[過去ログ] 【SEGA】メガドライブ総合スレ【16-BIT】新1面 (1002レス)
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34: 10/15(火)08:49:04.17 ID:fRD+bW/n0(1) AAS
昔から映画作るよ言って大金チューチューしてトンズラするだけの詐欺が横行してるのに
今どき引っかかってるとか無いよな
92: 10/24(木)08:24:25.17 ID:R7+HlcAk0(1) AAS
セガは任天堂と同じようにアーケードで既に実績があったんだし
これから先のゲームのトレンドは読めてただろうし数年後を見据えた機能を搭載したゲーム機としてSG1000を出すべきだったな
TMS9918を載せるのは別に当時のゲーム機としては悪くないし間違ってたとは思わないんだけどそれはファミコンが無ければの話だからね
セガと言うか当時の社長の佐藤秀樹さんは任天堂がゲーム機を開発してて価格が15000円前後という情報までは掴んでたみたいだけどハードの性能まではわかってなかったんだろうな
当時同時期に出たTMS9918載せたホビーパソコンが5.6万ぐらいは安くてもしたからセガも頑張って元は2万ぐらいを予定してたのを15000円まで価格落としたんたのは評価出来るけどなー
特にその2年後ぐらいから体感ゲームシリーズで始まってセガはアーケードでは他社を圧倒するような高性能基板を90年代終わりぐらいまでリリースし続けたんだし
98(3): 10/24(木)14:03:28.17 ID:7QVHfaYr0(1/2) AAS
>>88
SSの704x480ってインターレース出力だけど60fps出力可能なの?
109: 10/25(金)20:19:33.17 ID:jeATnzjQ0(1) AAS
問題は価格
色数増やすのもまずメモリ増やさなあかん
メモリ増やすとコストがドーンとあがんね
全ては二万円以下で販売しようとした見積があかんかった
421(1): 11/26(火)12:51:17.17 ID:vH/QfxHP0(1) AAS
>>408
グラナダは高校生がx68000で開発した持ち込みゲームでは
557: 12/02(月)20:18:01.17 ID:m74iIHsd0(6/11) AAS
MIPS値が当てにならないのはMD版とSG版の大魔界村を見ると分かりやすいかもなぁ
それぞれが違った所で処理御師を起こしてる
597(2): 12/04(水)08:35:46.17 ID:/uTpyAi70(1) AAS
>>583
ファミコンでモアイ戦艦できてるしなぁ。あのカセットにSRAM載ってないし
何が足りないんだろう
720(1): 12/13(金)19:54:53.17 ID:dCGovGf80(1) AAS
コロンバスサークルは、「【MD/MD互換機用】 ソル・ディース」を2025月3月上旬に発売する。
価格は8,580円。
本製品は、16BIT ゲーム機(MD/MD互換機)で楽しめるゲームカートリッジ。
1992年に海外でのみ発売されたGENESIS用カートリッジ「SOL-DEACE」を、16BIT ゲーム機(MD/MD互換機)で楽しむために、日本国内用カートリッジとして復刻したものとなる。
「SOL-DEACE」は、「ウルフ・チーム」制作による本格2Dシューティングゲーム。
731: 12/14(土)01:13:58.17 ID:UfsgN8Y30(1) AAS
微妙なタイトルばかり復刻されるな
802: 12/15(日)23:27:21.17 ID:jIZa6Tm70(1) AAS
しくじり先生でメガドラのローンチタイトルがショボいことをいじってたけどおそ松くんは知ってるけどスペースハリアーって聞いたことねえよw的なリアクションだったな
858: 12/17(火)19:57:24.17 ID:cLBWxDHG0(1/2) AAS
>>843
プログラム技術の一軍二軍ならそういう意味も持たせられるだろうけど
企業から見た場合は「一軍 = 稼ぎ頭」だろうな
開発費に金が掛かって基板が高くなっても人気のあるゲームは
ゲーセン側が集客(というか客の取り合いに勝つ)の為には買わざるを得なくなり言い値で売れてしまう
資金注ぎ込んでマシンパワーを上げるだけの価値の有るゲームが作れるって事でもある
対してコンシューマは客単価も低くて薄利多売だから稼ぎにくい
876: 12/18(水)06:55:19.17 ID:itLFSwEQ0(3/7) AAS
例えば32bitの足し算をするなら68Kなら1命令で済むけど6502でやるとなると4回の足し算をする必要があるし
32bitの数値比較をすると68Kなら1命令だけど6502でやるとなる4回の比較が必要
巨大なテーブルを扱う場合もPCエンジンは2MBのメモリ空間を持っていても
実際にCPUが扱えるのは64KBで更に8KB単位のバンク切り替えだけど68Kは16MBのメモリ空間を持つし
(メガドラの場合カートリッジで使えるのは4MBまででそれ以上はバンク切り替えだけど)
そうなってくると1命令で時間がかかったとしても
数値を入れ替えながら演算しなければならない6502よりも当然早くなってくる
943: 12/20(金)06:55:51.17 ID:9mGOM6n00(1/10) AAS
>>941
特に赤の発色の強いコンポジ向けの色調整だから
RGBで見ると全体的に色褪せた感じでエミュ&液晶パネルで見るとそれが顕著だし
エミュによってもメガドラの癖のあるRGBの発色を再現できてなかったりするし
RGBは各8段階あるけど棒グラフにすると均等に明るくなるわけじゃないから
995(2): 12/21(土)04:49:39.17 ID:i6MOfmsr0(1/3) AAS
>>990
録音ってそもそものPCM音源の仕組みを考えて見なさいってのw
1つの音を録音してその録音データを基に階調を付けて変化させるのがPCM音源だ
>>987
お前さんの頭が昭和のままだってのがよくわかったw
というかただのメガドラアンチだから何を言っても無駄だろうな
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