。うまく取り込めなかったのがセガ。
省1
268(1): 2018/08/13(月)16:27 ID:eqp0PYss0(4/10) AAS
PCEのCDROMやマルチタップが後世に与えた影響はあっても
MDが与えた影響はなにもないというのがゲーム業界における通説だな
269: 2018/08/13(月)16:31 ID:TFRn1CDcx(4/6) AAS
>>266
MCDは国内では40万だが海外でそこそこ売れたからこそシルフィードや夢見館などのCDならではソフトが生まれた。
一方PCEはギャルゲー、エロゲーとゴミを連発して日本のゲーム業界を駄目にした遠因となった。
270: 2018/08/13(月)16:34 ID:tZn7A9V0d(2/2) AAS
>>268
ネット対戦
271: 2018/08/13(月)16:38 ID:PlH476co0(13/17) AAS
>>267
>→ボンバーマンが売れたのはボンバーマンの対戦プレイが面白かったからだろ。
スーファミのマルチタップに任天堂公式のは無い
ハドソンとホリだけだ
そんなスーファミにPCエンジン抜きで対戦ボンバーマンが出るのは相当後の事だろう
272: 2018/08/13(月)16:44 ID:mwYPxdog0(2/2) AAS
おい!MDおじさん ウソをつくのは止めろ
お前さんがファンタシースター?をしていたころ
ネクロマンサーに嫉妬していただろ
オレんちに集まった獣王記の比較大会では
皆の前で大恥かいただろ
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 730 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.012s