[過去ログ] 【SEGA】メガドライブ総合スレ【16-BIT】新1面 (1002レス)
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233: 11/11(月)07:24:46.34 ID:adY+InFL0(2/2) AAS
スーパーゲームボーイは対応ゲームにオリジナルのピクチャーフレームが各社でバリエーションあって面白かった
あと一部のソフトはスーファミ側の音源も使用してたり実行速度2割増しや格ゲーはソフト1本で対戦可能とか色々あったな
270: 11/15(金)09:02:38.34 ID:jYIpCvgK0(1/2) AAS
>>269
それ、他人が気にする必要無いじゃんw
骨董品なんだから所有するのも遊びの一つでしかないだけ
351
(1): 11/18(月)20:46:49.34 ID:wdWDdAIb0(5/5) AAS
>>340
Z80をメインに使うって話だとまずやらないんじゃないかな?
VDPのメガドラモードは16bitアクセスしかできなかったと思う

サブに使うという話ならむしろZ80を使わなゲームの方がレアじゃないかな?見た事ないかも
FM音源は動作が鈍くてデータを書き込みした後はZ80のクロックでたしか54クロックのウェイトが必要だったはず
これを68Kに任せると処理に無駄が出て勿体ないし

XGMは68Kのパワーも使ってるはず
たしか68Kの処理能力の5%だったかな?かなり軽い事は確かだとは思う
389: 11/24(日)08:56:18.34 ID:hDrwp8ka0(1/2) AAS
これ日本テレネットが美少女の出るゲームが多いからって目を付けたのかな
港のトレイジアでさえ「トレイジア&バネジーダブルヒロインパッケージ」で出しそう
541: 12/02(月)14:43:25.34 ID:tC0GmhymM(1) AAS
上で書いた通りmc68000の8MHzモードは1MIPS弱で、メガドラの7.6MHzなら0.9MIPSと言ったところ。

SFCのRICOH 5A22は三段階あって0.75MIPSか1.1MIPSで、CPUもSFCの方がメガドラより速い。最もよく使われたのは、1.1MIPSのモードで、本気出せば1.5MIPSまで出せた。
767
(1): 12/15(日)13:02:59.34 ID:JQlFTjj6M(1) AAS
PCエンジンのアフターバーナーのYouTube動画についたコメントを読んでいると、概ねSEGAファンを含めて、「プログラマの気合いと意気込みを感じた」とか「貧弱なリソースのマシンでよく頑張った!」と好意的なコメントが多いけど、PCエンジンのCPUやチップセットが貧弱ってのも後年に誤解だったとわかったし(音源はさすがにショボかったけど)80〜90年代の日米貿易摩擦でNECのスーパーコンピュータに464%の関税をかけて米国から排除すると言う政治問題に発展したニュースも思い出した。NECのスーパーコンピュータってカタログスペックは大したことないのだが、実際に動かすと飛び抜けて高い実効値が出るから欧米の研究所や大学はスーパーコンピュータを買うならNEC一択みたいになってて、けしからん!とアメリカさんに怒られて、政治的に潰されたし、PCエンジンもやはり他の方が書いてたように、重要顧客である任天堂やSEGAと競合するのは遠慮しようと言う配慮でPC-FXで自爆に見せかけて撤退したんだろうね
959: 12/20(金)14:57:25.34 ID:4JDZL9J0M(1) AAS
そういえば自分はテレビもPCモニタも
ブラウン管の縦横幅を真円になるように自分で調整していたから
MD版アウトランの車体横幅丁度良かったのだけど
他や雑誌のユーザーレビューだと横幅広過ぎとかいわれてたな

あれ、PCでしかチェックしてなかったんだろうけれ
げせん
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