[過去ログ] 【SEGA】メガドライブ総合スレ【16-BIT】新1面 (1002レス)
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110(1): 10/25(金)20:20 ID:LOcYbr2c0(1) AAS
せめて128色位使えたら全然違ったろうな
あと初期型コントローラの十字パット何とかして欲しかった
111(1): 10/25(金)20:32 ID:biZXLMcq0(1) AAS
>>107
性能の問題じゃないだろ
ソフト数とサードパーティの少なさの問題だろ
112: 10/25(金)22:17 ID:MlP3bhBT0(2/2) AAS
ドラクエとFFがメガドラに出てくれていれば…
113: 10/25(金)23:21 ID:c9RyXPGu0(1) AAS
パレットの問題はスプライトとBGがパレットを共用する仕様じゃなく
別々に使用できたらグラフィックの製作はかなり楽になってたと思う
メガドラアーキテクチャベースのセガ・システムC/C2基板が
基本カラー32768色でパレットがBGとスプライト別々なのでいい具合の機能拡張だった
114(1): 10/26(土)07:29 ID:X+m7PAPwd(1) AAS
当時の家庭用ゲーム機がだいたい1万5千円だったから
2万1千円でという設定はそれでも上げられた方だった
今の感覚で見ちゃ見誤る部分だな
115(1): 10/26(土)08:13 ID:QDZSY0qG0(1) AAS
ドラクエとFFが仮にメガドラで出たとしてても当時みたいなヒットはしてないだろうな
埋もれてスクウェアは倒産、エニックスも弱小企業のままで終ってただろう
世界線は変わってるから拓銀の倒産もなくハドソンが継続してて
国民的RPGは天外魔境になってたかもしれん
まぁ何にしてもメガドラでソフト出しても日の目見ることなんてなかったってこったよ
116: 10/26(土)08:53 ID:kfU7ZglI0(1) AAS
独占は無理としてもドラクエの移植(参入じゃなくてセガが移植)とかは妄想した事あったな
ドラクエ1と2と3のBGMをメガドラ音源で鳴らしてみた系の動画見た時
117: 10/26(土)09:15 ID:9MEYnvbs0(1) AAS
DQもFFもサターンでは参入検討してたみたいだね
メガドライブはそれにしてもRPG少なすぎた
テレネットとウルフチーム抜いたらほとんどないもんね
118: 10/26(土)09:44 ID:lGioisJYd(1) AAS
>>114
前年に出たPCエンジンが¥25,000だからもうちょい攻めてもよかったんだけどな
上層部の¥19,000厳守指示から上乗せしたみたいだけど
初期の広告にあったadpcmは付けて欲しかった
119: 10/26(土)19:34 ID:mMr/7Bgr0(1) AAS
ACの移植をもっと容易に出来るような性能だったらセガの強みを活かせたと思う
MDをどういうポジションに収めたかったのかよくわからんよね
>>111>>115
結局どうすれば…
120: 10/26(土)21:21 ID:lv09qeuN0(1) AAS
やっぱりNo7のテトリスが発売できなかった失敗が大きい
121: 10/27(日)06:48 ID:fsZ3GlrO0(1/7) AAS
>>104
簾状と言っても奇数フレームと偶数フレームが同時に表示されてるわけじゃないから問題は無いけど
フレーム毎に1ライン分上下にブレるから人によってはチラつきを感じる場合もあるね
122(1): 10/27(日)06:56 ID:2elHkzzGM(1) AAS
>>104
それをやると動きのある画だとギザギザの櫛状の画像になるからそうじゃない
123: 10/27(日)07:00 ID:fsZ3GlrO0(2/7) AAS
メガドラのVDPを使ったSYSTEM-Cが外部にパレットチップを積んで
BGとSPのパレットを分離させてるみたいだけどやっぱりコスト上の問題なんだろうな
124(1): 10/27(日)07:08 ID:MAw95SV70(1) AAS
>>122
ブラウン管テレビなら問題ない
125(1): 10/27(日)07:18 ID:fsZ3GlrO0(3/7) AAS
>>108
メガドラのパレット指定はRGB各3bitだけど16進表記では
4bit分使われていて0,2,4,6,8,a,c,eで下位1bitが空けられたまま多分mk3互換の影響を受けているんだろうけど
メガドラのVRAMは64KBだけど128KBにも対応していて128KBモードならDMAの転送能力は2倍になるよ
テラドライブには128KB積まれているけど使われずに終わってしまった
126(1): 10/27(日)07:27 ID:nnlXgWc20(1) AAS
>>124
いくらブラウン管テレビでも、奇数フレームと偶数フレームを同時に写したら同じことが起こると思うけどね。
交互に写してすだれ状に表示させてるから防げてるだけで。
127: 10/27(日)07:28 ID:fsZ3GlrO0(4/7) AAS
>>110
3Bパッドの十字キーの裏側にゴムパッドを押し付ける「+」型の突起が4か所あるけど
それを0.5mmぐらい削ると丁度いい8方向パッドに化けるよ
削り過ぎると斜めに入らなくなるけどその場合は中央の突起を削って調整できる
ただ、これを繰り返すと全方向同時押し可能になってしまうので注意が必要
128: 10/27(日)07:37 ID:fsZ3GlrO0(5/7) AAS
>>126
ブラウン管だからこそ同時に映らないのよ
人の目には残光として面で見えてるだけで実際には「点」での描画だから
外部リンク:gigazine.net
129(1): 10/27(日)10:56 ID:VePkq1fB0(1/2) AAS
>>125
ゲームギアはマーク3と互換性を保ちながら4096色表示しているから、メガドライブでもやれなくは無かったと思うんだけどな
VRAMを128KBにすればDMAの転送が2倍になるしアーケードからハイレベルな移植も出来たのだけど惜しいな
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