[過去ログ] 【SEGA】メガドライブ総合スレ【16-BIT】新1面 (1002レス)
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205: 2024/11/08(金)20:32 ID:RrNoH4UW0(1) AAS
採用する理由が寧ろ無いが
206(2): 2024/11/08(金)23:00 ID:owd4KSaHr(1) AAS
SFCのは元々FC互換させる前提で採用したCPUだったからな
クロック遅いのもそのせいだし
207(1): 2024/11/08(金)23:56 ID:1MZzqxCD0(1) AAS
メガドラ自体は作りにくいイメージあるわ
凄いソフトが出てきたのはだいたい中期以降だし…
208: 2024/11/09(土)00:39 ID:WX4Jv/Tj0(1) AAS
そんなん基本どのハードでもそうだろ
209: 2024/11/09(土)02:01 ID:by6rrV3o0(1) AAS
>>206
CPUの互換性は動作モードが異なるから
動作周波数が遅いのとは関係ないな
MIPS値だけ単純比較すれば実はMDとほぼ変わらないし
210: 2024/11/09(土)06:22 ID:DIOVELQ60(1/2) AAS
>>200
X68Kでソフトを作っていたソフトハウスは扱いやすかったかもしれんね
音源もFM音源とDCSGってPCでは馴染みのある石だし
>>207
CPUの規模に対してどのぐらいの負荷がかけられるかをゲームに反映するには時間がかかったかもしれんね
どうしても処理落ちに対しては敏感にならざるを得ないし
X68Kでプログラムを組んだことが無ければプログラム自体の使いまわしも出来ずすべて新規で作っていくしかない
211: 2024/11/09(土)07:08 ID:sNrf5nTz0(1) AAS
80年代後半でX68000fが出た頃は日本国内は68000を扱えるプログラマーが
まだまだ少ないとか言われてたような覚えがある
212: 2024/11/09(土)10:30 ID:vzwQu31Ga(1) AAS
8ビット系の石はレジスタの役割ががちがち過ぎて面倒なんだよね
68000や8086はAレジスタだけでしか計算できないとか、そういう制限が殆どなかったので楽だったな
86系は68Kと比べてアドレッシングが窮屈だったけどそれも386で解消されたしね
213: 2024/11/09(土)20:43 ID:DIOVELQ60(2/2) AAS
32bitのアドレスレジスタが7本+1本、32bitのデータレジスタが8本
アドレスレジスタ同士、データレジスタ同士なら機能は同等だから
演算するには常にAレジスタしか使えない6502に比べるとかなり楽
214(1): 2024/11/09(土)23:15 ID:e1vIiCcl0(1) AAS
PCM関連の話が出るときDMA動作中はZ80が止まって大変みたいな件があるけど
ここらは当時の水準だとメガドラに限った事ではなく普通の仕様なの?
215: 2024/11/09(土)23:23 ID:a/HCKer+0(1) AAS
ずんだもん新作動画来てたぞ
今回はPCエンジンの世界だって
216: 2024/11/10(日)01:09 ID:AYAUyC/b0(1) AAS
>>214
CPUが停止するというのは間違い
メモリへアクセスするポートは通常一つだけだから、DMA側からメモリアクセスするときは、CPU側からのアクセスが停止する。
通常はCPUメモリアクセス→CPU演算/DMA転送ってやり方をする
これはSFCでもPCEでも同じ。
ただしMDのメインメモリは2ポートあるから、DMA転送中でもCPUからアクセスできる仕様。
つまり1ポートを68Kが占有して、2ポートがDMA/Z80排他になる
メインメモリにアクセス出来ないだけで、Z80用のサブメモリにはアクセス出来る
217: 2024/11/10(日)09:33 ID:iRv6WEyx0(1/2) AAS
PCエンジンの場合はROMからVDC(VRAM)への一気にデータ転送を行う場合はCPUが行ってるんだけど
タイマー割り込みが掛かるとデータ転送を中断して割り込み処理に行けるっぽいね
スーファミも多分VRAMへのデータ転送中でも割り込みは優先されるのかな?
メガドラの場合はROMからVRAMへのDMAはVDPが行っているんだけど、
ROMへのアクセス権はVDPが最優先されるからDMA作動時はVDPが68Kへバスリクエストを掛けるから68Kは停止
Z80からは68Kのメモリエリアが見えなくなるからZ80が68Kのメモリエリア(カートリッジ含め)を参照する場合は
68KからZ80に対してバスリクエストを掛けて停止させる必要があるけど参照しない場合は停止させる必要はない
Z80には8KBのワークRAMが与えられているからドライバやPCMデータを置くようにしたのがXGMドライバ
DMAが作動する前にPCMデータを書き換えてるっぽいね
ただZ80にはタイマー割り込みが繋がれていないから
省1
218(1): 2024/11/10(日)10:03 ID:E+TdfeLU0(1) AAS
😨
あれはどういうテクでPCMを見事にならしてるんだろうと思ったが、ま、まさかそんなテクだったとは…
原理を聞いても信じられない、実際に綺麗になってても信じられない、そんな神業
219: 2024/11/10(日)10:11 ID:rZamBRUV0(1) AAS
>>206
結局、ファミコンアダプタでなかったね。
任天堂はファミコン自体20年間サポートし続けたわけだから、ファミコンソフトが遊びたければファミコン使ってくれという判断だったのかも。
220: 2024/11/10(日)10:27 ID:Vif6m8A50(1/3) AAS
ファミコンアダプタは後に形を変えてAV端子付きのNewファミコンとして世に出たな
221: 2024/11/10(日)11:40 ID:BeUBXSkM0(1) AAS
SEGA Mega Drive and Genesis Classicsが販売終了する前に購入しようと思ったんだけど
これ日本語サポートしてないのか・・・じゃあ、いらないか・・・
222: 2024/11/10(日)15:02 ID:iRv6WEyx0(2/2) AAS
>>218
もし、FM音源の割り込みがZ80に繋がっていたとしても
大きなキャラを扱うゲームでDMAが長時間動く事になるとROMがDMAに占有される時間が長くなるから
PCMのノイズは減らせないね
ちなみにスト2はノイズが減らせるドライバを組んであるのにバグが有ってその機能が生かせてないんだとか
そしてあのドライバはPCMを2ch合成してるから声のハモリが実現できてる
海外勢が作ったバグ修正のパッチを当てると特に春麗の声は分かりやすく変化するよ
223: 2024/11/10(日)20:29 ID:Vif6m8A50(2/3) AAS
メガアダプタって実用で使ってた奴ってどのくらいいたんだろ?
224(3): 2024/11/10(日)22:29 ID:dWgLnYAq0(1) AAS
結局、アダプタでなかったけどSFCはFC互換であるというのは正解?
出ていたらメガアダプタよりは需要があったはず!
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