[過去ログ] ファミコン等の限界について語るスレ Ver.6 (1002レス)
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8: 2021/12/23(木)18:11 ID:BQDBAZ+P0(1) AAS
>>4-6

ちなみにアクスレイのアレはmode7は一切使われていない(故に複数のBG面が重ね合わせされている)

これ豆知識な
9
(1): 2021/12/23(木)22:51 ID:lxYXewt10(1) AAS
4stって中の人は元業界人とかなのか
次回楽しみだ
動画リンク[YouTube]
10
(1): 2021/12/24(金)00:23 ID:zA+O5PIu0EVE(1/2) AAS
4stの動画編集とかナレーションとか手間かけ過ぎで凄いと思うわ
11: 2021/12/24(金)00:45 ID:Ty9nmlVZ0EVE(1) AAS
妖怪道中記の14文字パスよりmonitorのバイナリが気になる
12: 2021/12/24(金)01:39 ID:gE6t2Usl0EVE(1) AAS
>>10
YouTubeの動画配信が金になるシステムだからやってるのもあろうな
13: 2021/12/24(金)02:28 ID:B+uSlOxZdEVE(1) AAS
スタッフロール見ると普通にテレビやってる制作会社じゃないかと思う
レゲー世代は人口多いし順当な企画
14: 2021/12/24(金)10:16 ID:zA+O5PIu0EVE(2/2) AAS
そんな大した再生数でもないし、元が取れてるんかな?とは思うが
まあ、採算とか考えてなさそうだがな
15: 2021/12/27(月)18:56 ID:OBFK9Z/50(1) AAS
ファミコンで1キャラに使える色は3色までだけど
スーパーマリオ3のノコノコは4色(白黒緑黄)使ってる。
これ、キャラの左右でパレットを使い分けてるらしい。
甲羅は白黒緑、顔と足は白黒黄。
技術的にはたいしたことないけど発想がすごいと思った。
緑ノコと赤ノコで3パレット、あとはマリオで4パレット使い切っちゃうけど
色不足を感じさせないゲームデザインがすばらしい。
ちなみに白黒黄の白は実際は肌色みたいな色なので、
甲羅を踏むと微妙に色が変わる。
16: 2021/12/30(木)16:16 ID:mao8DHRq0(1) AAS
声と喋り方が嫌い
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(2): 2021/12/30(木)19:09 ID:W3EDAO5m0(1/7) AAS
>>9
見たけど、NECの事擁護はしないのね。
PCEのメインRAM64kBで発売と考える方がおかしいかな。コスト的に。
100nsのSRAMで8kB、VRAMが120nsSRAMで64kB
高速でリフレッシュ要らない代わり高価なSRAMを利用する前提のシステム。
メインちょっと少ないけど基本ワークメモリで、ROM読み前提だからね。
ファミコンなんか2kBしかねえ。
CD-ROM2でメイン64kB
18
(1): 2021/12/30(木)19:15 ID:e4ZqxjDd0(1/4) AAS
>>17
当時ハドソンの技術本部長だった中本さんが雑誌のインタビューでは
ワークRAMは32kBを予定してたがコストの関係で8kBになったとコメントしてたっけな
19: 17 2021/12/30(木)19:28 ID:W3EDAO5m0(2/7) AAS
>>18
補足ありがとう。
予定の時点から64kBではなかったという事だね。
製造はNECだけど、発売スペックをNECが決定したと思えないので若干濡れ衣かね?
本体製造開始から発売までのタイムラグが有るはずなので、
実際のスペック情報がソフト開発会社へ渡す所が、遅れた・滞ったとして何処の責任かなあ。
20
(1): 2021/12/30(木)19:39 ID:e4ZqxjDd0(2/4) AAS
NECはブランドイメージもあるから他社よりも品質の良いパーツを使うので高くついたと聞いたことがある
あとハドソン側としては初代PCエンジンは19800円で販売したかったそうだ
21: 2021/12/30(木)19:41 ID:BZlYy5Tb0(1) AAS
プロトタイプの開発機なんて仕様コロコロ変わるしな
CPU・ビデオ・音声の仕様はもうチップが出来上がってたから変更は無かっただろうけど
22: 2021/12/30(木)19:56 ID:W3EDAO5m0(3/7) AAS
>>20
だから、本来仕様上アウトのR-TYPEのROM版でのスプライトについて
実機で問題になった例を聞いたことが無いのかなとも思う。
23
(1): 2021/12/30(木)19:56 ID:e4ZqxjDd0(3/4) AAS
スーファミも発表当初はファミ通でのスペック表にワークRAMが8kBとあって何の冗談だ?と思ったもんだw
そこから発売に至るまでの発表の度に徐々に増えて最終的に製品版は128kBまで増設
だがCPUクロックを低く抑えて全メモリのアクセス速度をそれに合わせてるというあちらを立てればこちらが立たずな
24
(1): 2021/12/30(木)20:53 ID:YzgLxFMg0(1) AAS
>>23
別にSFCはわざとCPUクロック低く抑えたわけじゃあるまい
25
(2): 2021/12/30(木)21:27 ID:W3EDAO5m0(4/7) AAS
>>24
半分わざとのはず。
CPUクロックが1.79MHz、2.68MHz、3.58MHzの三段階切替えで
3,58MHz対応のROMが高いとか容量がとかの問題でそれ以下のクロックで動かすゲームが有るとの事。
メインメモリもDRAMになってるが高クロック対応するほど高くなる。
26: 2021/12/30(木)21:30 ID:e4ZqxjDd0(4/4) AAS
これは予定にあったであろうファミコンとの互換性を取ろうとした設計が足を引っ張ってたらしい
VDPやIOポートのアドレスが変な位置だったりとかVRAMのアクセスが1回で数kBほどだったりとか
27
(1): 2021/12/30(木)21:49 ID:B7s0na3Y0(1) AAS
>>25
よくわからんな
なんでクロックわざと落とす必要があるんだ?
携帯機などで発熱を抑えたい理由があるのなら可変でやるのはわかるけど据え置き機でクロック切り替え式にする理由ってなんだろ??
ROMのメモリ帯域がどうこうにしても別にクロック高くて良いことはあっても困ることはなかんべや
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