VDPについて語るスレ (866レス)
上下前次1-新
1(1): 01/20(土)04:57 ID:Jnjaorzl0(1/14) AAS
すべてのゲームマシン、すべてのパソコンの性能を著しくさげるVDPについて
語るスレです
2: 01/20(土)04:58 ID:Jnjaorzl0(2/14) AAS
VDPというチップは家庭用移植がしょぼくなる原因でもあります
家庭用機に必ずと言っていいほど同梱されています
あなたは思いますか?
VDPとは何ですか?
CPUの邪魔をする部品です
○○色 ○○ドット ADPCMなどを大した意味もなく決めています
PCエンジンセガサターン、MSXなどもわかりやすい例です
グラフィック担当と偽っています
本来CPUは単体で画面描画が可能です(例ゲームボーイ、ネオジオ)
VDPがないゲーム機、パソコンは他にも存在しますので
省3
3(1): 01/20(土)04:58 ID:Jnjaorzl0(3/14) AAS
ファイナルファイト
画像リンク[png]:i.imgur.com
PCE版スト2ダッシュ
画像リンク[png]:i.imgur.com
ゲーセン版ストリートファイター2ダッシュ
原作
画像リンク[png]:i.imgur.com
R-TYPE比較
画像リンク[png]:i.imgur.com
ワールドヒーローズ2
省6
4(1): 01/20(土)04:59 ID:Jnjaorzl0(4/14) AAS
つまりハードの欠陥を回避した
プログラマーによるソフトウェアによるものです
PCEスト2ダッシュにはその壁を超える技量がなかった
メガドライブ
VDP制限を受けたもの
回避しようとしたもの
画像リンク[png]:i.imgur.com
5: 01/20(土)04:59 ID:Jnjaorzl0(5/14) AAS
PCエンジン
サターンと見まごう画面
画像リンク[png]:i.imgur.com
おまけ
PCエンジンスーパーグラフィックス版ダライアス予想画面
356x2の2画面構成
画像リンク[png]:i.imgur.com
こういう製品もあります
スーファミのVDPを回避しようとします
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
6: 01/20(土)04:59 ID:Jnjaorzl0(6/14) AAS
大量のゲームは横320ではなく256ドットという意味のないドット数で
画面を引き延ばしていました
単純縮小するととても汚いため
この状態からさらに補正をかけたり修正するという莫大な手間とお金がかけてきました
修正すると結果、元データは縦長になるのです
今もそのつけを日本人が払っているようです
画像リンク[png]:i.imgur.com
VDPの範囲ではこのようにはなりません
ドラゴンクエスト同様、背景が真っ黒になるからです
画像リンク[png]:i.imgur.com
省6
7: 01/20(土)04:59 ID:Jnjaorzl0(7/14) AAS
関連スレ
GPU(GTE)について語るスレ
2chスレ:game90
8: 01/20(土)05:01 ID:Jnjaorzl0(8/14) AAS
8ビット、16ビットというものは音の話であり
画像とは関係がありません
PCエンジンで様々なものが移植できたのが証拠です
ただしVDPの制限をよわい開発スタッフは大きく受ける
9: 01/20(土)08:39 ID:Jnjaorzl0(9/14) AAS
VDP制限を受けない場合 ウィンドウの背景がONになる
画像リンク[png]:i.imgur.com
10(1): 01/20(土)08:40 ID:Jnjaorzl0(10/14) AAS
FF5では強力に受けており、画面描画の速度が著しく低下
モザイクなどのエフェクトも使用不可能になった
11(1): 01/20(土)08:41 ID:Jnjaorzl0(11/14) AAS
原作ウィンドウ タクティクスオウガ 背景真っ黒
画像リンク[png]:i.imgur.com
12(1): 01/20(土)08:43 ID:Jnjaorzl0(12/14) AAS
LRでウィンドウ切り替えなどは本当は不要
タクティクスオウガについては投射武器、直接武器など各アイコンがならんでいるが
これは「武器」として一方化が可能な量
アイコンの短縮も可能 しかしVDPが煩雑かつムダな作業を要求強制しそれを許さない
13(1): 01/20(土)08:44 ID:Jnjaorzl0(13/14) AAS
まるで気が回らなくなる
テレビに合わない横256ドットx224の画面をいかにするかに終始し
常に中途半端に終わる
ストーリーなど後回しにされる
14(1): 01/20(土)10:16 ID:Jnjaorzl0(14/14) AAS
メガドライブの例の通り256ドットである必要は全く無い
256ドットというのは強制かつ変則的な使用方法に過ぎない
当然、仕様ではない 必ずそこかしこに 「バグ」として現れる
いらぬ処理をしているからだ
ワーヒー2のような素直なつくりにはなっていない 無茶な力技をして売っている
PCエンジンイースI・IIのように
15(1): 01/20(土)12:04 ID:B6R59S9Bd(1) AAS
えらいマニアックなテーマだなと思ったら
病気の奴が立てたスレだったw
>256ドットという意味のないドット数で
知らないなら黙ってろw
16: 01/20(土)12:21 ID:j+JGxLnI0(1/5) AAS
その通りw
コイツの名は「ガゾーン」
その由来と習性
一時期、色んなスレに画像を貼って「俺は画像を貼ったぞ、お前らも証拠の画像を出せ」と連呼してたから
・画像連呼
・3DOがオキニのようだから、パナソニック繋がりで「DAZN(ダゾーン)」
・我ゾーン←自己中な思考と言動を表現してみた
常駐スレに画像や動画を貼りまくって1日に200連投以上はザラ
(各スレを合わせると400~1000レス以上も)
デタラメ知識やキチガイ発言をバラ撒いて他人をバカにしてドヤる
省13
17: 01/20(土)12:22 ID:j+JGxLnI0(2/5) AAS
◆ガゾーン迷言まとめ①
MGS4はPS3では能力が不足しメモリに乗らずMGS3と同じくPS2の互換機能を使った
そのためPS2の互換機能は廉価版PS3でも撤去されることなく最後まで残り続けた
PS3のゲームだと思ってプレイしているものの中身はPS2のゲームであって純粋にPS3と言えるゲームはない
おれ高解像度イコール高FPSだと思ってるんだ
カプコンのCPSは縦長ドットじゃなくて正方ドット
CPSのドット比率も開発者のツイートもカプコン特製方眼紙も無視
(ソースは自作した捏造画像)
ファミコンとPCエンジンのCPUはZ80系
Z80はインテル製、Z80の対極はMC68000
省12
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 849 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.013s