名作 タクティクスオウガを語ろう 死者の宮殿B106F (753レス)
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444: 04/11(木)05:24 ID:36HntW1/0(2/14) AAS
うつろわざるものが消えた
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445: 04/11(木)05:29 ID:36HntW1/0(3/14) AAS
マリオのように移植をしなかった
前作の方が外伝と言える
作風がとてもオウガっぽいので今度こそと
オウガバトルをタクティクスにしようとしたんだろうな
オウガっぽい奴等がたくさんいる
前作は不可解なアマゾネスとかソルジャーとか出てたからな
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446: 04/11(木)05:32 ID:36HntW1/0(4/14) AAS
ソリッドブレードやジェネラルと言った容貌
ナイトたちのデザインもやわい前作と全然違う
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447: 04/11(木)05:39 ID:36HntW1/0(5/14) AAS
SFC版
デニム達の格好がひどいんだよな
普段着クラス 「デニム」に別の意味があったと思われる
日本人なら抵抗ある名前だ
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448: 04/11(木)05:42 ID:36HntW1/0(6/14) AAS
ウェイトターンの利点は良くわからない
集団ではなく個別に入力するというFF4から入ったシステムだが
総員突撃のようなことができない
敵が有利になるという感覚しかなかった
449: 04/11(木)05:46 ID:36HntW1/0(7/14) AAS
闇夜に紛れ4人ひと組で一斉に叩くぞと思っても
矢がとんでくる
450: 04/11(木)05:51 ID:36HntW1/0(8/14) AAS
伝説にウェイトターンはなかったよな
WTだとチームでの連携ができず単独で殴りに行っても
遅いやつからの援護が不能で殴り返され窮地に陥る
451: 04/11(木)06:13 ID:36HntW1/0(9/14) AAS
ドラクエのようなターン制ならAIのホイミが間に合ったりするが
WTでは全然そういう状況にならないな 場当たり的なたたかい
ヒーリングプラスがチート級の性能と讃えられたり他のゲームではあまりない話
冒頭でヴァイスがランスロットに単身攻撃を仕掛けるが
あのおかしな雰囲気が象徴している 多勢に無勢どころか多勢vs1人
452: 04/11(木)06:15 ID:36HntW1/0(10/14) AAS
ヒーリングオールの方がよっぽど反則じみた性能のはずだが
プラスだけが重宝される
453: 04/11(木)08:15 ID:36HntW1/0(11/14) AAS
タクティクスオウガの売りはウェイトターンではなく
斜め見下ろしのクォータービューだ
あれこれとつめ込まれ主眼がボケておかしなゲームになってしまった
地形が大して活きない デットショットやライトニングボウなどの投射系魔法も
「コロン」という情けないSEの失敗マイナス効果ばかり
ホーミングや迷宮での壁反射などでプラス効果に働かないといけないだろうに
454: 04/11(木)11:58 ID:H8xBogA10(1) AAS
WT制がTOたらしめてたってのは完全には同意できないがある程度正しいと思うんだよ
TOのゲーム部分考えた時にあの思い通りにならないWTがプレイヤーを悩ませてたわけだから
ただWTがそんなに完成度高かったシステムとも思えないし必須だとも思わない
地形と高低差を駆使した疑似3D戦闘が骨子だと思う
455: 04/11(木)12:31 ID:36HntW1/0(12/14) AAS
WTによって価値が落ちる魔法や使えなくなる戦術の傾向が面白い
テレポートなども相当な反則だがあまり使われない
ジャンプウォールもターン制でないとなぜだか活きてこないようだ
マーシーレインは燃費は悪くとも効果はヒーリングプラス級だった気がするが
あまり取り上げられない
ターン制だと武器劣化<麻痺or眠り が逆転するかもしれない
456: 04/11(木)19:23 ID:aond3XAw0(1) AAS
ウェイトターン制って意外と不評だったんだな
しかし、ただのターン制だとFEと同じやんって思うが
457: 04/11(木)20:28 ID:mDiT0eqN0(1) AAS
ぶっちゃけゲームバランスは外伝の方が良かったからな。制作者側からすればターン制の方がバランス調整し易いというのはあるだろう
ターン制で簡単に敵が沈むと先行が圧倒的有利になってしまうので外伝はやたら敵が硬くなってしまうという副作用があったが
458: 04/11(木)21:30 ID:QCArNPf70(1) AAS
女子供は非力だが素早いので鍛え抜かれた兵士をスピードで愚弄する!2回攻撃!クリティカルヒット!
というアホみたいな風潮を作ったのはFEだと思うがWT制もこれの極みだったな
459: 04/11(木)22:42 ID:36HntW1/0(13/14) AAS
スーパーマンになった剣聖が剣を使わず魔法で石化させて回る無茶苦茶 今のRPGのようだ
460: 04/11(木)22:44 ID:36HntW1/0(14/14) AAS
FFTのヒーローキャラ達もFEとまるきり同じでペトロクラウドが聖剣技になっただけだ
461: 04/12(金)03:37 ID:wdXn8oLL0(1/8) AAS
碁盤をにらむようなじっくりとした戦いが
このゲームではできない 集団戦ができないというあるまじきシステム
個人戦推奨ではな
462: 04/12(金)03:39 ID:wdXn8oLL0(2/8) AAS
全体前へ!とドイツ兵のように前線を揃えて行進を始めても
敵すばやいやつの動きが間に挟まったら 逃げるしか無い ちりぢりになる
463: 04/12(金)03:43 ID:wdXn8oLL0(3/8) AAS
111111 ススメ-
vs
222222
111111 ウッ
2
22222
こんな感じかウェイトターン
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