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【SEGA】メガドライブ総合スレ【16-BIT】新1面 (1002レス)
【SEGA】メガドライブ総合スレ【16-BIT】新1面 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/
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517: NAME OVER [sage] 2024/12/01(日) 13:37:44.59 ID:TrwTzHIi0 >>513 そりゃ先行発売の競合機のPCエンジンがCD-ROMを大々的にアピールしてやってたからでしょ ウチがそれできないという風にしてると時代遅れ感が出るから急遽将来的な構想に入れたんじゃない? 2インチFDDも出す予定だったけど本来ならこっちが優先されてた規格なのかもね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/517
518: NAME OVER [sage] 2024/12/01(日) 14:18:49.12 ID:YkNRQvFZ0 本体の拡張端子はFDD用でしょうね。そこに無理やりCDを繋げた感じ 当時は無理にCD-ROMを出さなくても、ビジネスに影響はなかったと思うんだけど 海外では大成功してましたし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/518
519: NAME OVER [sage] 2024/12/01(日) 15:22:17.11 ID:IJYltWRF0 >>513 開発途中にCDROM2が発表されたからじゃないかねぇ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/519
520: NAME OVER [sage] 2024/12/01(日) 15:36:42.23 ID:HsBVYfaZ0 まあCD-ROMを出された後でフロッピーディスクは出せないよな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/520
521: NAME OVER [sage] 2024/12/01(日) 15:39:04.75 ID:IJYltWRF0 BIOSがカートリッジROMのID領域($000100~)が"SEGA MEGA DRIVE " / "SEGA GENESIS"どちらかなのか識別 対象国に"J","U","E"のどれが含まれるか、本体のI/Oポートを読みだしてJap/USとNTSC/PAL BIOSを積んでるメガドラだと移動時に PRODUCED BY OR UNDER LISENCED FROM SEGA ENTERPRISES LED. が表示されるようになってる ファンタジアだったかなUS起動するとJPでしか遊べないというメッセージが出るんだけど そのままJPに切り替えるとメッセージが出てゲームがスタートする 本体リージョンによってSEGAとSEGA(R)が切り替わるゲームがあったり ベアナックルとストリートオブレイジの表示切替とか、そういやブレイズのパンチラも変わるんだっけ? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/521
522: NAME OVER [sage] 2024/12/01(日) 15:40:33.41 ID:IJYltWRF0 >>520 SYSTEM24を意識してたんだと思うけどコピー問題もあるし フロッピーの容量をROMが越えちゃったから出す意義もなくなったんだろうね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/522
523: NAME OVER [sage] 2024/12/01(日) 15:58:07.11 ID:YkNRQvFZ0 PCエンジンをライバル視してたのセガ系の雑誌くらいだし、 世界市場的にはセガは任天堂を抑えて大成功してたわけで SFCがCD-ROMを見送ったように、ビジネスならCD-ROMを出す必要な無かったと思うのよ ビジネスとは違う、なんか実験的プロジェクトでもやってたのかな?と思っちゃう ちなみに、コナミのCD-ROMの参入は、次世代機はCD-ROM中心と想定してのノウハウ構築だった模様 ときめきメモリアルは相当な経験値になったとか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/523
524: NAME OVER [sage] 2024/12/01(日) 16:02:41.21 ID:Jgn4nm7Aa >>518 pinout的にはFDDでもHDDでもCDでもMOでも何でも繋げられそうだよ(ダイレクトにつながるかは別として) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/524
525: NAME OVER [sage] 2024/12/01(日) 17:02:56.03 ID:aLgVzX3J0 1991年に発売されたメガドラ向けのレア名作「エル・ヴィエント」が復刻! https://ascii.jp/elem/000/004/238/4238177/ メガドライブおよびその互換機向けのアクションゲーム「エル・ヴィエント」の復刻版がコロンバスサークルから発売。家電のケンちゃんにて8580円で販売されている。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/525
526: NAME OVER [sage] 2024/12/01(日) 17:51:37.98 ID:RTadRpu90 ぼったくり価格 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/526
527: NAME OVER [] 2024/12/01(日) 19:47:31.26 ID:o4KDMJOq0 FDDでソーサリアンの追加シナリオが予定されていたなんて話もあるけど、 別にそういう追加シナリオもCD-ROMでやれば良いんだよね。 メディアも安いし、FDDの何百倍の容量だか元のゲームに+追加シナリオなんて入れ放題だよ。 FDDのデータ書き換えは便利だけど、容量が頭打ちなのが痛い http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/527
528: NAME OVER [sage] 2024/12/01(日) 21:11:00.99 ID:hXJ1n7D90 ACアダプタ3個も繋げる所・・・あるかいな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/528
529: NAME OVER [sage] 2024/12/01(日) 21:15:10.14 ID:ejjd4V4Wd >>525 レアなだけで名作ではない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/529
530: NAME OVER [] 2024/12/02(月) 01:06:02.72 ID:92Wfpw7MH >>525 メガドラ本体も復刻してよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/530
531: NAME OVER [sage] 2024/12/02(月) 02:10:02.67 ID:yXAlA4jC0 メガドライブ 2024 - 2025 新作ゲーム https://youtu.be/9JU5kVZtDn0 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/531
532: NAME OVER [sage] 2024/12/02(月) 06:15:28.69 ID:m74iIHsd0 >>524 別に68Kが繋がるような仕様だからねぇ 拡張スロットの信号はカートリッジスロットとほとんど同じ メガドラのROM領域は8MB分予約されていてカートリッジスロットと拡張スロットにそれぞれ4MBに割り振り それがスワップできるような構成で結構柔軟になってる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/532
533: NAME OVER [sage] 2024/12/02(月) 06:20:03.95 ID:m74iIHsd0 メガドラのVDPはもう一つ別な映像と重ねられるようになっているから メガCDの時に32Xのような別なVDPを開発して映像を重ね合わせができるようになっていれば 回転拡大縮小と色の問題なんかも解決できたんだろうな まぁ、その分コストが跳ね上がる訳だけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/533
534: NAME OVER [sage] 2024/12/02(月) 08:30:34.80 ID:qDvh+NdR0 そもそも拡大縮小回転の計算に68000使うと言う設計思想だからVRAMへの転送が解決したとしても、そもそもキツいのよな。 メガドラに使わせていた無印の68000は8MHz動作で1MIPS弱の計算性能で、当時のMPUにはまだ浮動小数点の演算ユニットは載ってない SFCで拡大縮小回転を実現したDSP1や本体搭載のチップはNEC(PCエンジンのNEC-HEじゃなくて親のNEC本体)が開発した浮動小数点やベクトル演算に特化したベクトル演算機が載っていたから60FPSでヌルヌル回転できた *当時のNECは今のNVIDIAみたいな存在で世界最強のベクトル計算機のメーカーだった なお、無印の68000はアーケードのデフォルトスタンダードだったからメガドラは良い選択をしたけど、肝心の68000自体は速いCPUではなく、7.6NHz駆動だと0.8〜0.9MIPSがせいぜいで、これはSFCのRICOH 5A22の1.79MHzモードの0.75MIPSよりは僅かに速いが標準の2.68MHzモードの1MIPSには僅かに劣り、ハイスピードROMと SRAMをカートリッジに搭載した場合に利用できる3.58MHzモードの1.5MIPSには遙かに遅い。PCエンジンのMPUは8bitなのに3.1MIPSも叩き出す化け物だったから、アーケードの移植がPCエンジンに流れたのは仕方がないのかも http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/534
535: NAME OVER [sage] 2024/12/02(月) 09:13:09.83 ID:qDvh+NdR0 訂正 RICOH 5A22標準の2.68MHzモードは1MIPSではなく、1.1MIPS強だな。メガドラよりは実効値で2割程度速い http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/535
536: NAME OVER [sage] 2024/12/02(月) 09:19:47.27 ID:O6IGtV100 >>534 SFCの演算能力ってそのクロック差でそれだけ変わるのか そりゃSA1で5倍は速くなるってなるわな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/536
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