[過去ログ] ファミコン等の限界について語るスレ Ver.6 (1002レス)
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677(3): 2022/05/16(月)17:13 ID:swzLgYp30(2/3) AAS
ただしスーパーファミコンは上でも言われてるけどサウンドデータだけはサウンドRAMに”ロード”して扱うアーキテクチャになっている
そしてそこの帯域がとんでもなく狭く、裏で処理しきれないケースでは待ち時間が出る場合も結構あった
これは明確にロード時間待ちといっていい
678(2): 2022/05/16(月)17:17 ID:swzLgYp30(3/3) AAS
ファミコンで待ち時間が若干発生するケースがあるとしたら全画面描き換えがあるケースだな
この時は画面真っ暗にして、BG面描きかえ終了まで待つ
言うてよほど下手なプログラムでもなけりゃ全画面書き換えでも1秒かからない程度だけど
679(2): 2022/05/16(月)17:31 ID:T3u80W9ea(1/2) AAS
>>676-678
>>ファミコンやスーパーファミコンはROMがアドレス直結でCPUから直接参照できる形なんだからロード時間なんかあるわけない
いやいや、ROMがアドレス直結なのはその通りだが、キャラクタデータはVRAMに転送する必要があるからROMの読み取り&VRAM書き込みの時間は必要だろ。
680(1): 2022/05/16(月)17:53 ID:JtsntI5W0(4/5) AAS
>>679
スーファミのVRAMの転送能力は他機種より遅かったしね
デフォルトのクロックをファミコンの1.5倍にしてて全メモリのアクセスはそれに合わせてる仕様
681(1): 2022/05/16(月)18:19 ID:g1IweQrb0(2/3) AAS
>>677
SFCは音源の音質が悪いのはそこらへんに無理があるとか、なのかな?
まるで4bit11kHzで再生したPCMのようで…。
682: 2022/05/16(月)18:21 ID:g1IweQrb0(3/3) AAS
>>680
どこぞの雑誌でSFCのCPUは3.58MHzで3.58MIPSの処理性能があるとかわけのわからんことを抜かしてたのを思い出した。
メモリアクセスノーウェイトっても書かれてたかな?あまり覚えてないけど。
683(1): 2022/05/16(月)18:51 ID:zyYuOoqV0(1) AAS
ファミコンでもCHRRAMの物は普通にデータ単位で圧縮してるのも多いよ。
大抵は展開が簡単なランレングスとかだけど。
684: 2022/05/16(月)20:01 ID:26SkImqT0(1/3) AAS
>>669
RPGなんかのMAPデータとかは圧縮展開してたのが少なくないと思う。
ただ、ロード時間のように実際の時間がかかる処理は、言う通り、サウンドメモリへの転送が多いかと。
I/O通して1バイトずつチマチマ転送するしかなかったはずなんで。
>>672
FCはキャラはROM側を読む設計だったけど
SFCはMSX、mk3、PCE何かと同じでVDPの向うにVRAMを持つ設計に変わったからそうだね。
>>676
SFCではワークRAMは極小というレベルでは無く128KiB存在する。
但し、どうも最高速の3.58MHz相当ではアクセスできず、2.68MHzまでのようだったが
省2
685(1): 2022/05/16(月)20:03 ID:Bdd3zV3Jr(2/2) AAS
>>678
マイクロニクス下請けモノでよく見かける割と長いブラックアウト時間は裏で何をやってたんだろ
686: 2022/05/16(月)20:05 ID:oBKLDd280(1/3) AAS
>>683
してないしてない
687: 2022/05/16(月)20:07 ID:oBKLDd280(2/3) AAS
>>685
時間かかる下手くそプログラムでのコピー命令の単純羅列による全画面単位えのキャラ書換えだろう
688(1): 2022/05/16(月)20:10 ID:oBKLDd280(3/3) AAS
>>679
> いやいや、ROMがアドレス直結なのはその通りだが、キャラクタデータはVRAMに転送する必要があるからROMの読み取り&VRAM書き込みの時間は必要だろ。
んなもんデータ量が小さすぎてロード時間の内にははいらん
689(4): 2022/05/16(月)20:15 ID:26SkImqT0(2/3) AAS
>>689
SFCのCPUは16bitだけど、データバス8bitなんで転送遅いんだよ。
CPUのレジスタ数極小で、メインメモリをレジスタのように使う仕様なのにな。
だから8bitの6502互換モード使った方が処理が速い場合も有ったと言う。
更にROM等によってアドレスでアクセス速度も
1.79MHz、2.68MHz、3.58MHzの三段階切替えのうち、3.58MHz出せる部分が限られる
で、本体ワークRAMはFCの1.5倍の2.68MHz上限
>>681
サウンド用メモリが64KiBしかなく、コレにサウンドプログラム、
曲データ、効果音含む波形データ全てを入れる必要があり、しかも転送速度が遅い。
省2
690(1): 2022/05/16(月)20:33 ID:ciiqpqHq0(1) AAS
>>689
> CPUのレジスタ数極小で、メインメモリをレジスタのように使う仕様なのにな。
FCもSFCもMDもPCEもGBAあたりもそうだろうけどROMにアドレスパスつながってるやつはメインメモリとかワークRAMは使い方としてはレジスタ扱いしかないでしょ、ほぼ
691: 2022/05/16(月)20:38 ID:JtsntI5W0(5/5) AAS
>>689
スーファミのスト2もサウンドメモリの都合かYOU WIN!とか無かったりしたよなあ
ターボではなんとかねじ込んだけどスパ2の移植の時ははラウンドワン ファイッ!が削られたり
692: 2022/05/16(月)22:05 ID:26SkImqT0(3/3) AAS
>>690
何言ってるの?6502系はメインメモリにゼロページとスタック領域が有って
アキュムレータと主にゼロページのメモリ内容との直接演算等で使う。
これをレジスタのように使うと言ったのだ。
GBのZ80カスタムという実質8080カスタムにもこのゼロページ組み込んだらしいし。
MDの68000は逆にレジスタ間演算が主体、68000CPUはメモリアクセスが遅い
693(1): 2022/05/16(月)23:41 ID:T3u80W9ea(2/2) AAS
>>688
データ量の大小ではなく、VRAMに転送する必要がある、という話だぞ。
ビデオチップが直接ROMを読み取り表示している訳じゃない。
>>676で「ファミコンやスーパーファミコンはROMがアドレス直結でCPUから直接参照できる形なんだからロード時間なんかあるわけない」と書いてある通り、VRAMに転送しなけりゃスプライトとしてもBGとしで表示できないことをわかっていない。
694(1): 2022/05/16(月)23:54 ID:Hbr/wOOr0(1) AAS
>>689
>SFCのCPUは16bitだけど、データバス8bitなんで転送遅いんだよ。
FC互換にしようとした負の遺産だね
結局互換は無くなりこういうクソ仕様が残された
695(2): 2022/05/17(火)01:34 ID:ciSitMsJ0(1) AAS
>>693
ファミコンはPPUが直接CHR-ROMを読み取ってキャラクターを表示していますが
696(1): 2022/05/17(火)01:48 ID:YEea2KpZ0(1/4) AAS
バンク切り替えだけで画面の表示変わるの知らんのかな693君は
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