名作 タクティクスオウガを語ろう 死者の宮殿B106F (772レス)
1-

464: 04/12(金)03:45 ID:wdXn8oLL0(4/8) AAS
名前逆でこれだとアクティブターンなんだが
465
(1): 04/12(金)08:28 ID:NJw7RhMM0(1/3) AAS
>敵すばやいやつの動きが間に挟まったら 逃げるしか無い ちりぢりになる

別に忍者とか強キャラじゃなかったよな
466: 04/12(金)11:10 ID:c9kVICfF0(1) AAS
WTは面白いんだけどまだ発展途上で、今に至ってすら納得いくシステム作れてない
自分の行動ターンが来たら即座に行動しなきゃいけないのがおかしいかな
少しタイミング送らせて、味方が攻撃受けたら回復呪文唱えるために待機とかやれてしかるべきだと思うし
467: 04/12(金)12:26 ID:D2gt0a1ha(1) AAS
最大10人、ZOCが無い、バックを狙うと有利というのもあって
味方の群れを並べて戦線作って敵の群れ=戦線を押しつぶすウォーシュミレーション式の戦いにならないんだよな

少人数のパーティvsパーティのRPGの戦闘を複雑化させたのがTOという感じといえばいいのか

SRPGのSの部分、(ウォー)シミュレーションを求めてコレをプレイするとなんか違うと感じるのは
なんというかカテゴライズの罠かなと思う
このゲームはSRPGではなくS要素の薄いsRPGとでも言えばいいのか
468: 04/12(金)13:54 ID:wdXn8oLL0(5/8) AAS
>>465
フェイズ式でない場合
弱いニンジャが突っ込んできただけで計画を変えなけりゃならんだろ
後ろのセイレーンやクレリックまで影響がでる
469: 04/12(金)13:55 ID:wdXn8oLL0(6/8) AAS
強豪を集めてテンプルナイトに向かって行ったのに ニンジャが横切るわけだ
470: 04/12(金)13:59 ID:wdXn8oLL0(7/8) AAS
「123の号令で行くぞ それっ」
「1」味方
「2」味方
「3」敵
「4」味方 「ヨン?」
471: 04/12(金)14:00 ID:NJw7RhMM0(2/3) AAS
あぁ後衛がて事か
472: 04/12(金)14:13 ID:wdXn8oLL0(8/8) AAS
個別に順番が来る程度でなぜそこまで戦術に影響及ぼすのか書こうと思ったら
なんとなく終わってしまった
味方ダメージはあるが全体攻撃の禁呪など反則技のはずだが使われない
いつどこから矢がとんでくるか分からないからだな 回復できる保証がない
473: 04/12(金)14:19 ID:NJw7RhMM0(3/3) AAS
忍者の登り力3でも敵を飛び越える事はできないのか
ゴーレムとか高所に登ってからならイケるだろけど

登り力5とかあったら普通に飛び越えれるかな飛行みたく
474: 04/14(日)09:54 ID:suWxG3Ux0(1/3) AAS
せっかく高さを表現して置きながら余計なことをしたばかりに無意味だな
高低差などろくに利用できず他と変わらない
475: 04/14(日)10:33 ID:suWxG3Ux0(2/3) AAS
谷底に対してデフゾショネルやアイスブラストなどをやりたかったんだろうな
476: 04/14(日)10:35 ID:suWxG3Ux0(3/3) AAS
いちいちチェックしなければ分からない地形効果など誰も見ない
あの窪み一帯苦しそうだな毒ガスか的になってないとな
しかしWTのせいでそれどころでない
477: 04/14(日)12:48 ID:6w/G2ABm0(1) AAS
その地方に自生している草とかのTIPSをぼんやり眺めるのも好きだった
478
(1): 04/14(日)12:54 ID:layDg2Ss0(1) AAS
地形効果がクソだとダメージもクソだからな
地形効果は重要すぎる
ランスロットさんも言ってる通り
479: 04/15(月)01:37 ID:aJnUbLoV0(1/15) AAS
地形効果確認したってどうしようもないじゃないか
何をするってんだ?
480: 04/15(月)01:38 ID:aJnUbLoV0(2/15) AAS
動かない的なら放置できるがあっちから向かってくるんで?
地形やアライメントなどまるで無視でな
481: 04/15(月)01:42 ID:aJnUbLoV0(3/15) AAS
BEアイコン:22yyy.png
482: 04/15(月)01:44 ID:aJnUbLoV0(4/15) AAS
何をどうしろっての
有利な地点は敵だって有利のはずだ
BEアイコン:22yyz.png
483: 04/15(月)01:44 ID:aJnUbLoV0(5/15) AAS
背中切ってくるだろ連中
1-
あと 289 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.010s