[過去ログ] 【SEGA】メガドライブ総合スレ【16-BIT】新1面 (1002レス)
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(1): 10/28(月)18:43 ID:ahHZOgdM0(1) AAS
GGをテレビに映すとなるとどうしても画面スケールの問題ががが
146: 10/28(月)20:10 ID:c4RVndDE0(2/2) AAS
>>145
ゲームギアがMK3画面モードで立ち上がると画面中央にこじんまりと表示される
ゲームギアのソフトをメガドラのMK3モードで立ち上げても同様
但しパレットが機能せずに白黒2色の影絵状態
147: 10/29(火)20:25 ID:mMa9v2Ct0NIKU(1) AAS
本日のおでん動画見てミニ2に入れてほしかったゲームがちらほら
個人的にパノラマコットン ソウルスター バトルマニア大吟醸の3本
148: 11/01(金)13:52 ID:AW4k5mT20(1) AAS
バトルマニアはSTGとしてのデキはともかく、あのノリがどこまで受け入れられるかたからなあ。
個人的には鋼鉄帝国とジノーグが欲しかった。
149: 11/04(月)01:16 ID:ui+swaMS0(1) AAS
スーファミを踏んづける絵が出るあの裏技はなんというかまあ若さ故の過ちよのw
150: 11/04(月)20:03 ID:L13Y0W5U0(1) AAS
Mark III時代もゲームの取説見てると「おい大丈夫か?」みたいな表現結構あったな
ハングオンの敵バイクの形式がボンディFC2とかだったり
151: 11/04(月)21:28 ID:Aj9ZGGiz0(1) AAS
バトルマニア初代は小ぶりな作品だからおふざけギャグを素直に楽しめた
大吟醸は初めてプレイした時にあまり面白く感じなかった
当時から中古屋でなかなか見かけないし金額も高目だったけど
今の高騰ぶりは何って感じ
ゲーム中のグラフィックもやぼったいしボス戦もつまらない
152: 11/04(月)21:28 ID:9KMe8/a+d(1/2) AAS
BEアイコン:miyabi.gif
バトルマニアは大吟醸は持て囃す人が多いけど
初代を持ち出すと渋い顔をする人のが多くて萎える
初代から面白いんだけどな
153: 11/04(月)21:30 ID:9KMe8/a+d(2/2) AAS
全機種やマークIII時代の説明書は手作り感満載だったな
ああいうの好きだったけど過渡期のものだから
なくなっていくのは仕方ないなとも思ってる
154
(1): 11/04(月)22:25 ID:B3I5A1ZI0(1) AAS
今の時代のメガドライブ用に開発されるソフトが熱すぎてやばい
ファイナルファイトもかなり進んできたけど当時これ発売されてたら大多数のメガドライバーが脱糞しながら失神してるんじゃないかw
当時スーファミにファイナルファイトがスピード移植されてるのを横目で見ながら、セガが打倒ファイナルファイトを目標に出してきたベアナックル1のキャラの小ささに絶望して効果音もしょぼいのにがっかりしてたのに
こないだでたスプラッターハウスのデモも出来上がるのが楽しみな出来だし
メガR-TYPEもあるし
タイムマシンが完成してるなら当時のセガ本社にこれらの移植作を俺が届けたいぐらいだよ
155: 11/04(月)22:39 ID:z65U/p42d(1) AAS
当時は無理だった
今のリソースや情報や容量があるからこそ
こういう機微がわからないで寝言言うのは
子供かな
156: 11/04(月)23:25 ID:9NoyMO9l0(1) AAS
メガR-TYPEは未調整ながら全ステージ実装できたようなので完成が楽しみ
157: 11/05(火)02:14 ID:Tw9/pQnl0(1/4) AAS
>>154
まあ今の環境だからこそできる大人の酔狂な遊びだからな
当時のゲームの製作環境やマスクROMの製造コストや限られた製作納期では絶対できない
どうせならスーパー32Xとメガドラの映像信号を限界まで絡めた移植タイトルをどこか作ってほしい
158: 11/05(火)04:10 ID:QkTKW6c80(1) AAS
メガドライブの自作界隈が現代でも盛り上がるのはSGDKがでてきてC言語で開発が可能なのが大きいのかな
今更現代の人がアセンブラでプログラムしろと言われても無理だもんな
それに付属するXGMドライバも凄まじく強力で、当時にミニ2のスペハリの音楽がメガドラの内蔵音源で鳴ってたら感動して毎日聞いてただろうし
159: 11/05(火)06:23 ID:JpbLEuvf0(1/3) AAS
32XはRISCでアセンブラだからなぁ68Kのアセンブラよりも組むのが大変
当時でSEGACD32X(68Kx2、SH-2x2、Z80)なゲームを作り上げた海外勢はホント狂気の沙汰
160: 11/05(火)06:31 ID:ykRLN1KM0(1) AAS
68kの利点ってスピードより扱いやすさなんだよね(むしろスピードは遅い)
161: 11/05(火)06:37 ID:NWVNaOQP0(1) AAS
Macintosh、Amiga、Atari ST、X68000と全部68kだからね
Z80と同じく時代の主流CPUだった
162
(3): 11/05(火)09:24 ID:xgqhdYM60(1) AAS
よくPCエンジンが6502のカスタムで処理速度速いと言われるけどあれは単純な演算だけでしょ
信長の野望のシリーズなんかはメガドラとエンジンでも出てたけど明らかにメガドラ版の方が思考速度速いしな
というかメガドラ版の武将風雲録は98並というか
多分当時の殆どのPC版より処理速度速い気がする
163
(2): 11/05(火)12:35 ID:DvfURLirM(1) AAS
それはCPUの処理速度というよりメモリ効率の差だと思うよ
MDは64KBのメモリをCPUから直接扱えるけれど
PCEはどんなにメモリ積んでも一度に扱える範囲が8KB単位でしかアクセス出来ない
だからメインメモリを8KBしか積んでない

戦略シミュはメモリ使うからね
164: 11/05(火)13:03 ID:MId2lUus0(1) AAS
スーパー大戦略出た時CPU思考時間へたなパソコンより速いて書かれてたな
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