[過去ログ] 【SEGA】メガドライブ総合スレ【16-BIT】新1面 (1002レス)
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85
(2): 10/23(水)22:47 ID:f297bYpb0(2/2) AAS
互換性は関係ないが
大元のTMS9928からマーク3、MDと素人が一人でコツコツVDP改造してきたんだから無理言うてやんなや
86: 10/23(水)23:25 ID:M13YeCa1d(1) AAS
当時の21000円ではあれが精一杯なのわかるし
当時のガキとしてガッカリしつつも無茶な妄想は抱かなかったな

88年のアーケードゲームといえば回転拡大縮小も大型機だけじゃなく
普通のビデオゲームのシステムボードに先端技術として載るようになったところで
じゃあそれらがないシステム16そのものが家庭用機になるのか?といったら
お値段等的に無理なのもガキでもわかってたし
87: 10/24(木)02:31 ID:8ZMk0J5g0(1) AAS
家庭用モニター(テレビ)がそもそも低解像度だったしね
88
(1): 10/24(木)02:43 ID:O6W9nf4c0(1) AAS
その低解像度の時代にサターンのVF2はなぜか704×480というハイレゾ解像度を実現してしまうw

ライバル機種のPSの鉄拳が256×224なのに
89
(2): 10/24(木)04:32 ID:3j089/lm0(1) AAS
そのハイレゾ解像度で作られたゲームは他にはラストブロンクスだけだな多分
ファイターズメガミックスなんかにも期待はしたけど残念ながら明らかに解像度は低い
90: 10/24(木)05:21 ID:5pBkwySVa(1) AAS
>>85
素人ってYAMAHAの担当者のこと?
91: 10/24(木)05:44 ID:XWxRMjRI0(1) AAS
マーク3がSG1000の発売日に発売されてれば
セガの歴史も変わったかもな
残念ながらファミコンの2年も後じゃ
もうファミコンが手が付けられないほど爆発的に売れ始めてたし
92: 10/24(木)08:24 ID:R7+HlcAk0(1) AAS
セガは任天堂と同じようにアーケードで既に実績があったんだし
これから先のゲームのトレンドは読めてただろうし数年後を見据えた機能を搭載したゲーム機としてSG1000を出すべきだったな
TMS9918を載せるのは別に当時のゲーム機としては悪くないし間違ってたとは思わないんだけどそれはファミコンが無ければの話だからね
セガと言うか当時の社長の佐藤秀樹さんは任天堂がゲーム機を開発してて価格が15000円前後という情報までは掴んでたみたいだけどハードの性能まではわかってなかったんだろうな
当時同時期に出たTMS9918載せたホビーパソコンが5.6万ぐらいは安くてもしたからセガも頑張って元は2万ぐらいを予定してたのを15000円まで価格落としたんたのは評価出来るけどなー
特にその2年後ぐらいから体感ゲームシリーズで始まってセガはアーケードでは他社を圧倒するような高性能基板を90年代終わりぐらいまでリリースし続けたんだし
93: 10/24(木)11:15 ID:173bDOdEr(1) AAS
>>89
いやUBIから出てたストリートレーサーエクストラってレースゲーもハイレゾで60fpだった
あとエロゲ移植とかもハイレゾのあったはず
94: 10/24(木)11:37 ID:hSAMyT750(1) AAS
>>85
ファミコンみたいに一から設計すれば良かったんじゃねって話じゃないのか。
過去のハードをベースにしてるからああなった的な。
95: 10/24(木)12:05 ID:32lB/GhM0(1) AAS
メガドラ音源で鳴らしてみたの人がターボアウトランの曲を上げてたけどいいね
メガドラミニ3でマーク?版ターボアウトランとかあったらこのBGMが聞けたんだろうな
と妄想
96: 10/24(木)12:22 ID:rDYtYqeW0(1) AAS
>>89
ピンポールのやつもハイレゾだったはず
97: 10/24(木)13:20 ID:lUJ46y2n0(1) AAS
自分昔大船に住んでたんだけど
大船のヨーカドーのおもちゃ売り場には
テレビゲーム機やゲームウォッチ、LSIゲームなんかが自由に遊べるようになってて
親が買い物してる間そこで遊んでた
カセットビジョンの木こりの与作やぴゅう太のスクランブルでよく遊んでた
あの頃というか1983年頃はゲーム機のカオスの時代で雨後の竹の子のようにゲーム機が発売されてて多分誰も知らない学研のテレビボーイとか
今ではマイナーゲーム機界隈では有名なPV1000なんかでも遊んだことある
おまいらもおもちゃ売り場で遊んだ記憶あらでしょ?
98
(3): 10/24(木)14:03 ID:7QVHfaYr0(1/2) AAS
>>88
SSの704x480ってインターレース出力だけど60fps出力可能なの?
99: 10/24(木)20:00 ID:MFNOXNKe0(1) AAS
>>98
メガドラのソニック2の対戦が320x448のインターレースだけど60fpsだな
100: 10/24(木)20:09 ID:eZggS3Fv0(1/2) AAS
ファミコンもドンキーコングが移植できるゲーム機が目標で
アーケード基板と同じくZ80を採用する予定だったから
あんまりセガと発想が変わらなかった気がする・・
101: 10/24(木)20:17 ID:eZggS3Fv0(2/2) AAS
それにせっかくファミコンでドンキーコング出しても、
販売店にまたドンキーコングですか・・・と言われてしまう始末

それに任天堂が出していたゲームってドンキーコングにJrにマリオブラザーズと
どれも一画面アクションゲームでしょ?
クオリティが高いにしてもつ付け入る隙はあったと思うけどねぇ
102
(1): 10/24(木)20:24 ID:FRB5lEQ/r(1) AAS
>>98
ん?VF2は60fpsだよ
103: 10/24(木)22:14 ID:WoPaGb4Sd(1) AAS
ティップタップを完全移植しなかった時点で……
コレコビジョンだとそれっぽいのが動いてるのにね
ターボもSG-1000で出してもらいたかったな
104
(2): 98 10/24(木)22:58 ID:7QVHfaYr0(2/2) AAS
>>102
そうなんだ
インターレースって簾状の画像を奇数フレームと偶数フレームを使って一枚の画像を組み立てるイメージがあるんだが
SSクラスだと縦480ドット60fpsも可能になるのか
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