[過去ログ] 【SEGA】メガドライブ総合スレ【16-BIT】新1面 (1002レス)
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126(1): 10/27(日)07:27 ID:nnlXgWc20(1) AAS
>>124
いくらブラウン管テレビでも、奇数フレームと偶数フレームを同時に写したら同じことが起こると思うけどね。
交互に写してすだれ状に表示させてるから防げてるだけで。
127: 10/27(日)07:28 ID:fsZ3GlrO0(4/7) AAS
>>110
3Bパッドの十字キーの裏側にゴムパッドを押し付ける「+」型の突起が4か所あるけど
それを0.5mmぐらい削ると丁度いい8方向パッドに化けるよ
削り過ぎると斜めに入らなくなるけどその場合は中央の突起を削って調整できる
ただ、これを繰り返すと全方向同時押し可能になってしまうので注意が必要
128: 10/27(日)07:37 ID:fsZ3GlrO0(5/7) AAS
>>126
ブラウン管だからこそ同時に映らないのよ
人の目には残光として面で見えてるだけで実際には「点」での描画だから
外部リンク:gigazine.net
129(1): 10/27(日)10:56 ID:VePkq1fB0(1/2) AAS
>>125
ゲームギアはマーク3と互換性を保ちながら4096色表示しているから、メガドライブでもやれなくは無かったと思うんだけどな
VRAMを128KBにすればDMAの転送が2倍になるしアーケードからハイレベルな移植も出来たのだけど惜しいな
130(4): 10/27(日)15:55 ID:fsZ3GlrO0(6/7) AAS
>>129
階調が3bitから4bitに増えていれば4096色になるんだけどねぇ
ちなみにパレット用のRAM(CRAM)はVDP内にある
メガドラのVDPにはモードが3つあるうち1つはMK3互換の為の物だからこれを切り捨てて
その分のFPGA?のリソースをメガドラ用モードに渡せば・・・
転送能力2倍とVRAM増加の恩恵があれば、VR、スターブレード、ハードドライビン、ポピュラスなんかはフレームレートが上がるし
ファイナルファイトのパンチ速度は2倍になるし敵も増やせるしサムスピのアースクエイクが表示できたかもしれない
スト2はアーケードのキャラパターンがそのまま使えたかも?
テラドライブが売れていればVRAM128KBモードなメガドラ2が出来たかも?
131(2): 10/27(日)17:11 ID:lSsiW6F2a(1/2) AAS
>>130
カプコンシステムは384×256tの縦長ドットなのでその解像度はサポートされなかったと思うよ(キャラが太ってもいいならドットそのままでいいけど、描き直してプロポーションを再現する方がいいな)
132: 10/27(日)17:39 ID:VePkq1fB0(2/2) AAS
>>130
スト2は64KBでもここまでクオリティを上げられるみたいだ
しかし当時はROM容量の方が問題かもしれない
外部リンク:x.com
133: 10/27(日)18:04 ID:lbHljG3N0(1) AAS
>>130
メモリと機能のロジックを一緒にしちゃいけない
当時じゃSGのロジック削ってSRAMを入れたら歩留まりが全然違うからコストが跳ね上がる
134: 10/27(日)18:16 ID:lSsiW6F2a(2/2) AAS
>>131
ごめん、間違えました
384×256なのはR-TYPE
CPSは384×224でした.
135: 10/27(日)18:25 ID:rt3fYbQu0(1/2) AAS
ハードオフにスミセイホーム端末が売ってた
現物初めて見たよ
お値段30万弱也
136: 10/27(日)19:09 ID:fsZ3GlrO0(7/7) AAS
>>131
けど大魔界村やファイナルファイト、サターンのバンパイアハンターセイバーなんかは
320x224で移植されてるしそこまで気になるような物でもないと思う
137: 10/27(日)19:14 ID:j4dyv94R0(1) AAS
業務用の大魔界村なんかは縦長だなあという印象だけどメガドライブ版ではちょうどいいアスペクト比に見える
138(1): 10/27(日)19:32 ID:N1Mi/EQq0(1) AAS
ゲームギアのゲームをマスターシステムで動かすgg2smsってハックがあるけど4096色を64色に丸めてもさほど問題ない
リアルタイムで処理する仕組みがあればスーパーゲームボーイ的なものも可能だろう
139: 10/27(日)20:57 ID:rt3fYbQu0(2/2) AAS
>>130
適当にyoutube流し見してた時メガドラでアースクェイク動かしてる動画あったよ
前後うろうろと歩いてるだけだったけど…
140: 10/27(日)21:36 ID:KNbXCNBl0(1) AAS
ドンキーコングとかJrとかマリオブラザーズとか一画面アクションゲームだもんな
あのままではゲーム性に限界が来ていたはず
そう考えるとスクロール機能の採用は大きかった
141(1): 10/27(日)23:25 ID:AaRAeQDn0(1) AAS
>>138
それスタートボタンをどのように対処していれのだろうか
142: 10/28(月)06:20 ID:c4RVndDE0(1/2) AAS
メガドラのカートリッジスロットにGGのVDPを載せてそこからアナログRGBを作り出して
メガアダプタと32Xが合体したようなGGアダプタ作った人が居たな
GGのスタートボタンはGGで新しく追加されたI/Oポートを読み取っているけど
MK3で代用するならPAUSEボタンがちょうどいいかな
あれはZ80の割り込み(NMI or INT)端子に繋がっているから処理はしやすいと思う
143: 10/28(月)07:19 ID:HmzmUgD50(1) AAS
>>141
ハックによって色々
スタートボタン必須でないゲームはそのままだったりポーズボタンや2コンの何れかのボタンに割り当てたり
144: 10/28(月)14:21 ID:hQRPgnIO0(1) AAS
そういえばマスターシステムには本体側にゲーム用のボタンが2つ付いてたけど
国内版はポーズと連射だったが海外ではポーズとリセットだったんだよな
だがこれ本当のリセットボタンじゃなくソフト側でボタン押しを検知してソフトリセットさという
セガのガイドラインの仕様だったので、マスターシステムでは本体のボタンに別の機能を実装させることも可能
145(1): 10/28(月)18:43 ID:ahHZOgdM0(1) AAS
GGをテレビに映すとなるとどうしても画面スケールの問題ががが
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