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【SEGA】メガドライブ総合スレ【16-BIT】新1面 (1002レス)
【SEGA】メガドライブ総合スレ【16-BIT】新1面 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/
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65: NAME OVER [sage] 2024/10/22(火) 21:23:24.16 ID:Qg3qdpib0 >>63 それマッハバンド出てるね 単純にRGB変化させるとそうなる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/65
66: NAME OVER [sage] 2024/10/23(水) 02:20:56.95 ID:O1NDvjn1a メガドライブはビット深度3だからね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/66
67: NAME OVER [sage] 2024/10/23(水) 06:18:54.93 ID:uoyqmRvg0 >>65 中間色を作る時に2つの色のパレットをリアルタイムに変化させながら目視で色調整したけど 自分の技量ではこれが限界かなぁ RGB各8諧調は思ったよりも色の変化が大きかった ハイライトシャドーを使えばより複雑に諧調は作り出せるとは思うけど スプライトorBGのマスク操作が面倒過ぎる・・・ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/67
68: NAME OVER [sage] 2024/10/23(水) 06:57:57.26 ID:6hdyVNVJ0 しかしこれだけ年月と時間をかけてようやく他機種と同じラインにってのも パレットの少なさは相当足を引っ張ってたんだなと痛感させられるな メガドラは他の機能削ってでも多少コストが嵩もうがパレットは多くしとくべきだった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/68
69: NAME OVER [] 2024/10/23(水) 07:04:09.06 ID:ABgwgvCF0 当時のウルフチームの人のコメント見てもx68kと同じMC68000使ってるからコードの移植は容易だけど やっぱりパレット4つで64色は少ないと嘆いてたな 今だと優秀な減色ツールがあるからメガドライブの色数に簡単にコンバートできるんだろうけど 当時は大変だったんだろうなと http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/69
70: NAME OVER [sage] 2024/10/23(水) 07:11:21.65 ID:KbHqAMuhd セガマークIIIとの後方互換を取った影響だっけか 当時はスタートダッシュでのユーザーの少なさを気にしての施策だから 仕方ないところはあるけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/70
71: NAME OVER [] 2024/10/23(水) 08:11:13.63 ID:XGtxHFY/0 つってもメガアダプター出したのメガドラ発売から一年以上経ってんんだけどなw セガって本当になにがやりたかったんだが・・・ ソフト不足解消するために後方互換取ったならアダプターは同時に出せよと http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/71
72: NAME OVER [sage] 2024/10/23(水) 13:23:06.63 ID:P2XE9Hrc0 マイカードとカードリッジを両方挿せるハード作ってたのに http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/72
73: NAME OVER [sage] 2024/10/23(水) 14:18:25.80 ID:x+iBvaWwd 体感ゲームのタイトル以外はそんなに色数を使ってる印象ない気ががががが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/73
74: NAME OVER [sage] 2024/10/23(水) 17:19:38.24 ID:Q5hcq49I0 メガドライブ発売前に64色同時発色と雑誌で書かれてたかな? 大体どこも512色と書いてあった気がする 実際のところハドソンやコナミのような有名メーカーの作品以外はPCエンジンと比べてそんな劣ってるとは感じなかった 流石にスーパーファミコンとの比較だと あっちはグラデーションや淡い中間色使いまくりで 色の差は感じたけど あとは半透明の差かな 半透明の機能はその後のサターンとドリキャスの後継機でもセガは弱かったよな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ret
ro/1728036239/74
75: NAME OVER [sage] 2024/10/23(水) 18:32:38.50 ID:f297bYpb0 DCの半透明演算は別に弱くない 半透明は計算を省けないから速くないだけ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/75
76: NAME OVER [] 2024/10/23(水) 18:56:06.30 ID:ABgwgvCF0 色数の点ではソニックはうまく色を配置してスーパーファミコンのゲームにも画面の鮮やかさで負けてないというのをセガも当時のBeメガやメガFANでも力説してたな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/76
77: NAME OVER [sage] 2024/10/23(水) 19:25:55.33 ID:962ghnWGa パレットの本数はコストとの兼ね合いだったような気がするな パレット倍に増やしたとして、互換を損ねずにアトリビュートに配置できただろうから http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/77
78: NAME OVER [] 2024/10/23(水) 19:31:55.54 ID:ABgwgvCF0 メガドライブの色数の少なさが残念な結果のゲームって正直あんまりなかった気がする 自分が持ってた中では強いてあげればスーパーモナコGPかな ライバルに指定したドライバーのチーム以外は全部同じ色になっちゃうし 一応全部のチームに当時のチーム模したカラーリングは設定されてるけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/78
79: NAME OVER [] 2024/10/23(水) 19:50:06.23 ID:ABgwgvCF0 YouTube見てたらメガドライブにスプラッターハウス移植してる人も現れたやん 見た目だけなら現役の時代に移植されたPCエンジン版もかなりの出来だと思うけど メガドライブ版はアーケード版の爽快な効果音が再現されててかなり期待が高まる出来になってる メガR-TYPEも来年にはリリースされそうだし メガドライブの自作界隈は本当に活発で素晴らしいわ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/79
80: NAME OVER [sage] 2024/10/23(水) 20:10:39.82 ID:vE8/nl2c0 >>62-63 現役時にその機能もっと使えば良かったのに 空の階調が少ないと感じたゲーム結構あったよ >>74 説明書にも512色としか書かれてないからマイナスになるような情報は控えてたんじゃないかな PCEの画面キャプチャーするとだいたい100色前後だから64対512みたいな極端な差はないと思う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/80
81: NAME OVER [sage] 2024/10/23(水) 21:08:33.23 ID:6hdyVNVJ0 >>79 PCエンジン版のスプラツターハウスはもっとROM容量使えれば 効果音もサンプリングでまかなえたり背景も簡素にならずにもっとアケ版に近くできただろうなあ >>80 ゲーム製作においては同時発色の数よりもパレット数に苦しめられない事の方が重要なのよ 例えばスコアやステータスの表示とかでもカラーを共用で考えないといけないとか余計な労力だし 当時メガドラでアートやってた方は絶対本来はこうしたいけど泣く泣くこういう色にしたとかあったろうね htt
p://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/81
82: NAME OVER [sage] 2024/10/23(水) 21:19:49.13 ID:PWM7WkQS0 >>81 音源のチャンネル全然足りない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/82
83: NAME OVER [sage] 2024/10/23(水) 21:27:32.44 ID:uoyqmRvg0 スプライトアトリビュートやネームテーブルの属性を据え置いたとしたら BGとスプライトのパレットを分けるのは可能だったかもなぁ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/83
84: NAME OVER [sage] 2024/10/23(水) 22:05:51.19 ID:q9r8aRKY0 マーク3互換と色数が関係無いのなら、もう基本設計から欠陥があったとしか言い様がない。同世代機に止め絵で劣っていたのは事実なんだし。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/84
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