名作 タクティクスオウガを語ろう 死者の宮殿B106F (753レス)
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190: 2023/04/07(金)13:46 ID:fdWMeTFUr(1) AAS
最初に度肝を抜かれたのは戦闘画面の美しさと作り込みだったな
ストーリーはシンプルだしカオスフレームも殺しすぎは良くないってくらいは子供ながらにも理解できた
191: 2023/04/07(金)13:52 ID:e8n3ViUa0(2/3) AAS
草原が舞台の開発中写真がよく載ってたが
どういうゲームなのか分からず信長の野望的な内容かと思ってた
192
(1): 2023/04/07(金)14:29 ID:NVYBqKJx0(4/5) AAS
オウガはやっぱり松野節が必要
異論は許さない
193
(1): 2023/04/07(金)14:58 ID:e8n3ViUa0(3/3) AAS
オウガバトルの戦闘画面を抽出したのがタクティクスだとすると
Fight it out!のワールドマップの方が伝説風になってるゲームもあったのかな
194: 2023/04/07(金)15:05 ID:t5y52lhRM(1) AAS
>>193
ない
Fight it out!もリボーンから排除
195: 2023/04/07(金)16:09 ID:NVYBqKJx0(5/5) AAS
リボーンは3月に最後のバージョンアップがあったようだね
196: 2023/04/08(土)13:39 ID:f407Drhm0(1/3) AAS
ファイヤーエムブレムでも疑問なんだけど
敵殴りに行って殴った後その場でじっと立ち止まるのは何で?
離れないとボコボコにされるのだが
197: 2023/04/08(土)13:42 ID:wkfGp55m0(1) AAS
マジレスすると、そんなこと言ったら自分の順番が回ってくるまで立ち止まってることからしておかしいだろ
リアルでは常に動き回っているであろう状況をディフォルメしてゲームシステムに落とし込んでるんだからつっこむだけ野暮
198
(1): 2023/04/08(土)14:10 ID:hDmw/W3T0(1) AAS
まあ「6マス移動→攻撃」とか「攻撃→6マス移動」が1ターンでできるなら
「3マス移動(行き)→攻撃→3マス移動(戻り)」ができてもいいような気もする
199
(1): 2023/04/08(土)14:13 ID:f407Drhm0(2/3) AAS
時間を細かく刻んでゆっくりにしたデフォルメ表現なんだろうけど
敵殴った後のその場待機はどういう解釈なのかな
長年の疑問なんだ
200: 2023/04/08(土)14:38 ID:OOVJ8hMD0(1/2) AAS
FEとかだと実際は部隊率いてるから新しい命令を浸透させるために時間が必要とか
201: 2023/04/08(土)19:03 ID:f407Drhm0(3/3) AAS
進めー!的に動き回っている状態と安全地帯での指示待ち状態で種類あると思う
>>198
それそのタイプってあんま無いんかな
王将を使って王将に王手してるみたいで気になるんじゃお
202: 2023/04/08(土)20:12 ID:OOVJ8hMD0(2/2) AAS
聖戦なら再移動スキル持ちの騎兵が近づいて手槍投げて下がってを繰り返すぞ
1ターンに同じ位置から何度も攻撃されることに
203: 2023/04/09(日)00:12 ID:0/5hHTtN0(1/2) AAS
もう話がオウガと関係なくなってないか?w
204
(1): 2023/04/09(日)11:50 ID:nnUZ5zvI0(1) AAS
リアルタイプのシミュレーションほど攻撃したあと再移動とかできるようになってるな
X-COMシリーズとかJaggedAllianceシリーズとか
大体は行動力制
205: 2023/04/09(日)13:27 ID:ZavouKXo0(1) AAS
FEは個人なのか軍隊なのか未だに曖昧だな
ラングリッサーは明確に指揮官と兵士雇用のシステムがあったから軍を率いている感があったな
206: 2023/04/09(日)13:28 ID:e7Hm80R50(1/2) AAS
>>199
殴った直後で時間が切り取られたと考える事は出来ないか?
ひとりのプレイヤーがコマンド入力可能なのは1キャラづつだからこういうUIになっているが
実際は敵味方キャラが全部同時に動いていると考えたらそれほど違和感はないように思うよ
待機中その場で足踏みしているのはフリーズしてても変だから見た目上動いてるだけと脳内変換しよう
207: 2023/04/09(日)21:55 ID:0/5hHTtN0(2/2) AAS
>>204
そうか?
二回行動や再行動の初出ってリアルタイムどころかターン製の雄、スーパーロボット大戦だったと思うが?
208
(1): 2023/04/09(日)23:20 ID:e7Hm80R50(2/2) AAS
いや、そういう事じゃなくて、実際の戦場では兵士が一人一人順番に動いているわけじゃなくて一斉にワーっと行動してるわけじゃん?
ゲームプレイ上全てのユニットに同時に命令出せないから1キャラずつ動かしてるけど
209: 2023/04/10(月)01:22 ID:VtFWLNgq0(1/2) AAS
>>208
なるほど
確かにな。。。。
RPGのアクティブターンシステムなんかも、それを模したものとして取り入れたのかも
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