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【SEGA】メガドライブ総合スレ【16-BIT】新1面 (1002レス)
【SEGA】メガドライブ総合スレ【16-BIT】新1面 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/
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528: NAME OVER [sage] 2024/12/01(日) 21:11:00.99 ID:hXJ1n7D90 ACアダプタ3個も繋げる所・・・あるかいな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/528
529: NAME OVER [sage] 2024/12/01(日) 21:15:10.14 ID:ejjd4V4Wd >>525 レアなだけで名作ではない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/529
530: NAME OVER [] 2024/12/02(月) 01:06:02.72 ID:92Wfpw7MH >>525 メガドラ本体も復刻してよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/530
531: NAME OVER [sage] 2024/12/02(月) 02:10:02.67 ID:yXAlA4jC0 メガドライブ 2024 - 2025 新作ゲーム https://youtu.be/9JU5kVZtDn0 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/531
532: NAME OVER [sage] 2024/12/02(月) 06:15:28.69 ID:m74iIHsd0 >>524 別に68Kが繋がるような仕様だからねぇ 拡張スロットの信号はカートリッジスロットとほとんど同じ メガドラのROM領域は8MB分予約されていてカートリッジスロットと拡張スロットにそれぞれ4MBに割り振り それがスワップできるような構成で結構柔軟になってる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/532
533: NAME OVER [sage] 2024/12/02(月) 06:20:03.95 ID:m74iIHsd0 メガドラのVDPはもう一つ別な映像と重ねられるようになっているから メガCDの時に32Xのような別なVDPを開発して映像を重ね合わせができるようになっていれば 回転拡大縮小と色の問題なんかも解決できたんだろうな まぁ、その分コストが跳ね上がる訳だけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/533
534: NAME OVER [sage] 2024/12/02(月) 08:30:34.80 ID:qDvh+NdR0 そもそも拡大縮小回転の計算に68000使うと言う設計思想だからVRAMへの転送が解決したとしても、そもそもキツいのよな。 メガドラに使わせていた無印の68000は8MHz動作で1MIPS弱の計算性能で、当時のMPUにはまだ浮動小数点の演算ユニットは載ってない SFCで拡大縮小回転を実現したDSP1や本体搭載のチップはNEC(PCエンジンのNEC-HEじゃなくて親のNEC本体)が開発した浮動小数点やベクトル演算に特化したベクトル演算機が載っていたから60FPSでヌルヌル回転できた *当時のNECは今のNVIDIAみたいな存在で世界最強のベクトル計算機のメーカーだった なお、無印の68000はアーケードのデフォルトスタンダードだったからメガドラは良い選択をしたけど、肝心の68000自体は速いCPUではなく、7.6NHz駆動だと0.8〜0.9MIPSがせいぜいで、これはSFCのRICOH 5A22の1.79MHzモードの0.75MIPSよりは僅かに速いが標準の2.68MHzモードの1MIPSには僅かに劣り、ハイスピードROMと SRAMをカートリッジに搭載した場合に利用できる3.58MHzモードの1.5MIPSには遙かに遅い。PCエンジンのMPUは8bitなのに3.1MIPSも叩き出す化け物だったから、アーケードの移植がPCエンジンに流れたのは仕方がないのかも http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/534
535: NAME OVER [sage] 2024/12/02(月) 09:13:09.83 ID:qDvh+NdR0 訂正 RICOH 5A22標準の2.68MHzモードは1MIPSではなく、1.1MIPS強だな。メガドラよりは実効値で2割程度速い http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/535
536: NAME OVER [sage] 2024/12/02(月) 09:19:47.27 ID:O6IGtV100 >>534 SFCの演算能力ってそのクロック差でそれだけ変わるのか そりゃSA1で5倍は速くなるってなるわな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/536
537: NAME OVER [sage] 2024/12/02(月) 09:38:20.21 ID:zpV39k9/0 CPUはアーケードと同じでも案外移植しにくかったんじゃないかな アーケード基板は映像周りの周辺がリッチであって、メインCPUは重視されてなかったし 使えるROMの量が桁違いだし エアバスターなんかZ80×3だもんなぁ。ギャラガと変わらん http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/537
538: NAME OVER [sage] 2024/12/02(月) 10:26:40.88 ID:VObhc9b80 NECがNVIDIAみたいな存在だのデフォルトスタンダードだの http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/538
539: NAME OVER [sage] 2024/12/02(月) 10:36:10.35 ID:qDvh+NdR0 デファクトスタンダードを予測変換ミスしてた 恥ずかしいわ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/539
540: NAME OVER [] 2024/12/02(月) 13:20:57.96 ID:eIH1G7990 メガドライブとスーパーファミコン比べると スーパーファミコンはほぼ使わないと思われるような映像関係のエフェクトが多彩でテレビ局が映像加工するために使うのかと思うような機能がごてごて載ってたけどCPUは遅い メガドライブは映像関係のエフェクトはそんなに多彩じゃないけどCPUは速い どっちのほうがいいんだろうか スーパーファミコンの映像処理でよく使われてたのはモザイクとフェードイン・フェードアウトぐらいじゃないのかな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/540
541: NAME OVER [sage] 2024/12/02(月) 14:43:25.34 ID:tC0GmhymM 上で書いた通りmc68000の8MHzモードは1MIPS弱で、メガドラの7.6MHzなら0.9MIPSと言ったところ。 SFCのRICOH 5A22は三段階あって0.75MIPSか1.1MIPSで、CPUもSFCの方がメガドラより速い。最もよく使われたのは、1.1MIPSのモードで、本気出せば1.5MIPSまで出せた。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/541
542: NAME OVER [sage] 2024/12/02(月) 14:56:33.15 ID:okSVFr1oM MIPSだけで比較するとか意味ないことを繰り返すね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/542
543: NAME OVER [sage] 2024/12/02(月) 15:48:36.87 ID:YJ3O0uv4M でも、RAMもVDPも性能良くないでしょ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/543
544: NAME OVER [sage] 2024/12/02(月) 16:18:11.37 ID:aAglTHIBd どの機種もボトルネック考えたら大体イメージ通りの性能になるからな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/544
545: NAME OVER [sage] 2024/12/02(月) 16:22:10.82 ID:BprXjZaXM 当時はカタログスペックの表面しか見ていなかったからいろいろ釈然としなかったけど、バス幅とか転送能力とかあれこれ語られるようになってきていろいろ腑に落ちた感じだわ。自分はアーケードのSEGAか好きだったからメガドラやメガCDにかなり期待していてさ、なんかいろいろ釈然としない何かもやもやを当時感じていたのよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/545
546: NAME OVER [sage] 2024/12/02(月) 18:26:38.43 ID:35yFLdTLM CPUの動作クロックやビット数だけじゃ実効値はわからんよな、ほんと。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/546
547: NAME OVER [sage] 2024/12/02(月) 18:34:33.70 ID:zpV39k9/0 高速CPUとSRAMとそこそこの色数でスペックを固めたPCエンジンが、 アーケード移植では使いやすかったって事なのね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/547
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