[過去ログ] ファミコン等の限界について語るスレ Ver.6 (1002レス)
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138: 2022/01/08(土)02:52 ID:Hs8hwFHo0(1/4) AAS
>>137
無い
2〜4は危ない水着とか一部を除き基本は全部固定
140: 2022/01/08(土)04:20 ID:Hs8hwFHo0(2/4) AAS
ドラクエ3は超ビッグタイトルで出荷本数も他とは桁違いだったし
納期問題は最重要項目だったろうから開発も土壇場に来て
余計なバグ出しはしたくないのもあったろうな
142: 2022/01/08(土)04:50 ID:Hs8hwFHo0(3/4) AAS
所詮プログラムも人間が作る物だからな
それにドラクエ3は何百万人がプレイしてデバッグされるようなもんだし
当時社会現象とまで言われただけあって他のタイトルとは次元が違ったな
152: 2022/01/08(土)16:54 ID:Hs8hwFHo0(4/4) AAS
>>151
ファミコンのゲバラの製作時の話を同人誌で読んだことがあるが
こういった半キャラズラして表示するテク使ってたと描いてたな
8x8を6枚で1キャラ描くところを半キャラずらしで5キャラで済ませる
画面内の同時表示数稼ぐためにやってたやつだけど
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