[過去ログ] 【SEGA】メガドライブ総合スレ【16-BIT】新1面 (1002レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
163(2): 11/05(火)12:35:03.08 ID:DvfURLirM(1) AAS
それはCPUの処理速度というよりメモリ効率の差だと思うよ
MDは64KBのメモリをCPUから直接扱えるけれど
PCEはどんなにメモリ積んでも一度に扱える範囲が8KB単位でしかアクセス出来ない
だからメインメモリを8KBしか積んでない
戦略シミュはメモリ使うからね
382: 11/21(木)08:05:09.08 ID:T1FyEAGk0(1) AAS
日テレもメガドラ時代のRIOTはビジュアルばかりで技術力不足のイメージだった
619: 12/05(木)07:02:18.08 ID:a8Ynzqz+H(1/2) AAS
カプコンはファイナルファイトでもかなり協力してくれた
718: 12/13(金)06:45:42.08 ID:yAH58CJ40(1) AAS
補足するとメガドラのスプライトは1枚毎に8,16,24,32の4パターンから
Xサイズ、Yサイズをそれぞれ指定できるからVRAMにも無駄ができにくくて
メガドラ、スーファミ、PCエンジン共にVRAMは64KBだからより複雑なキャラクタが作りやすくなってる
PCエンジンはBGはパックドピクセルだけどSPはプレーン方式だから
同じキャラをスプライトとBG両方で表示するとなると2つのパターンが必要になってくる
905: 12/19(木)07:03:06.08 ID:5cMfeIao0(2/4) AAS
ちょいちょいメガドラをディスりたいだけの奴が紛れ込んでる気がするけど
Cでゲームを作っても十分速度を確保できたりする(というか下手にアセンブラ使うよりも早い)のは
やっぱりCPUパワーや規模のデカさ故だと思うけどねぇ
928: 12/19(木)20:48:50.08 ID:UC/f/4ZY0(1) AAS
最大同時使用可能色数が256色でも最大表現可能数が3万色あるSFCの方が画面綺麗なんだから、
使用可能色数なんて飾りだよw
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 1.535s*