[過去ログ] ファミコン等の限界について語るスレ Ver.6 (1002レス)
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874: 2022/07/31(日)08:06 ID:wI/iUaUfd(1) AAS
PCEの沙羅曼蛇は滅茶苦茶音が良かった
それが答えだ
875: 2022/07/31(日)09:02 ID:pbAFwAS40(1) AAS
ウルフルズかよ
876: 2022/07/31(日)09:02 ID:VcjZOmhw0(1) AAS
サウンドドライバの優劣が強すぎるハードNo1はスーファミだと思う
877: 2022/08/01(月)14:47 ID:Oiv1mxvP0(1) AAS
スーファミのモコモコ音はきらい
878: 2022/08/01(月)14:49 ID:LrVt4y7P0(1) AAS
メガドラのザラザラやシワシワのノイズも大概だったな
879
(2): 2022/08/03(水)03:40 ID:dVKo3fYV0(1) AAS
それが今やサンプリング4和音鳴らせたり音程変えられたりするんだから
サウンドドライバの進化ってマジわけわかんねーな
ハードのカタログスペックって一体…って唖然とするわ
880
(2): 2022/08/03(水)04:09 ID:uYrJo+9xa(1) AAS
XGMなら容量任せの力技だね(音程変化はコンパイル時に音程ごとの加工済みサンプルを作り再生時はひたすら加算、
SFCのように専用チップ載せてるならともかく、素のZ80でリアルタイム積和演算なんて無茶もいいところだし)

それが許されるほどメモリチップが安くなったということなのでハードの進化の恩恵をもろに受けているよ
881
(1): 2022/08/03(水)21:17 ID:BcqKwz7T0(1) AAS
>>879
>>880 の言う通り、XGMはMDで動かすプログラムとデータにする時に
加工済みサンプリングデータを用意するだけなんでROM容量増大の力業。
8bit14kHz相当4和音合成を行う所がリアルタイム
ADPCMデータ→PCM相当データ→合成処理→ADPCMデータのX68kのPCM8よりは負荷軽いがね。
882
(1): 2022/08/04(木)02:58 ID:O3uBYpWI0(1) AAS
和音を鳴らせられないから独特のアルペジオ展開が開発されたのさ
883: 2022/08/04(木)13:39 ID:RG1WZfnO0(1) AAS
そういうの動画サイトで海外PCのゲーム見てるとコモドール64に圧倒的に多いな
884: 2022/08/04(木)22:21 ID:iZRKYmH20(1) AAS
>>882
まあ、Windows等の時代になって、1つのPCM出力に効果音からWaveファイル、
ソフトMidi音源他何でもソフト合成するようになったのだけどな。
専用の音源チップや多重PCM音源再生は過渡期の物だった事に。
885
(1): >>879 2022/08/05(金)01:52 ID:OZdk9eMp0(1) AAS
>>880
>>881
言い方が紛らわしかったかもしれないけど
自分の言った「ハード」ってのは「ゲーム機本体」って意味
カートリッジ側に拡張音源チップを積むとかでもなく、ただの容量増加であれだけ鳴らせるなら
自分には紛う事なき「ソフトの進化」なんだけど
だって容量増加って当時から全ハードの全ソフトでやってるわけだし
その規模が当時とは比べ物にならなかったとしても、サウンドドライバが当時と同じものだったら
鳴らせる音数や音質は当時と同じになる…でしょ?
逆に当時のソフトを当時のデータ、当時の容量のままであっても、XGMを使ってサウンド周りを作り直したら
省1
886: 2022/08/05(金)08:09 ID:/LjjtmPo0(1) AAS
見込めるっても現役の市場には納期ってもんがあってだな
時間というのは有限なのじゃよ
887: 2022/08/05(金)18:11 ID:y0ONkMFM0(1) AAS
これだから素人は。。
888
(1): 2022/08/05(金)21:21 ID:xQIbpZjV0(1) AAS
>>885
ソフトの進化には違いない。
FCにはカセット側で音源拡張する余地があった
MDの場合は無理だっただろうが
遊びがちのZ80のお陰でメインCPUに影響を少なくしてソフトで拡張できるのは面白いよね。

XGMに差し替えるとサウンド回りが結構直しが必要になると思うよ
68000側で音源を扱う事でPCM音質改善してるソフトもあるし。
Z80を遊ばせているゲームなんかだとマシだろうけど。
それと当時のデータを使うとPCMを増やせない。
889
(1): 2022/08/05(金)21:30 ID:Gx+cTSu60(1) AAS
>>888
> MDの場合は無理だっただろうが

無理なわけねーべ
890: 2022/08/06(土)08:55 ID:5QNaBqkr0(1/2) AAS
>>866
これ聞いてるとSCCって
PCEのCDの生音声に合いそうな音質だな
891
(2): 2022/08/06(土)10:38 ID:5QNaBqkr0(2/2) AAS
ファミコンでのランダムの表現って手に入りにくいなってくらいの印象なんだが
らいじんのけんが簡単に手に入るカセットとそうでないカセットに出荷時に分かれていたら
入手確率は現実のランダムに似てくる?
892
(4): 2022/08/06(土)12:26 ID:Did1n6sra(1/2) AAS
>>889
FCの場合はカートリッジにAudioの端子が出ているけど、MDはアドレスとデーターしかないと思うの
(もちろん、カートリッジに乗せたコプロセッサでPCMデーターを合成してそれを本体のCPUが出力するという方法は取れなくもないけど、カートリッジ上のチップがダイレクトに音声信号は出せない)
893: 2022/08/06(土)12:30 ID:Did1n6sra(2/2) AAS
ごめん 「しか」 は不正確だったね 
グラウンドやタイミング関連の信号などはあるので
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