[過去ログ] 【SEGA】メガドライブ総合スレ【16-BIT】新1面 (1002レス)
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521: 12/01(日)15:39 ID:IJYltWRF0(4/5) AAS
BIOSがカートリッジROMのID領域($000100~)が"SEGA MEGA DRIVE " / "SEGA GENESIS"どちらかなのか識別
対象国に"J","U","E"のどれが含まれるか、本体のI/Oポートを読みだしてJap/USとNTSC/PAL
BIOSを積んでるメガドラだと移動時に
PRODUCED BY OR
UNDER LISENCED FROM
SEGA ENTERPRISES LED.
が表示されるようになってる
ファンタジアだったかなUS起動するとJPでしか遊べないというメッセージが出るんだけど
そのままJPに切り替えるとメッセージが出てゲームがスタートする
本体リージョンによってSEGAとSEGA(R)が切り替わるゲームがあったり
省1
522: 12/01(日)15:40 ID:IJYltWRF0(5/5) AAS
>>520
SYSTEM24を意識してたんだと思うけどコピー問題もあるし
フロッピーの容量をROMが越えちゃったから出す意義もなくなったんだろうね
523: 12/01(日)15:58 ID:YkNRQvFZ0(4/4) AAS
PCエンジンをライバル視してたのセガ系の雑誌くらいだし、
世界市場的にはセガは任天堂を抑えて大成功してたわけで
SFCがCD-ROMを見送ったように、ビジネスならCD-ROMを出す必要な無かったと思うのよ
ビジネスとは違う、なんか実験的プロジェクトでもやってたのかな?と思っちゃう
ちなみに、コナミのCD-ROMの参入は、次世代機はCD-ROM中心と想定してのノウハウ構築だった模様
ときめきメモリアルは相当な経験値になったとか
524(1): 12/01(日)16:02 ID:Jgn4nm7Aa(1) AAS
>>518
pinout的にはFDDでもHDDでもCDでもMOでも何でも繋げられそうだよ(ダイレクトにつながるかは別として)
525(2): 12/01(日)17:02 ID:aLgVzX3J0(1) AAS
1991年に発売されたメガドラ向けのレア名作「エル・ヴィエント」が復刻!
外部リンク:ascii.jp
メガドライブおよびその互換機向けのアクションゲーム「エル・ヴィエント」の復刻版がコロンバスサークルから発売。家電のケンちゃんにて8580円で販売されている。
526: 12/01(日)17:51 ID:RTadRpu90(1) AAS
ぼったくり価格
527(1): 12/01(日)19:47 ID:o4KDMJOq0(1) AAS
FDDでソーサリアンの追加シナリオが予定されていたなんて話もあるけど、
別にそういう追加シナリオもCD-ROMでやれば良いんだよね。
メディアも安いし、FDDの何百倍の容量だか元のゲームに+追加シナリオなんて入れ放題だよ。
FDDのデータ書き換えは便利だけど、容量が頭打ちなのが痛い
528: 12/01(日)21:11 ID:hXJ1n7D90(1) AAS
ACアダプタ3個も繋げる所・・・あるかいな。
529: 12/01(日)21:15 ID:ejjd4V4Wd(1) AAS
>>525
レアなだけで名作ではない
530: 12/02(月)01:06 ID:92Wfpw7MH(1) AAS
>>525
メガドラ本体も復刻してよ
531: 12/02(月)02:10 ID:yXAlA4jC0(1) AAS
メガドライブ 2024 - 2025 新作ゲーム
動画リンク[YouTube]
532: 12/02(月)06:15 ID:m74iIHsd0(1/11) AAS
>>524
別に68Kが繋がるような仕様だからねぇ
拡張スロットの信号はカートリッジスロットとほとんど同じ
メガドラのROM領域は8MB分予約されていてカートリッジスロットと拡張スロットにそれぞれ4MBに割り振り
それがスワップできるような構成で結構柔軟になってる
533: 12/02(月)06:20 ID:m74iIHsd0(2/11) AAS
メガドラのVDPはもう一つ別な映像と重ねられるようになっているから
メガCDの時に32Xのような別なVDPを開発して映像を重ね合わせができるようになっていれば
回転拡大縮小と色の問題なんかも解決できたんだろうな
まぁ、その分コストが跳ね上がる訳だけど
534(3): 12/02(月)08:30 ID:qDvh+NdR0(1/4) AAS
そもそも拡大縮小回転の計算に68000使うと言う設計思想だからVRAMへの転送が解決したとしても、そもそもキツいのよな。
メガドラに使わせていた無印の68000は8MHz動作で1MIPS弱の計算性能で、当時のMPUにはまだ浮動小数点の演算ユニットは載ってない
SFCで拡大縮小回転を実現したDSP1や本体搭載のチップはNEC(PCエンジンのNEC-HEじゃなくて親のNEC本体)が開発した浮動小数点やベクトル演算に特化したベクトル演算機が載っていたから60FPSでヌルヌル回転できた
*当時のNECは今のNVIDIAみたいな存在で世界最強のベクトル計算機のメーカーだった
なお、無印の68000はアーケードのデフォルトスタンダードだったからメガドラは良い選択をしたけど、肝心の68000自体は速いCPUではなく、7.6NHz駆動だと0.8〜0.9MIPSがせいぜいで、これはSFCのRICOH 5A22の1.79MHzモードの0.75MIPSよりは僅かに速いが標準の2.68MHzモードの1MIPSには僅かに劣り、ハイスピードROMと SRAMをカートリッジに搭載した場合に利用できる3.58MHzモードの1.5MIPSには遙かに遅い。PCエンジンのMPUは8bitなのに3.1MIPSも叩き出す化け物だったから、アーケードの移植がPCエンジンに流れたのは仕方がないのかも
535: 12/02(月)09:13 ID:qDvh+NdR0(2/4) AAS
訂正
RICOH 5A22標準の2.68MHzモードは1MIPSではなく、1.1MIPS強だな。メガドラよりは実効値で2割程度速い
536: 12/02(月)09:19 ID:O6IGtV100(1) AAS
>>534
SFCの演算能力ってそのクロック差でそれだけ変わるのか
そりゃSA1で5倍は速くなるってなるわな
537: 12/02(月)09:38 ID:zpV39k9/0(1/3) AAS
CPUはアーケードと同じでも案外移植しにくかったんじゃないかな
アーケード基板は映像周りの周辺がリッチであって、メインCPUは重視されてなかったし
使えるROMの量が桁違いだし
エアバスターなんかZ80×3だもんなぁ。ギャラガと変わらん
538: 12/02(月)10:26 ID:VObhc9b80(1) AAS
NECがNVIDIAみたいな存在だのデフォルトスタンダードだの
539: 12/02(月)10:36 ID:qDvh+NdR0(3/4) AAS
デファクトスタンダードを予測変換ミスしてた
恥ずかしいわ
540(1): 12/02(月)13:20 ID:eIH1G7990(1) AAS
メガドライブとスーパーファミコン比べると
スーパーファミコンはほぼ使わないと思われるような映像関係のエフェクトが多彩でテレビ局が映像加工するために使うのかと思うような機能がごてごて載ってたけどCPUは遅い
メガドライブは映像関係のエフェクトはそんなに多彩じゃないけどCPUは速い
どっちのほうがいいんだろうか
スーパーファミコンの映像処理でよく使われてたのはモザイクとフェードイン・フェードアウトぐらいじゃないのかな
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