[過去ログ] ファミコン等の限界について語るスレ Ver.6 (1002レス)
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907
(1): 2022/08/07(日)20:47 ID:2TNokSDJa(1) AAS
>>903
>>895さんの話受けて>>897で気づいて、>>904さんも述べているけど、言及しているのはこのことですよね? もし違ったら詳細下さい

ただ、カセット本体に外部出力端子持たせる事許し始めると究極的には32Xに行きつくので、個人的にはその方式は拡張音源というより外部音源かとは思いますが
(信号の流れとしてはカセットにMIDI OUTつけてCM64で音鳴らすのと相似であるため)
908
(3): 2022/08/07(日)21:05 ID:ORteQO8Q0(1) AAS
そもそもファミコンなどの拡張音源ってどういう仕組みなの? どこで拡張音源側でジェネレートした音源をミキシングしてるんだ?

ファミコンやMSXなど、普通に考えて最初から拡張音源というものを想定してアーキテクチャを設計していたってわけじゃないだろう?
909
(1): 2022/08/07(日)21:27 ID:nS9FVMpL0(2/2) AAS
>>907
FCと同じ仕組みでMDも本体の出力からカートリッジの拡張音源の音を出す事が可能。
当時は市販されていないけど今は拡張音源の機能を持つカートリッジが存在している。
910
(1): 2022/08/07(日)22:22 ID:RPMq/aWT0(1/2) AAS
>>908
ファミコンならカセット側でやってる。
カセットの端子にオーディオOUT/INがあるので、音源のないカセットは短絡してそのまま本体に戻すだけだし
音源のあるカセットは本体からの信号と音源の出力をミキシングして本体に戻す。そんな回路になってる

最初から拡張音源を想定してたわけじゃないだろうが2コンにマイクがあったり
前面端子にも音声出力があったりとか何らかの拡張性を持たせる設計だったのは間違いないと思う
NESではその仕様がカットされてるので拡張音源が載ったソフトはないらしい
911
(1): 2022/08/07(日)22:36 ID:RPMq/aWT0(2/2) AAS
>>891=900=905なのか?
さっぱりわからん。ゲームをプレイしてて仕様が見えてこないレベルの人かな?
だとしたらどうしようもないw

>>899
聞いておいてなんだけどもっと斜め上の話だったみたいね。解読乙でした
912
(1): 2022/08/07(日)22:59 ID:80TzhrTM0(3/3) AAS
>>910
そこらへんの回路が前期後期ニューファミコンで異なるから音量バランスに違いが出るのよね
拡張音源自体は最初から想定してたと思うわ。ディスクシステムとかそうだし
まあ拡張音源カセット数珠繋ぎしてシンセサイザーにすることまでは想定してないと思う……思うがリソース競合起こさないのがすごいよな
913: 2022/08/07(日)23:57 ID:zIwRo2LZ0(1) AAS
色々ゲームが出てたファミコンだが、
ファミコンの限界でどれくらいのゲームができたかどうか語り合ってくだされ
ファミコン以外のハードも可
914
(1): 2022/08/08(月)04:22 ID:Id7sLLe8a(1) AAS
>>909
下図がMDカートリッジスロットのピンアサインのようだけどのピンで音声情報受け渡しているのだろう?
外部リンク[php]:gendev.spritesmind.net
915: 2022/08/08(月)05:54 ID:QsJukva10(1) AAS
>>911
システム上は持っていないぞと判断されたら
そのアイテムは事後処理的に消されてしまうでしょ

>>906
それもそうだけど経験値やお金はちゃんと手に入るよね
RPG世界で考えるとアイテムを持っているかどうかが周辺の村人や歴戦の戦士や
そのモンスター自身すらよく知らなくて
仮に所持していたとしてもそのアイテムは乱数神の意思でなかったことにされてしまう
だから不透明だな、というか手に入りにくいなって感じる
916
(1): 2022/08/08(月)08:15 ID:eUKPpFpJ00808(1) AAS
>>914
B1、B3がサウンド関係(SL=Sound Left SR=Sound Right)
917: 2022/08/08(月)10:55 ID:iv6x+fW700808(1) AAS
ドラゴンなら全員逆鱗を持ってると思ってそう
918: 2022/08/08(月)12:19 ID:vni7NKo0a0808(1) AAS
>>916
ありがとう、勉強になりました
919
(1): 2022/08/08(月)14:38 ID:tm/HWzmR00808(1/4) AAS
>>912
ディスクシステムは本体寿命を延ばすために後から考えたハードなのはインタビューか何かで
言ってたと思うので、それで使ってるから当初からの想定ってのは理由にならないと思う

元々は教育ソフトとかおもちゃ的な展開で、マイクやスピーカーなんかを
追加実装できるようにしたのが想定だったんじゃないかと思う
NESの仕様からは外されてることを考えてもその時点でそっち方面の拡張はないって判断だと思うし
920
(1): 2022/08/08(月)17:44 ID:midZRFLea0808(1) AAS
なんだ、892はただの糞知ったかだったんか
921
(2): 2022/08/08(月)18:55 ID:BhudkN8Ba0808(1) AAS
>>908
> ファミコンやMSXなど、普通に考えて最初から拡張音源というものを想定してアーキテクチャを設計していたってわけじゃないだろう?
ファミコンはされている。

> そもそもファミコンなどの拡張音源ってどういう仕組みなの? どこで拡張音源側でジェネレートした音源をミキシングしてるんだ?
カセット端子にSOUND_INとSOUND_OUTがあって、SOUND_INからファミコン本体の音声がカセット側に流れ、カセット内部でミキシングして、SOUND_OUTからファミコン本体に戻っている

922
(1): 2022/08/08(月)19:12 ID:swHXTQbM00808(1/2) AAS
>>921
ジョイカードのサンスイ版とかで音声をラインアウトすると拡張音源側は出力されないんだよな
923
(1): 2022/08/08(月)19:12 ID:tm/HWzmR00808(2/4) AAS
>>921
自分の見解としては想定外なのはすでに >>919 で言ったとおりだが
逆に拡張音源だけを想定していたのならOUTとINにしてカセットを素通りさせずに
カセットからのINだけをつけて本体側で内部音源とミキシングする設計の方が合理的だと思う

あとついで別の話を言うと
RAM拡張やバックアップに関しても本体設計時には想定外だったはず
ROM領域以外のアクセスにはハードバグっぽい仕様があって、各社設計の差でハードで補ったり
メモリが壊れないようソフト側で工夫したり、いろいろあったみたい(記憶で言ってるので嘘だったらごめん)
924
(1): 2022/08/08(月)19:15 ID:swHXTQbM00808(2/2) AAS
> RAM拡張やバックアップに関しても本体設計時には想定外だったはず
ファミリーベーシックが出たのはファミコン発売翌年だったが
これはブーム前でも出すのは既定路線だったと思う
925: 2022/08/08(月)19:15 ID:tm/HWzmR00808(3/4) AAS
>>922
カセットからの音声入力はそのままRF基板に行ってて
前面の拡張端子からは内臓音源しか繋がってない

こんな設計なのも拡張音源は想定外だった状況証拠の一つかもね
926: 2022/08/08(月)19:27 ID:tm/HWzmR00808(4/4) AAS
>>924
ファミリーベーシックは開発にハドソンが大きく絡んでてて岩崎氏が経緯を語ってたような気がする
ファミコンが発売された当時にはすでに8ビットパソコンのブームは起きてたから意識してたのかもね
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