[過去ログ] ファミコン等の限界について語るスレ Ver.6 (1002レス)
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40(3): 2021/12/30(木)23:41 ID:SuhugDE60(1) AAS
あー、ROMが対応してない云々は確かに眉唾
だって初期のスーファミのソフトを改造でオーバークロックした本体で動かしてるのあるもの
動画リンク[YouTube]
それに実カセットを使うレトロ互換機でも動かすのがFPGAでもエミュでもオーバークロック設定できるがちゃんと初期のカセットも動くでしょ
54(3): 2021/12/31(金)09:46 ID:TNj0df2/0(1/2) AAS
>>51
出来るわ
ただ非同期アクセスのメモリだと非効率で高クロックが”活かしきれない”だけ
いい加減なこと書くでないわ
あとスーパーファミコンでメモリアクセスでROMこ都合でCPU可変にしてたなんか聞いたことない
41のがソースだとしたらそいつが間違ってるだけだろ
おそらく音源チップのメモリアクセスの部分が低帯域かつ音源チップの独立したプロセッサのクロック1.024 MHz.のものと混同したんじゃないか?
スーパーファミコンの時代でROMのメモリが3.58 MHzにも対応してないものなんかあるわけない
117(3): 2022/01/06(木)23:18 ID:qFl7JyKB0(1) AAS
>>116
4人組なら、
頭
体体体
でゾーマを描けば中央寄せできたなw
123(4): 2022/01/07(金)20:09 ID:ll0hc5uK0(1) AAS
>>118
> >>117
> そんな形に変えたら、戦闘時のデカキャラと別物になるけどどうすんの?
> そもそも鳥山デザインのキャラなのに勝手にデザイン変えるのか?
> みたいな話になって却下されるだろうけど
今しがた30分くらいで適当に117の言うような4キャラ分でドットつくってみた
画像リンク[jpg]:light.dotup.org
画像リンク[jpg]:light.dotup.org
超素人のドット絵でもこれくらいできるんだから問題なくね?w
131(4): 2022/01/08(土)02:24 ID:A5/FXg4cd(1/2) AAS
海外版のオルテガ…スーファミのとちがくね?
画像リンク[jpg]:cdn-ak.f.st-hatena.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
157(3): 2022/01/08(土)18:35 ID:I66ZYU2a0(2/2) AAS
今みたいなファイル単位の管理ならいいけど
ファミコンなんかだとどこからどこまでがいつ使う何のデータか、ってアドレスやサイズをがっちり決めてたんじゃない?
1バイトや1ビット追加したいだけでも大幅作り直しになるから無理!というケースも普通にあるもんじゃないの
316(3): 2022/02/26(土)09:14 ID:JXbGOlqzM(1) AAS
飛び出せ大作戦の方が分からん
当時そんなの気にしなかったが、今見たら滑らかで普通ではない
420(3): 2022/03/23(水)22:35 ID:hPK41V/q0(1) AAS
>>358
完結したね
ドラクエ?改良計画? ゾーのマーさんセンタリング計画完結編 これが想像力欠如バグだ!
動画リンク[YouTube]
450(3): 2022/03/25(金)00:32 ID:+LofvWwo0(1) AAS
>>441
「どうすれば解決するだろうか?」は、もうこのスレで散々やって話したあとじゃん
ドット書き換えがダメな理由は俺だけじゃなくいくつも出てるし、それをまるでなかったことのように否定されても困る
それでもその案推したいなら俺の「それはない」に対して、反論するなり他の案に比べて勝ってると思う点でも
挙げてくれりゃいいのに、いきなり人格を否定するようなレスしてるのそっちじゃないの?
仕事だったらこんな5ch口調や態度な訳ないでしょ。要はそこが気に食わんっていいたいのかな?
だったら5ch向いてないんじゃ?
531(3): 2022/04/03(日)09:57 ID:MoMPXQT00(1) AAS
>>528
これ?
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
577(3): 2022/05/01(日)03:05 ID:+rqeNCd90(1/2) AAS
>>576
どれも正解
一般人のROM解析もプロテクトかかってないから理系の大学生レベルなら出来た
秋葉原でappleIIのコピー基板がキットで普通に売られてた時代なんで
669(3): 2022/05/16(月)08:30 ID:LyxaI2Y+0(1/2) AAS
ってかSFCでロード時間とみなせる程度の待ち時間が出るのに「データの圧縮展開」なんか基本的には無いからね
そもそもその手の「圧縮データ」でROM容量稼いで、メモリ上での解凍展開が必要になるようなものってソレ(データの圧縮展開)用の特殊チップもった極一部の作品しかない、スターオーシャンとかの
SFCで待ち時間がでるのは極遅メモリなサウンドRAM周りのデータの入れ替えがほとんど
672(3): 2022/05/16(月)14:24 ID:ZXARdcOX0(1) AAS
>>669
内藤寬の最新の動画でファミコンでの圧縮話が出てるのに
スーファミで基本的に無いからとかどうツッコんであげたらいいのやらw
特殊チップが云々とか完全に的外れだろう
むしろファミコンの場合はキャラ領域が多くはROMだったからキャラやBGなどの圧縮はかけにくかったが
DQ3のようにキャラ領域がRAMでメインもRAMが拡張されてるゲームは圧縮データを扱いやすい
さらにSFCはキャラ領域がRAMになったので圧縮データを使うのは多くのタイトルがやってたと思われ
676(5): 2022/05/16(月)17:10 ID:swzLgYp30(1/3) AAS
ファミコンやスーパーファミコンはROMがアドレス直結でCPUから直接参照できる形なんだからロード時間なんかあるわけない
ましてや展開に時間のかかる圧縮ファイルの展開なんかもっとあるわけないw ワークRAMなんか超超極小なんだし
677(3): 2022/05/16(月)17:13 ID:swzLgYp30(2/3) AAS
ただしスーパーファミコンは上でも言われてるけどサウンドデータだけはサウンドRAMに”ロード”して扱うアーキテクチャになっている
そしてそこの帯域がとんでもなく狭く、裏で処理しきれないケースでは待ち時間が出る場合も結構あった
これは明確にロード時間待ちといっていい
689(4): 2022/05/16(月)20:15 ID:26SkImqT0(2/3) AAS
>>689
SFCのCPUは16bitだけど、データバス8bitなんで転送遅いんだよ。
CPUのレジスタ数極小で、メインメモリをレジスタのように使う仕様なのにな。
だから8bitの6502互換モード使った方が処理が速い場合も有ったと言う。
更にROM等によってアドレスでアクセス速度も
1.79MHz、2.68MHz、3.58MHzの三段階切替えのうち、3.58MHz出せる部分が限られる
で、本体ワークRAMはFCの1.5倍の2.68MHz上限
>>681
サウンド用メモリが64KiBしかなく、コレにサウンドプログラム、
曲データ、効果音含む波形データ全てを入れる必要があり、しかも転送速度が遅い。
省2
790(3): 2022/07/01(金)20:28 ID:gqek/Q760(1) AAS
SFC龍虎の拡縮の解説あったw
外部リンク:games.mejilong.com
まぁこの検証で間違いないでしょうな
792(3): 2022/07/02(土)14:01 ID:NEokfyng0(1/2) AAS
>>790
スプライトの表示数から言って全てを細切れスプライトで実現するのではないと思うね。
SFCもVRAMに表示用にキャラパターンを持つのだから、ROM上のデータからの
間引き方を定義しとけばVRAM展開時に必要なデータが用意出来る。
問題は容量なんで最初に全て持っておくのは無理かもしれない。
ヨッシーアイランドタイトルはFXチップでリアルタイムスプライトパターン書き換えの力業だったようだ
動画リンク[ニコニコ動画]
この15分前後
825(3): 2022/07/23(土)17:13 ID:98JmNDL6d(1/2) AAS
>>809
ならディスクシステムもダメってなるなぁ
個人的見解は
あくまでもファミコンの性能ベースに拡張(メモリや音源)は有
32XとかNESDOOMみたいなのは無し
836(3): 2022/07/24(日)09:15 ID:HmeMyynVd(1/8) AAS
>>834
FDS+SCCとかN163とか自分がやってみたかった混成音源とか色々やってた
ファイナルラップ(←重要)N163単体あればPCEの内蔵は余裕で超えられたし、
更に内蔵音源同時でACやX68タイトル曲とかやってた
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